まだ年若なころに、わ(🎸)た(🌦)しも(🥕)諸(🥋)国の旅に出(chū(🤒) )たことがありま(🚘)す。今のように乗り物もそう便利(🏜)な時世ではなく(🐼)、(🌹)汽(🤙)(qì )車(💠)(chē )で行(🎫)(háng )かれな(🔕)い(🏟)とこ(🕒)ろはわ(🌆)らじがけで(🙊)、毎(měi )日(📱)七里ぐらいの道を歩きました(👀)。その(🎣)うちに、だいぶく(👜)た(🐚)ぶれてきたものですから(🐍)、しば(🔣)らく石(📥)(shí(🥖) )山(shān )の茶(chá )丈ちゃ(🙂)じ(😙)ょうという(🔣)ところを借(jiè )り旅の足を(🐺)休(🍬)めまし(🔚)た。そのへ(🚑)んのこ(🌀)と(🍛)をす(🖌)こしお話し(😽)して(🌉)みれば(🐡)、近江(🕶)の石(shí )山は古(🔃)い(⏩)歴(lì )史(🕠)のあるところでし(🚇)て(🏹)、国分(👗)山こ(😌)くぶやまをうしろにし、湖水の(✌)ながめも前にひらけていまして(🎷)、大(dà )きな巌石がんせきの(🐨)間(📝)に名高(⛎)(gāo )いお寺(🔚)(sì )が建(👁)(jiàn )ててあるのです(🔞)。茶(chá )丈(zhàng )とは、このお寺(🏬)の門前にあり(🤢)まして、以前(😉)には参(cān )詣(yì )さんけいに(🎵)集ま(❗)って(📉)来る諸(💒)国の(🍠)人たちのためお茶(🚔)の接(jiē )待をしたところだ(🐀)そ(☕)うです(🎨)が(🥏)、わたしが行(🤙)(háng )った時分はもうお(⭕)茶の(🐲)接待もすた(😛)れて、ただ大きな(💹)古い茶がま(➡)だけ(🐩)が残(🆘)っ(🍃)ていました。
五(💑)(wǔ ) 行商
仙台(🗣)と(🗝)いうと(📽)ころ(❄)は城下町として発達したと(🚕)ころで(🤟)す。ここには名高い城(📁)跡がありますし(🏣)、古い士族屋(wū(😨) )敷(🐛)の(🚔)町(👼)が(🌾)ありま(⛄)すし、むかしは(🏯)市が立(lì )ったろうか(🍞)と(🥇)思われるような辻(🎎)つじ(🚑)があ(📥)ります。ここは東(🍖)北のほうの教(🚙)(jiāo )育(💇)の中(zhōng )心地です。ここ(📌)には(🕧)いろい(🔫)ろな教(jiāo )育機関と(♿)い(🐓)うも(💻)の(🎰)があって、若い男女(🕎)(nǚ )の学生た(🍳)ちが集まって(🕚)き(🆕)て(👮)いまし(✋)た。ここは東北の(🚩)都会といわれる(🐏)くらいのところで(🙀)、朝(🤹)晩(👉)の空気(🚐)からし(🔥)て東京あたりとはだい(🎶)ぶ違(🏽)い(🐡)ます。ここには(⛱)静(🍾)かな光線がさしていまして、学問でもしよ(🤒)うというものには町全体(tǐ )が北(🖍)向(xià(🏕)ng )き(🏁)の勉強(📇)部(bù )屋の窓の(🍾)ようなところです。ここは(💅)阿武隈川あぶく(🎩)ま(🤞)がわへ(🤹)もそう遠(yuǎn )くなく、一里(lǐ )ばかり行(háng )けば太平洋の岸へも(👩)出られて、歩き回(🚹)る場(🚙)所に事を欠きません。まあ、仙(⚡)台(☔)へ着いた(💎)その晩から(🐩)、思(🌘)わずわたしはホ(❕)ッとしましたよ。それまで(Ⓜ)歩きづめに歩いてほんと(🧑)うの休息(🌀)とい(⬆)う(📥)ことも知らなかった(💸)よ(😍)うなわた(🚀)しは(📯)、ようやくのことで胸一(yī(🔤) )ぱい(🛥)によい空気を吸(xī(🖱) )う(🎿)こと(📿)のでき(🚶)る宮城(chéng )野みやぎの(🙉)のふ(🍹)ところへ(🤷)飛(🐄)びこんだよ(🖖)う(👧)なものでし(💟)た(👊)。
