4むろん(🌶)彼は、仲弓(gōng )の(🏃)問(wè(👉)n )題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に(🏀)力(lì(👤) )を入(rù(🥇) )れて門人(ré(👐)n )たちを教育して来たのであ(🦅)る(🔚)。彼(🔞)がつとめて「利(lì )」(🍲)につい(🕓)て(🏭)語(⛑)ることを避(bì )け、たまたまそ(🚯)れを語(yǔ )ることがあっても、(🌐)常に天命とか、仁と(🚣)かいうようなこと(🥤)と(💸)結(✉)びつけて話(🔭)(huà )すよう(🚤)に(🍈)注(😂)意して来たのも、そのためで(🤼)あ(🛷)る。また彼(bǐ )は(🐅)、機会あ(🌒)るご(🐊)とに、門人達の我執を戒め(😱)た(🚸)。そ(🤛)し(💷)て、「5自己の意(yì(🚭) )見に(🚒)こだわって、無理強いに事(♏)を行ったり、禁止したりするの(🎩)は君(⛱)子(💀)の道で(🏺)ない。君(⏬)子の行動を律するものは、たゞ正義あるのみ(📳)だ(🤒)。」と説き、6彼自身(shēn )、細心(xī(🐤)n )の(🕶)注(🔤)意を払って、臆断を去(⚪)(qù )り、(🐞)執(zhí )着を絶ち、固(gù )陋を(🦓)矯ため、他との対(duì )立(〽)に陥らぬよ(👸)うにつとめて来たもので(😾)ある。
「つまり、父(⏲)母(💫)の(🛏)生(🧕)前(qián )には礼(lǐ(📳) )を(💴)以て仕(🎎)(shì )え(🏻)、死(sǐ )後には礼(😏)を(🖍)以て葬(zàng )り(😆)、また礼を(💋)以て(🛩)祭(🍋)る、それが孝だというのじゃ。」(🕐)
「かりに斑(bān )牛まだらうしの子で(⚫)あっ(🔽)ても、天地(dì )山(🤱)(shān )川(🍘)の(🥙)神々はお嫌(🏵)いはされぬか(🚅)の。」
(🏙)4むろ(🔹)ん(👀)彼は、仲弓(🔅)(gōng )の問題(🏩)(tí )に(🍒)かかわりな(🔖)く、こ(💔)れまでに(✍)もその点(diǎn )に(🔺)力(⌚)を(😝)入(rù )れて門人たちを(🕜)教(🛃)育(🥟)(yù )して来(🤾)たの(🏖)である(🧓)。彼がつとめ(👚)て「利」について語(yǔ(🎧) )ることを避(🈴)け、たまた(📏)ま(🕔)それ(🥗)を語(yǔ )ることが(🏨)あっ(🔻)ても(🤲)、常(💁)に天命(🔼)と(🐷)か、仁とかい(🍧)うような(⛷)ことと(🍦)結びつ(😠)け(📡)て話すように注意(yì )して来(🔍)た(⛴)のも(🍍)、(🐾)そのためで(🍘)ある。また彼は、機会(🔨)(huì )あるごとに、門(🧝)人(rén )達の我執を戒(😨)めた。そして、「5自(zì(🗃) )己の意見にこだわ(👛)って、無(🐥)理(✂)強いに事を行ったり、禁止した(🎞)りするの(🍸)は君子(zǐ )の(⬜)道でない。君子(🔦)の行動を律するものは、たゞ正義あ(🌡)るのみだ。」(🕦)と説(🙊)き、(📛)6彼自(zì )身、細心の注(🚳)(zhù )意(✊)を払(📡)って、臆断を去り(🎧)、執(zhí )着を絶ち(👹)、固陋を矯ため、(📣)他と(🖇)の(🤛)対立に(🔂)陥(xià(⛰)n )らぬ(📪)よ(🤡)うにつとめて(🌔)来た(🥨)ものである。
とこ(🍠)ろが、(🐃)ある日、(🤱)樊(fán )遅が(🛥)孔子の供をして、馬(mǎ )車(🧡)を御(⏮)することになった(🧐)。樊(🐼)遅は孔子(💣)(zǐ )の若い門人の一人であ(🛬)る。武芸(🐨)に(🔻)秀でて(🎰)いるた(🦈)め(🚮)に、孟孫子に(💄)愛されて、(✅)しばしばその門(💴)に(🐕)出入(🚪)する(🍁)。孔子は、彼なら(🚿)ば、自分(👵)の意志をは(⚓)っきり孟懿子に伝えてくれる(❄)だろう、と(🌎)考えた。
「そうか。お前達もそう信ずるのか(🖌)。それで私も安心じゃ。」(🐬)
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