う(☔)す氷ふむがごと、
(💅)子貢が先師(🐭)にいった。――
一〇(🌃)(一九四)(🍒)
○ これは孔子(zǐ )晩(🥘)年の言葉にちがいな(👄)い。それが単なる無(🐘)(wú(❣) )常観か(👑)、過(🕜)去を顧み(🌹)て(🔑)の歎(🍊)声か(🛅)、或は(🛋)、たゆみなき人間の(🖥)努(👤)力(lì )を祈る声かそもそもま(😗)た、流転をとおして流るる道の永遠性(xì(👈)ng )を讃(zàn )美(mě(🍐)i )する言葉か、そ(🚃)れは人(🏪)お(🍋)のおの自らの心(👧)境(🕢)によつて解するがよ(🚕)かろう。ただ(⚡)われわれは、(🕣)こう(🐽)した言(🌙)葉(yè )の裏付(⛑)け(🚶)に(🕖)よつ(🚥)て、孔子(👉)(zǐ )の他の(💍)場合の極めて平凡(⚫)らし(🍶)く見える言(yán )葉(🖕)(yè )が一層深く理解されるであ(⬛)ろ(🍺)う(🌪)こ(🤲)とを忘れてはな(🛀)らな(😷)い。
「民(😮)衆(zhōng )という(🦏)ものは、範を示してそれに由(yóu )らせるこ(🍾)とは出(chū )来るが、(🅿)道(🙌)理(lǐ(📍) )を(🍠)示してそれを理(lǐ(🌤) )解さ(🛤)せることはむずかしいも(⏸)のだ。」
一一(二(🚟)一六)
○ 孔(kǒng )子自身が当(dāng )時第一流の音楽家(🍐)であつ(🐰)た(🏇)ことを忘れ(🌧)ては、(🕑)この一(🎦)(yī )章(😯)の(🎇)妙(🈶)(miào )味は半減する。
先(🧀)(xiān )師はこれ(🤦)を聞かれ(🏗)、門(🚵)人(rén )た(🔜)ちにた(📗)わ(🏹)むれていわ(🤤)れた。――
六(🍁)(一九(jiǔ )〇)
「君子は気(🥐)持(🐴)がいつも平和での(🥡)び(🔴)のびと(🧓)している。小人(rén )はいつもび(🆘)く(🐻)びくして(🗨)何かにお(🌈)び(🚕)えて(🥜)いる。」(🍲)
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