大(🐉)河は(🚱)とぼけたような顔をして(📕)、笑(📘)(xiào )った(🎾)。
(㊙)もっとも道(🛄)江(jiā(⭐)ng )にたいして(⛹)自分(fè(🤸)n )の抱いだいている気持ちに(🥗)、兄(🔌)がまだま(😔)る(✴)で(🥞)気(qì(〽) )がつい(📖)てい(⏪)な(🍃)いらしい(📂)のは、ありがたい(🏢)ことだ(🥓)。しか(💊)し、だか(🌿)らといって、(🍝)二人(rén )がむつまじくつれだ(🗳)ってやって来(🏉)(lái )るの(🎖)までを、ありがたく(💔)思うわけにはいかな(🌩)い。痛(🏋)いきずは(💰)、どんなに用心(🦖)ぶかく(🐓)さわられても痛い(🌴)のに、まして、(📖)その(🍈)きずに気(qì )がつか(🥏)ないで、無遠慮ぶえんりょにさ(🐛)わら(♍)れ(🅰)ては全(👝)くたまったも(🚔)の(❎)で(🧓)はないの(⭕)だ。
「だが(📷)、考え(🔶)て(🦊)みると、なさけないのは決して君(🔝)ら(👛)だけ(👲)で(⏯)はない。こ(📰)んなことを言ってい(🙅)る私(💁)自身が、今朝は、君(jun1 )らに対(🏡)して重大(💁)な過失を犯お(🕌)かしてしま(🎯)っ(😼)たようだ(🐑)。私は、(🚩)さっ(🌳)き君ら(👮)を(🍔)非難して、(🔚)平気で自分の(🐩)良心を眠らせてい(🤭)る人間だと言(⛅)った。ま(📥)た、君(jun1 )らの(🕋)奴隷根性(💞)がなさ(🔅)けない(🔊)とさえ言った。こういう言葉(🏤)(yè(🌺) )は人(💧)間に対(duì(🗓) )する(🗞)最大の侮(🥇)辱ぶ(🤩)じょく(📌)の言葉で(⛱)、(🐷)心に愛情(⚾)をも(🃏)つ(⛲)もの(🚙)の容易(yì )に口(kǒu )に(💅)すべき(🧚)こ(👻)とではない(🐉)。少(👴)くとも同じ屋根の下で、一つ釜(fǔ )かまの(♈)飯をたべながら(⬛)、これか(📄)ら共(⏬)同(tóng )生活をやっていこうとする(⛓)人(🚱)(rén )たち(🤩)の間(🌐)(jiān )では、決してと(🌁)り(🤝)かわされ(🍽)てはならない言葉(yè )なのだ。しかるに(🤩)、私は、つい、自分(🔩)の(🌨)感情にかられて(♒)、そん(📿)な言葉を(♟)つかってしまっ(🖥)た。それは(⛸)、私(sī )に忍(rěn )耐心(🌧)が欠け(🛋)ていたからだ。い(🛴)や(🎱)、君(📆)らに対す(🏹)る愛情(🛺)が(👈)、(🐫)ま(💳)だ十分で(📇)なかったからだ(♒)。私(sī )は、(🏒)板木当(dāng )番の乱暴な打(dǎ )ち(👬)かたを非難し(➿)ながら、自分自身(shēn )で(🎹)、それ(😲)とちっと(🎞)もちがわな(🍮)い過失(shī )を犯してしまった。私(🎨)は(❇)、いま、それに気(⚓)がついて(🕙)、(💿)心(🚠)(xīn )から恥じている。同(🧟)(tóng )時(🥥)に、私(sī )は(🏦)、(🅱)今日の私の(🏷)言(💝)(yán )葉が、君らを(🚩)強制して、(🤰)盲(🏞)従もう(👪)じゅ(🍰)う(🧥)を強しいるような結(🏯)果にならないこ(🎢)とを、心から祈いのらず(🕰)にはい(🉑)られない。…(🏥)…くれ(📉)ぐれも言っておき(⏱)たい(🚗)のは、人(🔦)間(🥒)に(🙊)とっ(⛔)て良心の自由をまもる(💺)ほどたいせつなことはな(🌺)い、(🎐)とい(🔗)うことだ。板(bǎn )木の音で(🎩)あれ、(🏒)先生の言葉であれ、(🚵)そのほか、そと(㊗)から(👩)与あた(😰)えられたどん(🥐)な刺激しげ(💶)きであれ(♟)、(😦)それがきびし(😍)いか(💒)ら従(💯)う、甘(📲)あまいか(🤡)ら(🍍)軽(qīng )んず(📡)るというの(🏬)で(🏐)なく、君(🀄)ら自身(shēn )の(🧒)良心の自由(🈷)な判(🤵)断に訴(sù(🦓) )うったえ、従(cóng )うべき(🧞)ものには(💀)進んで(🧜)従い、(🦎)従うべからざるも(🐰)のには断じ(🏴)て従わない、というようであってこそ、君ら(🤵)はほん(🗒)とうの人(🍕)間だと(🦗)いえるのだ。私(💙)(sī )は、愛(ài )情(⬜)と忍耐心が足りないために、つい激しい言葉(yè )を使(shǐ(🍜) )いすぎたが(🍂)、(🌭)それも、君らに、あくまでも良心的・自主的に行動(dòng )して(📟)もらいたいと願っていた(🧖)からのことだ。私は私(sī )として十分反省するが、どう(🧛)か君ら(🕸)に(🕧)も、私のその(🛋)気(qì )持ちだけはくんでもらいたい。そして、(⛺)そ(💍)の意味で、私の激(🛂)し(🗣)すぎ(📏)た言葉(yè )をよ(🗄)いほうに生かしてもら(🐡)いたいと思う。――最後(hò(👀)u )に、私(sī(🍙) )は(📂)君らととも(🥏)に、永平寺(sì(🕝) )の小僧(sēng )さんが、礼拝(〰)らい(🌪)はいしながら鐘(♍)を(🤚)つい(🎠)た(⬆)とい(⛸)う(🐧)、あ(🌍)の(🐳)敬虔(🎤)け(♟)いけん(🙉)な(🚀)態(🤡)(tài )度(dù )の意味(wèi )を、もう一(yī )度深く味わって、(🔮)けさの私の話を終わ(🥦)る(🛂)ことにした(🚪)い。」
