先(xiān )師が顔淵(🦌)のことをこうい(🌚)わ(😾)れた。――
○ 孟敬子==魯の(🎿)大夫、仲孫氏、名(míng )は(💓)捷(🥃)。武伯(bó )の子。「子」(🛹)は敬語(😆)。
(🎓)舜(shùn )帝(dì(🍺) )には(🔣)五人(rén )の重臣があって天(tiān )下(😹)が(🛤)治(zhì )った。周の武(⛑)王は、自(🦓)分には(🍧)乱(luà(💽)n )を(🎑)治める重(chóng )臣が(🍝)十人あると(🧔)いっ(🔆)た(🐗)。それに(🍿)関(wān )連して先師がいわれた。――
先師のご病気(🥉)(qì )が重かった。子路が病(🗯)気平(píng )癒のお祷(🔸)りをした(🤛)いとお願いした。すると先師(shī )がいわれた。――
○ 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越(yuè )した(👣)徳と政治(zhì(📩) )能力(⏭)とを(🕺)持(📼)ち(🦋)ながら(🤟)、(🔘)いつ(🎶)までも(🙂)野にある(👎)のを(😻)遺憾として、かようなことをいい出し(🙂)たのであるが、子(🏟)貢らしい才(cá(💴)i )気(🦅)の(🔤)ほと(🚕)ばしつた表(💏)現である。それに対(🎷)す(👦)る(🗼)孔(🕡)子の(🚑)答えも、(👵)じようだ(🍫)んまじりに、ちやんとおさ(🌅)える所はおさえているの(✴)が面白(bá(🚻)i )い。
「(💘)昭(zhāo )公しょうこ(🚹)うは礼を(💟)知(zhī )っておられましょ(🚧)うか(❄)。」
本(💅)(běn )篇には古聖賢の政治(zhì )道を説いたものが多い。なお、孔子(🤨)の言(📊)葉(💣)(yè(🔮) )のほかに、曾子(🐦)の言葉が多(🛀)数(🧖)集(jí )録(lù )されて(👈)おり、(💗)しか(Ⓜ)も目立つている。
○ 孔子と顔淵とのそ(🔃)れぞれの面(miàn )目(mù )、並(😰)に両(⛩)者(zhě )の結び(🤩)つきがこの一(🏖)(yī )章に(🐱)躍如としている(🔻)。さ(♓)すがに顔(📰)淵の言葉(➖)であり、(🗿)彼ならでは出来ない表現(👠)であ(🧐)る。
「そ(📹)ういうことをしても(🕢)いい(🗻)ものか(🕠)ね(🐒)。」(🙋)
「文王がなくなられ(💚)た後(🐕)、文という言(yán )葉の内容を(🐜)なす古聖(🌒)の道(🌬)は、天意によっ(🧟)てこの私に継(🗜)(jì )承されてい(🏮)るではないか。もしその文を(🏙)ほ(🕘)ろぼそう(😳)とするのが天意(yì(⚪) )であるならば(🏪)、何(hé )で、(🤧)後(🚘)の世に(🎀)生(shē(🥉)ng )れた(🌅)この私に(🐐)、文(wén )に親しむ機会が与(📷)えられ(👶)よう。文(🏢)をほろぼ(🌂)すまい(📹)という(🌠)のが(🕌)天(tiān )意で(🕒)あるかぎり、(🏳)匡の人たちが、いったい私(💺)(sī )に対(duì )して(🈚)何(📔)が(🚵)出来る(📟)という(🏐)のだ(🚄)。」
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