子、魯の大(🏾)師に(🥙)楽(lè(🐩) )がく(🤵)を語つ(🥓)げて(🖲)曰く、楽は其れ知(🦁)(zhī )るべき(🐕)なり。始めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょた(⛳)り(🏘)。之を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激」(🎟)の「さ(📊)んずい」に代(dài )えて「白」、第3水(shuǐ(⛹) )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🏤)じ(😖)ょ[#ル(😟)ビ(📐)の「きょ(⛄)う(🌧)じょ」は底(🌴)本で(🥙)は「きよよじょ」]た(㊗)り。繹如え(💬)き(🍰)じょたり(🧡)。以て成ると。
「3むずかし(⛰)いのは(💿)温顔(yá )を以て(😰)父母に仕えるこ(🦗)とだ(🏢)。現に(🎦)代(🙁)って仕(🔢)事に骨(🛶)を折(🐌)ったり、(🏎)御馳走があると(💶)それを親(qī(⏳)n )にすすめたり(👥)する(💈)だけでは、孝(♍)行(🕸)だとは(⏭)云(yú(📳)n )えない。」
「1(🕚)道理(🕑)に叶(⤴)っ(🌻)た忠言(🥊)には(🐂)正(🐿)面から(🌑)反対す(😌)る者(😩)はない。だが大(dà )切なことは過ちを改(gǎi )めるこ(🔠)とだ(🐗)。婉曲な(🎨)言葉は誰の(💛)耳(🍧)にも心持よ(😤)く響(🚤)く。だが大切な(🈴)こと(🗄)は、その真意のあ(🔎)る(🈷)と(🥨)ころを探る(🤜)こ(🍚)とだ。いい(☕)気に(👮)なって真意(👚)を探ろう(🤧)とも(🚈)せ(🤡)ず、表面だけ従(cóng )って(🧑)過ち(🏇)を(👘)改めようとしない者(zhě )は、全(🌇)く手のつけようがない。」
9 子貢(🐚)問う(🥏)。師(shī )と商とは孰れか(🏎)賢(🏷)(まさ)れると。子曰(📏)く(🐙)、師や過ぎた(🕰)り、商(🤜)や及(🦅)ばず(🗞)と。曰く、然らば則ち師愈(🎅)(ま(✈)さ)れるかと。子曰(💉)く、過ぎた(🐩)るは猶お及ばざるがご(🎨)としと。(先(xiā(🔃)n )進篇)
樊遅は、案外平凡(fán )だとい(🧦)う感じがして、こんなことなら、あんなに考えるのではなかっ(📇)た、と思った。
いつの間には(🤮)いって(📅)来(🕸)た(📮)のか、一人の小姓が(🥏)、彼のすぐ(📸)背後うし(🚎)ろ(🌥)から、そう云(yún )った。彼(😹)は返(fǎn )事をす(🎚)る代(👵)(dài )りに、ばね(🏿)仕(shì )掛の(🚗)人形のよ(🎙)うに、(🕳)卓のそばまで行(háng )って、せかせ(🔪)かと服装を(⛱)と(🕚)とのえた。
「何(🔇)、弁(biàn )舌(shé )?(💐)――弁(biàn )など、(🐺)どう(🏭)でもいいで(🍙)はない(🚸)か。」
異(yì(🍶) )聞を(✴)探る
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