孟(mèng )懿子(zǐ )もういし(📕)、孝(👸)を問(wèn )う、子(zǐ(❄) )曰く(🎽)、違(💛)たがうことなかれと。樊遅(chí )御(yù )は(🍿)んちぎょた(🍷)り。子之(zhī )に告(🏛)(gà(🔦)o )げて曰く、孟孫も(🏓)うそん、孝を(😾)我(⛓)に問う。我対えて(🈲)曰(yuē )く、(👁)違う(🏴)こと無かれと(🍦)。樊遅はんち曰(yuē )く(🐼)、何(🌞)の謂ぞやと。子(♏)曰く、生には之(zhī )に事(♍)つかうるに礼を以てし、死には之(zhī )を葬るに礼(lǐ )を以てし、之を祭る(😩)に礼(lǐ )を以てすと。
子、仲弓を謂(⏮)う。曰く、犂(lí )牛りぎ(🛹)ゅうの子し、※(🍔)(「馬+(❕)辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(😒)つ角よくば、用うること勿なか(🎞)ら(⛳)んと欲すと(💣)いえ(🚉)ども(🥉)、山川其(🚮)れ(🥈)諸これを舎すて(🌓)ん(💒)やと。
「(🙀)やはり云えな(🌭)いのか(🍓)。じゃが、わしに(🚆)は(🎷)解っている。」(🏆)
2 子游、孝を問(🕙)う。子曰(👝)く、(🤪)今(🏽)の孝は、是(shì )れ能(né(🎅)ng )く養(🏥)う(🎒)を(🍼)謂う。犬馬(mǎ )に至るま(🏀)で(🐞)、(🚸)皆(jiē )能く(🐶)養(🛋)う(📁)こ(❤)とあり。敬せずんば(🔴)何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇(🚨))
6 子曰(💶)く、(💹)父在(🌡)(zài )さば其(🆓)の志(zhì(⤵) )を(😬)観、父没(🚼)せば其(🍣)(qí(😓) )の(📄)行を観(guān )る(🗓)。三(sān )年父(fù )の道を改むること(👎)無(wú(👔) )き(🚁)は、(🤘)孝と謂(wèi )う(🦓)べしと。(学(xué )而篇(piān ))
孔(👸)(kǒng )子はまた答(👨)(dá )えを(🧤)うなが(🐄)した。樊(fá(📶)n )遅は、少しいまいま(🅿)しいとは思(💕)ったが、とうとう兜をぬいでしまった。
(🍎)その場(💆)はそれ(🐠)で済(🔑)(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやは(⏸)り絶(jué )えなかった。いうことがなくなる(🧥)と(🐂)、結(jié )局彼の身分(fèn )がどうの、(🏯)父の素(🐠)行がどう(🈁)のという話に(🎛)なって行った。むろん、そんな話(huà(🌗) )は、今に(🌷)始(shǐ(🈵) )まったことで(🚺)はな(➕)かった。実をいうと、(🥑)孔(kǒng )子(👂)が(♑)仲(zhòng )弓を特に称揚し(♑)出(⛲)し(😜)たのも、(🆔)その人(💐)(ré(🍖)n )物が実際(jì )優(🚤)れ(🧐)ていたか(🥓)らではあったが、(💉)何(📙)(hé )とかして門人たちに彼の真(📿)(zhē(📙)n )価(☔)を知らせ、(🏌)彼の身分(🦌)(fè(🎟)n )や(😤)父(fù )に関する噂を話(🏸)題に(💩)させない(⛑)ように(🦎)し(🔘)たいためであった。と(🗃)ころ(🕝)が、結果は(🔍)かえ(🤦)って反対(🎽)の方(🥨)(fāng )に向いて(🌺)行った(🧚)。孔(kǒng )子が彼を(🛒)讃(zàn )めれば讃め(🐑)るほど、(🕯)彼の身分(🏒)の賎し(🦐)いこ(🛠)とや、彼(bǐ )の父の(🌨)悪(è )行(há(🚑)ng )が門人(🔥)たちの(🖐)蔭口(🤫)の種になるのだっ(🙀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025