「恭敬なの(💊)はよいが、(🏟)それが礼(👡)にか(🍀)なわない(📿)と窮(🐎)屈(🧟)にな(⤵)る。慎重なの(🌥)はよ(🌈)いが、それ(🔼)が礼に(🐫)かなわ(🦁)ない(👃)と臆病(⏺)に(😇)な(😔)る。勇敢なのはよいが、それ(📶)が礼にかな(🍑)わないと、不(bú(🕗) )逞(🔢)になる。剛直(🗃)な(🆒)のはよいが、それが礼にかなわないと(🏍)苛(kē )酷(kù )にな(🎅)る(🕐)。」(👤)
六(liù )(一九(jiǔ )〇)
先(xiān )師(shī(🎦) )はそれだけ(🙉)いって退か(👔)れた。そ(🍖)の(🦑)あと司敗は巫馬(🌍)期(📜)ふ(💍)ば(🏉)きに会釈し、(🥐)彼(bǐ(🥕) )を(♿)自分の(💜)身(😱)近かに招(🦂)いていった。――。
二八(二三三)
「(🌬)修(🌤)行というものは、た(😭)とえば山を(🔋)築く(🕜)ような(🤧)もの(🎁)だ。あと一簣(kuì )も(🚍)っことい(👘)うところで挫(🏧)折して(📩)も、目(📵)的(🤨)の(♒)山にはならない。そしてそ(🌶)の罪(zuì )は自(🌆)分にある。また、た(🗨)とえば地ならし(🌵)をするようなものだ。一簣もっこでも(🗂)そこにあけたら、それだ(✌)け仕(🏟)事がはかど(👳)ったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
先師が匡(kuāng )きょうで遭(🎢)難された時(➡)いわれ(😬)た(🦑)。―(💹)―
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