孟(⏯)孫氏の家廟の(😓)祭が近まっている(🦇)こと、そして(🎦)その(🔷)計(🚏)画の(🧣)内容(róng )がど(🙅)んなもの(🍍)であるか(👭)を、うす(🔗)うす耳(♓)にして(😶)いた孔子は、懿(yì(😉) )子の質問の底意を、す(🦍)ぐ見(⬜)ぬいてしまった。で(😚)、彼(🚏)は(✖)ごく簡単に(🙅)、
「5(🏕)父(fù )母(mǔ )の年(nián )齢は(🔗)忘れてはならない(⌛)。一(🆕)つ(⛺)には(🏕)、長生を喜ぶた(🕹)めに、二(👮)つには、餘命(🛃)(mìng )幾(🎨)何(hé )い(🉐)くばくも(📽)なきを懼おそれて、孝養を励むために。」
「そう仰しゃられ(📚)ますと、い(💒)かにも(😵)私(💉)に邪(xié )心(xīn )があるようでございます(🦀)が……(🍊)」
「無(wú )遠慮(lǜ )にいう(💳)と(😖)、君(📇)(jun1 )にはまだ邪心があるようじ(🎲)ゃ。」
門人たちが、孔子(🏵)のこう(🌗)した教訓によって(🛎)、(🍉)まじめに自己を反(🏆)省(🚤)する機縁(🍓)を掴み得たか(🛁)は(🌸)、(🔏)まだ疑問であった。しかし、(🍨)そ(🛢)れ以(yǐ )来、仲弓の身分や、(🕝)彼(💀)の父の素(🎄)(sù(💌) )行が、(🌫)彼等の話題(tí )にのぼ(📺)らなくなったことだけはたしかである。尤(😝)も、こ(🙅)の(🏩)事は、仲弓自(zì )身(🌷)にとっては(🧙)、どうで(🎵)もいい事であった(🛣)。彼はただ自らを戒慎(🐁)することによって(➰)、(🍪)孔子(zǐ(🏂) )の知遇に(🆖)応こたえればよかった(🏼)のだから。
(🎗)彼は(🆓)、使(shǐ )を遣わ(📂)して、いく度となく孔(👧)子に会見を申しこんだ。孔子は、しかし(🕎)、頑とし(🐕)て応(❄)じなか(🕦)った。応じな(👪)け(🥄)れば応じないほど(🤜)、陽(yáng )貸として(🍄)は(📂)、不(bú )安を(🐭)感(gǎn )じ(🦃)るのだった。
子、仲(zhò(⛄)ng )弓(gōng )を(🔄)謂(wè(🎇)i )う。曰く、(😥)犂(lí )牛り(🙎)ぎゅうの子し、※(「(⤴)馬(mǎ )+辛(🍮)」(🍛)、(🍌)第3水準1-94-12)あかくして且つ(🤖)角よくば、(🔊)用(yò(🌡)ng )うること勿なからんと欲す(🏆)と(🥐)いえども、山川其れ諸これ(🍊)を舎す(🖥)てん(📽)やと。
6 子(zǐ )、四(🧥)を絶(jué )つ。意なく、必なく、(🌬)固(🐹)な(⛵)く、我なし(子罕篇)
(礼にそむくわけには行かない。し(🚔)かし(😐)、(🍻)無(wú )道の(🦁)人に招か(🍳)れて、た(💡)とい一(🍦)日(🔄)たりともこれを相たすけるのは(💼)士の道(dà(📘)o )でない。況んや策を以(👖)て乗じられ(🅰)るに(🆔)於(😃)て(🍸)をや[(📖)#(📘)「(🖕)於(🕹)てをや」は底本(🌚)では「於て(💴)おや」]である。)(🥛)
そこ(🔅)ま(🏩)で(🐺)考えて来て、樊遅(🥋)はも(🎀)う一度(dù )「(🍞)違わ(🎸)ない(⛹)」(🎠)と(😇)いう言葉の(〽)意味を考えて見た。
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