(小人がつけ(🤖)上(shàng )るのも、怨むの(💴)も(🚮)、ま(🙁)た嫉妬(👖)心(🌐)を起すのも、結(⛺)局(⛹)は(📅)自(zì )分だけがよく思われ、自分だけが(📐)愛されたい(🌆)からだ。悪の(🥠)根元は何と(😁)いっても自分(🤼)を愛(🌎)(à(🖼)i )し(🐩)過(guò(👸) )ぎる(🧘)ことに(🧥)ある。この根本悪に眼を覚(🍡)まさ(🏟)せない(🥐)限り(👟)、(❇)彼(bǐ(😺) )等はどう(🤵)にもなるも(👭)の(🕒)ではない。)
「(🍰)7閔子騫(🏁)は何という孝行者(zhě(🦌) )だ。親(🚕)(qī(👦)n )兄(xiōng )弟が彼をい(🔗)くら讃めて(🍼)も、誰(🃏)(shuí(⏪) )一(🕝)人(rén )それを非(fēi )難(nán )す(🏂)るものがない。」
(あの(🌉)眼にぶッつか(⛹)る(👵)と、(🕧)俺(ǎn )は喉(hó(🎩)u )も手も急(🏫)に(🗽)硬ば(🚁)って来(⏭)る(🚖)ような(🍥)気(🏪)(qì )がするんだ。今日(🍓)もたし(🛠)かにそう(😘)だっ(🐷)た。俺の手が(🏐)狂い出し(⛴)たのは(🗯)、奏楽の最(🐣)中(zhōng )に(🗾)孔子(🌯)の眼にぶッつかってからのことだ。)
「この辺(fǎn )に一寸これ(💯)だけの牛は見つかりますまい。」
使者の(🚥)報告にも(⛓)とづいて、孔子(🕍)が陽(♒)貨(huò )の家を訪ねたのは、(🏨)午近いころ(🗑)であった(💪)。す(🌛)べて(🛎)は豫期(qī )どおりに運(yùn )んだ。彼(🏝)は留守居のものに挨(🏔)(ā(🍡)i )拶(👑)をこ(🥚)とづけて(♒)、安心し(✈)て帰途につい(🎆)た。ところが、(🤙)どうしたことか(😭)、そ(🌊)の途(🌬)中(zhōng )で、ぱったり陽(👪)貨(😠)の馬(🗡)車に出っくわしてしまった(👁)のである。
「6(🔢)父の(⛄)在世中は、子の人物をそ(🏷)の志によって判断(🏍)され、父(fù )が死(🐛)んだらそ(🥫)の(👚)行(háng )動(🕝)(dò(🎶)ng )によって判断される。な(🐆)ぜな(🥧)ら(🗻)、前の場(📤)合は子の行動(dòng )は父(📋)の節(🦍)制に(✒)服すべきで(😈)あり、後(hòu )の(🌟)場合(hé )は(😹)本人の自由(yóu )であるからだ。しか(🤶)し、後の(🌻)場合でも、みだり(🅱)に(😚)父(🤥)の(🗂)仕来りを改むべきではない。父(fù )に対(🙀)(duì(⚪) )する思(sī )慕(🍡)哀(❌)惜(xī )の情が深ければ、改むる(🏷)に忍(🌟)びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改(🤑)め(📗)な(🤴)い(🖼)で、ひ(🔚)たすらに喪(🚿)(sà(🤝)ng )に服する者にし(🏀)て、はじめて真の孝子と云(😺)え(🗡)る。」(❄)
「で、わしは、違わないよ(🍒)うになさるがよい、(〰)と答えて置いた。」
そ(🔗)の瞬間、彼(bǐ )はちらと自分の眼の前にある光が横切る(👢)よう(🆓)に感(🍾)(gǎn )じた。孔(🗓)(kǒng )子の眼の(🦐)光(🍳)で(📠)あ(🌽)る。湖(hú )のよ(🥧)う(🍑)な静(😙)かな、(🕴)しかもかすかに微笑を含ん(👽)だ孔子の眼のかがや(⛎)きであ(🤥)る。彼は(👜)、(💖)ふ(🥍)と何(hé )か思(🌪)(sī )い当ることで(🥎)も(🛍)あ(♿)ったように立上った。
孔(kǒng )子は(🤚)そんなことを(👼)考(kǎo )え(🏁)て、(🔶)いい機会(⏭)の(🈯)来(lái )るのを(✝)ねらっ(🎯)ていた。
5 子曰く、君子の天下に於ける(🦃)や、適無き(🏣)なり(🤠)。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇(piā(💂)n ))
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