○(😛) 本(běn )章には拙訳(yì )とは(⏯)極端に(🐒)相(xià(🍛)ng )反する(🥐)異(yì )説が(✖)ある。そ(㊗)れは(🏀)、「(😉)三(👄)年(🅱)も学問をして俸(fè(🙊)ng )祿にあ(🔢)りつけない(🙄)ような(🚉)愚か(🕖)者(zhě )は、め(📥)つたにない(🥜)」という意に解(🚞)する(🈸)の(🐿)であ(🧢)る(👜)。孔子の(🎤)言葉と(🚊)し(🐜)ては断じて同意し(🥃)がたい。
泰伯第八
先師に(🏥)絶(jué(🤖) )無(🈵)とい(✴)えるものが(🦖)四つあった。それは、(📫)独善(🆔)、執着、固陋、(🐂)利己であ(🏆)る。
三五(😙)(一八二(èr ))
(🤫)先師の(👩)ご(💙)病気が重くなった(🐏)時(shí )、(🥖)子(zǐ(♈) )路(lù(🥚) )は(🍉)、いざとい(🌇)う場(🏔)(chǎng )合のこと(🐿)を考慮し(🦀)て、門人(rén )た(🍕)ちが(🖕)臣(💺)下(xià )の礼を(👷)とって葬(♎)儀をとり行うように手(👂)(shǒu )はずをき(🐵)めてい(🎛)た(🏢)。その後、病気がいくらか軽くなった時、先(xiān )師(🏡)は(🍧)そのことを知(🗺)られて、子(🔸)路にい(🔂)わ(💪)れた。――
泰伯第八(🗂)
「私は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしないものだと聞(wén )い(🏼)ていますが、やはり君子に(👰)もそ(📏)れがありましょうか。と(🖨)申しますのは、昭(zhāo )公は(🎛)呉(🌆)(wú )ご(🔠)から(🌍)妃きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自分(👡)(fè(😗)n )と同性なために、ごまか(🛐)して呉孟(🏷)子ごもう(🕉)しと呼(🎫)んで(✍)おられるのです。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(zhī(😈) )った(🐙)方だといえ(💲)ま(💸)すなら、世の中に誰(😁)か礼(🏤)を(㊙)知らないものがありましょう。」
八(bā )(一(💳)九二(èr ))
○ (🈯)矢ぐるみ(👰)=(🌃)=原文に「弋」(よく)と(🌰)ある(🔸)。矢に糸を(🍕)つけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方法であ(👨)つた。
二(🎧)一(📘)(yī )((🔌)二(🚌)〇(🉑)五)
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