○ 原(🍪)文の「固」は、「窮屈」で(🚨)なくて「頑(🏧)固」だ(🚆)と(🏝)いう(🔵)説も(❤)あ(🍸)る。
○ (👛)詩(shī )経(jīng )の(🍏)内(📝)容(róng )を(🤪)大別(🚟)す(🐦)ると、(🌆)風・(👬)雅・頌の三つになる。風は民(🔓)謠(🛒)、雅(yǎ(📧) )は朝廷の歌、頌(sò(🔠)ng )は祭事(shì(🔫) )の歌で(🐔)ある。
三五(🏇)(一(yī )八二)
「学問は追(zhuī(🏄) )いかけて(🎢)逃がすまいと(🚂)するよ(🛒)うな気持でやっても、な(👽)お(🌃)取(💱)(qǔ )りにがす(🐈)お(🏪)それがあるものだ(🚓)。」
「堯(🛵)帝(dì )の君徳(dé(♑) )は何(🕒)と大き(🌑)く、何(hé )と荘厳なことであろ(🌁)う(⛰)。世(shì )に(🆘)真に偉大(🐕)なものは天のみ(🤪)であるが、ひとり堯(⛳)帝は天(🤴)とその偉大さを共(🐨)にしている。その徳の広大無辺さは何と形容してよい(🏆)かわ(🛤)からない。人はただそ(👢)の(🥤)功(gōng )業の荘厳さと文物(👭)制(zhì(🐛) )度(✏)の燦(😇)然たると(⏬)に眼(🐗)を見(jiàn )は(🤝)るのみで(🍐)ある。」
陳(chén )ちんの司(sī )敗しはいがたず(🕺)ねた(✊)。――
○ 舜(shùn )は堯(🥣)帝に位を(👇)ゆずられた聖(🤳)天子(zǐ )。禹は舜帝(📽)に位(wèi )をゆずられ、(⏩)夏(💿)朝の祖と(🌅)なつた聖(🔴)(shè(🆒)ng )王(🐼)(wáng )。共(gò(🖲)ng )に無為にして化するほどの有徳の人であつ(🏺)た。
「社会(🧀)秩序の破(pò )壊は(🧡)、勇(🔲)を好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě )によっ(📤)て(🕔)ひき起されがちなものである。しかしまた、(🐊)道(🕖)に(🧛)はずれた(🥛)人(rén )を(🤨)憎み過ぎることに(🎶)よってひき(🔥)起されることも(🖲)、忘れてはならない。」
ひらりひ(🐦)ら(🥎)りと(🛌)
「私(🦒)が何を知っていよう。何も(😣)知ってはいない(💃)のだ。だ(📃)が、もし、(😔)田舎の(🌋)無(wú(🍎) )知(zhī )な人が私(sī )に(🐶)物をたず(🔵)ねる(🔇)ことがあるとして、それ(🚹)が本(📺)気(qì )で誠(chéng )実で(🆑)さえあ(🍎)れば(🙇)、私(🍝)は、物事(🈷)の(🐫)両(🕌)端を(🚈)たたいて徹(chè )底的(de )に教(📿)(jiāo )えてやりた(🆖)い(🤶)と思う。」
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