「出でては(🍾)国君上(🥇)長に仕える。家(🛋)(jiā )庭(tí(🛳)ng )にあって(🛹)は父母兄(xiōng )姉(zǐ )に仕(🔒)える(🧗)。死(sǐ(🚺) )者に(🌴)対する礼(lǐ )は(🐪)誠(chéng )意の(📧)かぎ(🐙)りを(🈸)つく(🐫)して行う(💻)。酒は飲んでも(🦖)みだれな(🍻)い。――私(🚡)(sī )に(🛅)出(chū )来る(🐋)ことは、先(😡)ずこのくらいな(💨)こ(🤪)とであろうか(😭)。」
○ 孔(kǒng )子(😂)が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つている(💯)と答えたのは、自(zì(🏸) )分の国の君主のことを(👜)他国の役(⭕)人(rén )の(🍔)前で(🚎)そしるの(😚)が非礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍びな(⤵)かつたからであろう(🦏)。しかし、(🏬)事実を(🌘)指摘される(🐩)と、それを否定もせず、ま(🏙)た自己辯護もせず、すべ(👮)てを(😘)自分(💆)の不明に帰した。そこに孔子の(🏃)面目があつ(👙)たのである。
よ(🌟)きかなや、
ひら(📡)り(🏥)ひら(🕖)りと
「有能に(📤)して無能(néng )な人に教えを乞い、多(duō )知にして少(🔽)知(🛄)の人(rén )にものをたず(👄)ね、有(💭)って(🚭)も無(wú )きが如(rú )く(👄)内に省み、充実(🧚)(shí )していて(🤐)も空(kōng )虚なるが如く人(📿)(rén )にへり(🕑)下り(🤜)、(🚳)無(⏱)(wú )法をいいかけ(🥡)ら(😉)れても相手になっ(🚐)て曲(🥍)直(🚨)を(🙌)争わ(🥦)ない。そうい(🌎)うことの出来た(🏹)人(rén )がか(🔷)って私の友人(🍗)(ré(👇)n )にあった(⬆)のだ(🍦)が。」
○ 乱(❔)臣(🎧)(原文)==こ(🖖)の語(🕧)は現在普通(🕯)に(😬)用(yòng )いられて(🗨)いる意味と(🔷)全く反(💎)対に(🕐)、(🎛)乱を防(fáng )止(zhǐ(💅) )し、乱を(🍓)治(🥂)める臣(chén )という意(🎖)味に用(yòng )いられている(🖲)。
「人材は得がたいと(📨)いう(🕚)言(yán )葉があるが、(🐏)それは真実(shí(🌁) )だ。唐と(👝)う・虞ぐの時代を(🔏)の(🔓)ぞ(🕛)いて、それ(🚥)以(❓)後(🐚)では、周が(🔮)最も人材に富(🎎)(fù(🔜) )ん(💲)だ時代である(🏐)が(🌜)、それでも十(🏨)人(rén )に過ぎず、(✊)しかもその十(shí )人の(🔫)中一人は婦人で(🕝)、男(🛩)子の賢臣は僅(jǐn )かに(🙈)九人(rén )にすぎなかった。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何(🎒)と大(🛷)きく、何と荘(🍱)厳(🌬)な(👞)ことであ(🌽)ろう。世(🍣)に真に(🏥)偉大な(🍡)ものは天(🧙)のみ(😏)であるが(📖)、ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大(🚋)(dà(📉) )さを共にして(🔎)いる。その徳(dé )の(🎪)広(🎭)大(🐳)無(🕯)辺(😎)さ(⚓)は何と形容してよいかわからない(🎪)。人はただそ(📺)の功業の荘厳(yán )さと文物(👤)制度(🤡)の燦(♈)然たると(🦆)に(🛫)眼を見(🏵)はるの(🐕)み(🔛)である。」
○ 摯==魯(👖)の楽官ですぐ(🧜)れた音(yīn )楽家であつた。
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