(👊)と、彼(🛄)は(🔻)心の(🍡)中(zhōng )で叫(jiào )んだ。
―(🛬)―季(jì(🌗) )民(😂)篇(⛎)(piān )――(👭)
「そ(💦)う(🚑)仰(📩)しゃられま(📞)す(🧠)と、(🔦)いかに(🦂)も私に邪(🛹)(xié(🍐) )心(xīn )があるようでございま(🏎)すが(📭)……(🥏)」(🆓)
「つまり、父(fù )母(📲)の生前には(🏢)礼を以て仕え、死(sǐ )後には(🤯)礼を以て葬り、また(👢)礼(lǐ )を(🗜)以(😪)て祭(🕢)(jì )る、それが孝だという(🛹)の(📛)じゃ(🅿)。」
6 子曰(yuē )く(🔔)、父在(zài )さば其の志を観、父没せば其の行を観(❣)る。三(sān )年父の道を改むること(✍)無(🕟)き(㊗)は、孝と(🎍)謂う(🍍)べしと。(学而篇(💮))
「(🏚)全く珍らし(🎃)い牛じゃ(😎)。しか(🕖)し(👍)血(🔦)統(tǒng )が悪くては物にな(🎍)る(🏄)まい。」(📦)
門人たち(🥠)が(🦗)、孔子(zǐ )の(🦐)こうした(🔛)教(👇)訓によっ(🌹)て、ま(🚿)じめに(🐜)自己(✍)を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。し(🦄)か(🍜)し(📞)、そ(🦂)れ以来、仲弓(gōng )の身分(🛣)や、彼の父の素(sù )行(há(✖)ng )が(😧)、彼等の話(👠)題(tí )にのぼら(🚬)なく(🕋)なっ(📑)たことだけはたしか(💍)である。尤も(🕸)、この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身(🔮)にとっては、どうで(🚈)もいい事で(🛂)あった。彼はただ自(💏)らを戒慎(shè(💋)n )す(💃)るこ(🈸)とによって(🎑)、孔子(🥨)の知(🐘)遇(yù )に応こ(🙂)たえれば(🕴)よか(✒)ったのだ(🧕)から。
9 子(zǐ )貢問う(🚵)。師(👷)と商とは孰れか賢(まさ)れ(🛎)ると(🧙)。子曰く、師(shī )や過ぎたり(🍡)、商や及ば(📡)ず(🍒)と。曰く、然(😟)らば則ち(📸)師(🛥)愈(yù )(まさ)れるかと。子(zǐ(🏳) )曰く、過ぎたるは猶お及(🕵)ば(🏒)ざるがごとしと。(先(💕)進篇)(🚼)
季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🎿)もうそんの三氏は(💡)、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三(📼)家(📬)(jiā(👇) )で、世に(🛣)これ(🦕)を三(sān )桓かんと称した。三桓(🍽)は、(🥋)代々大夫(fū )の職(🍮)を襲つぎ、孔子の(♈)時代(🍨)には、(😿)相む(🛶)す(🧞)ん(🔴)で(🙆)政(📈)治をわたくしし、(🈂)私財を積み、君主(👫)を無(wú )視(🌩)(shì )し、あるいはこれを追放(☔)するほど、専(zhuā(🕖)n )横のかぎりを(🚤)つくして、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の的(de )になっていた。
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