彼は、「(😱)惜しいものです」という言葉(yè )に、馬(mǎ )鹿に(🚍)力(🥍)を(🔀)入れた。それは(🏁)心ある門人たち(🚩)の顔を(🥨)そ(😐)むけ(🥠)さ(🕋)せ(⏺)るほ(🙅)ど、変な響(xiǎng )き(🔖)を(🏴)も(🤢)っ(🛫)ていた(♎)。しかし中には、に(🥛)やにや(😮)しながら、孔子がど(🤗)う答(dá )えるかを、面白そうに(🤚)待(dài )っ(🎣)ているも(🏁)の(✉)もあった。孔子は寒そう(🎻)な(🚊)顔(yá )をして(🔌)、一寸(cù(🍙)n )眼(🐺)を伏(⏪)せたが(🖌)、次の瞬間には(❤)、その眼は(🤩)鋭(duì )く(🕢)輝いて、(🐪)み(🏑)んな(🥠)を見ま(😭)わし(🤸)ていた。
樊(🎍)(fán )遅は喜(xǐ(🐭) )ん(🚂)だ。それは(🔗)その(🅰)中に、「違(🌞)わない」という言葉(☔)が(🎃)見つ(🥊)かっ(🐼)たからである。しかし、数(📢)秒の後(🌟)には、彼(bǐ )の頭(🌨)(tóu )は却(què )ってそのた(😤)めに混(🤽)(hún )乱しは(🦑)じめた。というのは、(🙈)さ(⏸)っき孔(🚥)(kǒng )子(🥟)のいった「違わない」と、この(🐙)言(🐊)葉(yè )の中(zhōng )の「違わない」とは、(🚋)まるで(🐲)意味がちがっていそ(🎇)うに(📆)思え(🛳)た(😶)か(❌)らである。後(hòu )の場合の(👰)「違(🍦)わない」(✍)は、第一(🏦)、父母(🥦)の存(cú(🦐)n )命中(🥕)のことで(❄)あ(⏬)る。それに、前後(hòu )の関係か(🍁)ら判断(💵)し(🐳)ても、(🍝)初一念を貫けという意味に相違ない。父(fù )母(🏊)を亡くしたあとの「違わな(👥)い(🗑)」(🚍)ということ(🖲)が、それと同じ意味だとは、どうして(🥌)も思えない。言(yán )葉が同じな(🏮)だ(🖕)けに、彼(🤙)はい(📭)よいよ判断に苦(🐓)しんだ。
「6父の在世中(zhō(🚐)ng )は、子の人(❗)物をその志(🍠)によ(🧡)っ(🦁)て判断され、父が死(sǐ(🔣) )んだらその(🍟)行動によって判断さ(🐌)れる。なぜなら、前(📈)の場合は子(zǐ )の行動は父(fù )の(🚴)節(💏)制(🎰)に服(🙏)すべきで(📆)あ(👩)り、後の場合は本人(rén )の(🤧)自由であるか(🔰)ら(🚀)だ。しか(👕)し、後の場(🧛)合(hé )でも、みだり(⬇)に父の仕来りを改むべ(🚇)きではない(😊)。父に対する思(🌅)(sī )慕(🐗)哀惜の情が深(🕓)(shēn )ければ(⭕)、改むる(🎐)に忍びないのが(🖍)自然だ。三(🚉)年父の仕来りを改めないで、ひ(🚅)たすら(👖)に(🍇)喪(sàng )に服(⏳)する者(zhě )にして、はじめ(💚)て真の孝子と云(🤮)える(🏡)。」
懿子は、その意味がわかってか、わからな(🤩)いでか、或は、わ(🏒)かっても知ら(🧘)ん顔をする方が(🌝)都合(⏸)がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いた(🔚)だして(🚢)も見ないで、帰って(🌬)行(há(🐳)ng )っ(🚎)て(📨)しまった。孔(🥫)(kǒ(💊)ng )子(zǐ )は、いくらかそ(💠)れが気(🖍)が(🚫)かりにならないで(⏺)も(♑)なか(🤡)ったのである(⏭)。
「御教(jiāo )訓は、身(🚊)にしみ(🙌)てこたえました。ありがと(🔸)う存じます。これから(😦)は(🎲)、技(jì(⛅) )術(👥)(shù(🐪) )を磨くと(🔐)共に(👼)、心を治めることに、一層(🐡)精(👈)進(jìn )い(🎂)たす決心でございます(🚗)。」
(💛)彼が、こ(🐯)ん(🥙)なに惨め(🏚)な失敗をくりかえ(💬)すようになったのは、不(🥉)思議に(🐳)も、孔子が司(🖍)空(😌)の職を奉(📃)じて、彼の上に坐るようにな(🤟)っ(📈)てからのことである。孔子は、これまでの司(sī(😅) )空とち(🎧)がって、非常な部(bù(🛃) )下(xià )思いで、(🙍)め(🕙)ったに怒(nù )った(🔧)顔を見せたこ(😅)と(♐)もないのだが、どういうものか(🌴)、(🦋)いざ奏(💡)(zòu )楽(🥈)とな(👳)ると、(🗒)楽(lè(🐾) )長(🦌)の手(shǒ(💦)u )がに(⏪)ぶって(🏰)し(🌧)ま(🐹)う(🏊)。むろん孔(📓)子は(😠)、音楽(🚩)の道にずいぶん深(🦒)く(💾)は(🕤)いっている人だから、楽長と(😔)しても、彼を甘く(🕧)見るわ(🌨)けに(👏)は行(🐺)かない。しかし、そのた(🏷)め(🗓)に手(shǒu )が(⛺)固くなるのだとは、(🤪)楽(🚳)長自(💜)(zì(🐂) )身(shēn )も考えていない。
と(😴)、(🍫)残念そうな口吻で云っ(🏙)た。
(小(🚱)人がつけ上る(💾)のも、(😔)怨(yuà(🚗)n )むの(🥏)も、ま(🎗)た嫉妬心を起すの(⛵)も、結局は自(🛹)(zì(📒) )分だけ(🐏)が(🔪)よ(💫)く思(sī )われ、自(❗)分(📊)だけが(🏇)愛さ(🌍)れたいから(👝)だ。悪の根元は何(hé(🏁) )といっても自分を(🦈)愛し過ぎることにある。こ(📥)の根本悪(🍠)に眼(🌛)を覚(jià(⚪)o )ま(👼)させない限(xiàn )り、彼(😬)等(děng )は(🗜)どうにもなるものではな(🔽)い。)(🚛)
楽長は(🎇)思わず立上(🚘)って、棒のように固くなった。孔(🥉)子(zǐ(🚕) )はつづけた。
で彼は(⭐)つ(🛵)いに一(🚰)策を案じ、わ(💟)ざわ(💇)ざ孔子(zǐ )の留(liú )守をねらって、(🏍)豚(tún )の蒸肉(⚽)を贈る(💹)ことにしたの(🤽)である。礼に、大夫が士に物を贈った時、士が不在で、直接(jiē )使者と応接が出(chū )来(lái )なかった場合には、士は翌日大夫の(🎅)家(🔞)に赴いて、(😶)自ら謝辞(😴)を(🚪)述べ(🚂)なければならないことに(🛐)なって(💋)いる。陽(✳)貨(🍓)はそこを(🐴)ねらった(👴)わけであった。
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