(🐀)孔子(zǐ )は楽(lè )長を座につかせると、少(🧝)し(🦀)居ずまいをくずして云っ(🚷)た。
「8父母(mǔ(🍷) )に仕えて、(🦔)その(👵)悪(è )を默過するの(🖲)は子の道でない。言葉を和(🕋)らげ(🍇)てこ(📗)れを諌むべきだ。もし父(🤯)(fù )母(👖)が聴かなかっ(🖇)た(🥘)ら、(🔪)一層敬愛(🐫)の誠(chéng )をつくし、機を(📬)見て(🈳)は(♍)諌め(🍐)て(📋)、違(wéi )わ(🦓)ないようにせよ。どんなに苦(🗣)しくても(🛒)、父(👶)母を怨んではならな(🦌)い。」
孟懿(yì )子の父は孟釐(lí(🍑) )子もうきしといって、すぐれた人物で(👭)あり、その臨(📩)終(💒)には、懿子を枕(zhě(📹)n )辺に呼んで、(🤞)そ(🚫)のこ(💟)ろまだ一(🐳)青(🎹)年に過ぎなかっ(🦁)た(🐼)孔子(⏹)の(🏏)人物(🌒)を(🚇)讃(😎)え、自(📫)分(fèn )の死後には、か(👵)ならず孔子(zǐ(🚃) )に師事(shì )するように言いのこした。懿子は、(✔)父(fù )の遺(🚷)(yí )言(👩)にし(🌨)た(🎌)がって、そ(👣)れ以来(➿)、弟(🐜)の南(🌮)宮敬(🐣)淑なんぐうけいしゅくと(🙂)とも(🔛)に、(💥)孔(kǒng )子に(🍀)礼(🗃)を学ん(📃)で(💸)来たのであるが、彼の(🐨)学(💲)(xué )問の態度(🧛)には(🍊)、(🏮)少しも真(zhēn )面目さ(⏯)がなか(🉑)っ(🔒)た。彼が孝の(🔽)道(dào )を孔(kǒng )子(zǐ )にた(🎆)ず(🏖)ね(♓)た(🕹)のも、父に対する思慕の念(niàn )からというより(🗝)は、そ(📬)の祭(jì )祀(👘)を荘(zhuāng )厳にし(🚑)て、(🤒)自(zì )分の権勢を(💶)誇(🍢)示したい(🌀)底意からだった、と(😼)想(xiǎng )像(xiàng )され(🔟)ている。
「樊遅!」
「口の達者(zhě )な(👝)もの(🔮)は、と(🎵)かくつまらんことをいい出すものじゃ(📦)。出まかせにいろ(🥘)んなことを云(🌿)って(🐁)い(👣)る(🦀)うちには(🐱)、(🆓)結構世(🍜)(shì )の中の憎(zēng )まれ者に(👹)はなるだろう。仲(🔴)弓が仁者であるかどう(😀)か(🆙)は私(sī )は知らない。しかし(🕺)彼(bǐ )は口(😐)だ(🎊)けは(🚻)慎(shèn )ん(🍴)で(🐳)いるように見受ける。い(🏨)や、(🛅)口が達者(zhě )で(💵)なくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(🥈)実な人(💵)間に(🐯)は、(👢)口など(✅)どうでもいいこ(🐒)とじゃでの(🐠)う。」
(🉑)門(mé(🌲)n )人た(🌥)ち(💳)は、また顔を見合せた。彼(bǐ )等(děng )は、孔子が何をいおうとしているのか、さっぱ(🎤)り見当が(🗜)つ(🌷)かなかったので(😅)ある。
「この辺に一寸こ(🛶)れだけの牛は(🌯)見(jià(🔁)n )つかり(🐴)ます(🥍)まい。」
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れ(🀄)なくなった。
(👥)彼が(😘)、(📗)こんなに惨(🥥)めな失敗(🐡)(bà(🤧)i )をくりかえすようになったのは、不思(💡)(sī )議にも、孔子(🏫)が司空の職を奉(🍅)じて、彼の上に坐(😹)るようになってからのこ(💊)とで(🚀)ある。孔(kǒng )子は、こ(🚒)れまでの司空とちがって、非常な部下思いで、めったに怒った(😚)顔(🐜)を見(🏀)せたこともない(🕜)のだが、どういうものか、いざ奏(👰)(zò(🆎)u )楽(🍃)となると、楽長(zhǎng )の(🈶)手(shǒu )がにぶっ(🔷)てしまう。む(🤶)ろん孔子(🤝)(zǐ )は、音(🍯)楽の(🛷)道にず(🕐)い(🔔)ぶん深くはい(🎟)ってい(📏)る人だ(🌾)から、楽長としても、彼を甘く見る(➡)わけには行か(🚏)ない(🎓)。しか(🥝)し、(😍)その(💌)た(🍋)めに手が固(🏢)くな(🏢)るのだとは、楽長自身も考えていない。
「7閔(❄)(mǐn )子騫は何(🔟)と(⏮)いう孝(xiào )行(🤹)者(zhě )だ(🕞)。親兄弟(dì )が彼をいくら讃め(💥)ても、誰(🙊)一人そ(🔋)れを非難す(📶)るものがない。」
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