「じゃあ、やはり打(🚨)ちつ(❕)づけるより(🔐)ほか(🐃)ありま(🔽)せ(🔓)んね。」(🔛)
と、(🐵)次郎は笑(xià(💅)o )いな(🐹)がら、(🐍)
中にはいって見る(🏵)と、(🥪)もう掃除(🥘)(chú(⬛) )はすっ(😰)か(💡)り(🎪)す(🐧)んでおり、河(hé )瀬(🐧)がストー(🌷)ヴに火を入れ(🗺)て(🛐)いるところ(🐳)だった。夫(⏲)(fū(🍤) )人(👗)は(😕)炊事(🎷)場(chǎng )すいじ(🐔)ばのほ(Ⓜ)うにでも行ったらしく、(🚌)朝倉先生だけ(🍫)が(🥗)、まだあた(💫)たまらないストーヴのそ(😽)ばの(🥏)椅子に(🐶)かけて、(📯)手帳に(🚊)何(🚛)か書(🍰)き入れ(📧)ていた(😣)。
「(💞)田(tián )川君の(🚸)ほかにも、まだよく納(nà )得(dé )がいかないでいる人がたく(🈲)さんあるだろ(🐊)うと思う(💎)が、そ(👱)うした(🕙)根(gēn )本問題については(🗄)、これから何度(🌤)でもむし(😨)か(🐌)えして話しあう機(✋)会(huì )があるだろう。そこで(💆)、それはいちおう未解決の(🦐)ままにして、ともかくも(🌱)具体的な問(⏬)題(tí )にはいること(🚦)にし(🆎)ょう。じゃあ、時間もおそく(🐐)なったし、私(sī )の(🐽)ほうから案を出す(📞)こと(🔠)にするよ。」
(💖)し(🤖)かし、(🌅)つぎの(🎓)瞬(shùn )間し(😬)ゅんか(🙁)んに(⬆)、かれ(🤦)の頭にひらめいたのは(🥃)大(dà(👝) )河無門のことだった。かれ(👵)は、する(🐾)と、(🔃)もう飯島(🕵)の存(🌡)在を忘れ(🛫)て、大河の姿(zī )を(♓)便所(suǒ )のあちらこちらにさが(🚆)していた。
(🧖)朝倉先(🤝)生は(🍡)、かつて(🐂)次郎(láng )に、(🔳)「現在の日(rì )本の(🔩)指(zhǐ )導層の大多数は、正面(☝)からは全(quán )く反対のできないようなこ(🤬)とを理由(yóu )にして、自分たちの(💎)立場を正当(🐽)化(huà )したがるき(🥈)ら(🚐)いがあ(🌉)るが、(🗼)そうしたずるさは、ひとり指導(🥋)層だけに限(🚴)られたことでは(💓)ないよう(😐)だ。たいて(🛌)いの日(rì(🎿) )本人(rén )は(🦑)、何かとい(💾)うと、表面堂(📆)(táng )々とした理(lǐ )由(🎼)で自分の(🐺)行動(❇)(dòng )を弁護したり、飾か(🏢)ざったり(⛄)する。しかも、(🦐)それ(🥛)で他人をご(🈸)まかすだけでなく(😙)、自(👥)(zì )分自(zì )身の良(〰)心をご(🕷)まかしている(🐶)。それをずるい(🌵)などとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の(🥖)一つの(🖲)大きな(🐠)使命は、共(💠)(gòng )同生(shēng )活の実践じっせんを通じて(🚘)、青年たちをそう(🚝)し(🎣)たず(🎚)る(🐇)さから救(jiù )い(📃)、真理に対(🍫)(duì )してもっと誠(chéng )実な人(rén )間(jiān )にしてやることだ(💢)。」とい(💒)う(🍬)ような意(yì )味(wè(🌌)i )のこと(🎣)を、いったことがあ(🍰)っ(🥗)たが、次郎(láng )は、便所の中から、飯島のうしろ姿(🚠)を見(🆎)おくりな(⛎)がら、(👉)その言葉(🎸)を(🌡)思いお(🎍)こし(🍂)、今(👊)(jīn )さらのよ(😚)うに、大きな困難(nán )にぶっ(🕑)つかったような気(🏕)が(👆)した(🤝)のだった。
「(🎿)そり(🤭)ゃあそうだろう(😼)。それがあらわれるの(⬅)は(🍌)まだ(🧗)早(🦕)い(⚓)よ。」(🐱)
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