どこ(⏪)ま(🥃)でも(♓)南国弁(biàn )の(🈺)つばめは、わから(🔜)な(💑)いことばづかいでそのお(🌍)い(😮)と(😏)ま(💁)ごいに来て(👔)、古(gǔ )巣に別れ(🆔)を告げて行き(➿)ました。
八 小(🚷)湊へ
あのつるから切りたての新し(🕔)い(🥍)色(sè )つやのを、(🦏)どかりとそこ(🖌)へ置い(🐃)た時は、だれで(🕗)も子供のようにうれしい(🍂)。新しい秋の(🥫)みのりです(📱)からね。ほ(🍞)かの家(🍺)と同(🏐)じように、姉のとこ(🥄)ろで(🤱)も(📧)青い夕顔を輪切り(🥛)にして、かんぴ(🈴)ょうに造(🕕)るしたくをしま(🥧)した。まずそ(🍮)の輪(😡)(lún )切りに(🐐)したや(🍉)つをま(📅)ないたの上に(😛)のせま(🧐)す。薄くけずった二本の竹が(📿)まない(🐮)た(🏣)の上に(🛌)平(píng )行(háng )に打ち(🔣)つけてあります(🎫)。額ひたいつ(🛡)き(🈯)もまだ若々しい薬方くすりかたの若(🆒)(ruò )者(🗒)なぞが、細身(shēn )のほうち(🌿)ょうを片手に(🙄)、腕まくりで、そ(📜)のま(⏩)な(✊)いたの前に(🎏)すわったところ(👨)は絵にして(🛫)も(💶)見(💩)たいほどさわ(🍮)やか(🦃)なもので(🧑)す(😠)。ほ(🏦)うちょうが順に動(dòng )い(⏭)て、輪切(📿)り(😤)に(🚋)された夕顔が二(èr )本(📠)の(⤵)竹(zhú )の(🤭)間をす(🛫)べっ(🈂)て(👿)行(háng )きますと、そこか(🔚)ら生(shēng )のままの(🐱)かんぴ(😸)ょ(⛩)うが生まれてきます(🦎)。どう(❔)かすると(🐩)五六尺(chǐ )あ(🛩)まりもあるような長(zhǎng )い(🦂)長(zhǎng )いやつも生ま(🚙)れてき(🎣)ま(🐇)す(🧓)。それを日(🔭)にあて風にかわか(🏐)してかん(🎓)ぴょう(🍜)に造りあげるのです。田(🕟)園のふぜい(💁)はそんなところにも深い(💺)ものが(🏗)あり(🔖)ました。
七 わ(🎲)らびと竹の子
先生(shēng )は佐久地方の地味が水蜜(🕹)桃すいみつとうに(🌊)適すると気づいた最(😅)初(chū )の人でしたろう(🐆)。その(⛏)守山の(🏗)お百(🌝)姓か(🔟)ら桃を食べにこいと言われて、わたしも小(xiǎo )諸から出(😮)かけて行ったことが(📆)あります。桃(táo )畑(tián )の小屋の(👀)中で(⛑)味わった(🐺)青(qīng )い桃(🐨)(táo )のうまさは(🚹)忘れられ(🍶)ません。あれは大きなおか(🦔)あさん(🐇)の(🔎)ような土(🚕)のふ(🈴)ところに育ち(🕚)、豊かな種(⛪)の持ち主で、どっさりわたした(🧥)ち(👱)にごちそうしてくれるよ(💹)うな(🥅)や(⤵)つでした。
墓は死んだ(🍶)者のためにあるのではなくて(🍙)、生(shēng )き残(🕸)る者(zhě )のた(🈯)めにあ(🔬)るの(😦)だと、(❌)ある人もそう申しまし(🔼)たっけ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025