筑波の空に(👱)揚がった(🛋)高い烽火のろし(🥉)は西(♉)の志士らと(🖋)連絡の(🌾)な(💼)いもので(🔮)はなかった。筑波(bō )の勢いが大いに振(🏦)ふるったのは、(🕹)あだ(⛪)かも長州の(🎖)大兵が京(💿)都包囲のまっ(💷)最(♈)(zuì )中であ(🧐)っ(💘)たと言(🚉)わるる。水長(zhǎng )二(📯)藩(fān )の(🐂)提携(🤜)(xié )は従来幾たびか画策せら(🍝)れ(🏅)たこ(🐕)と(🕍)で(📲)あって、一部の志士(shì )ら(🍰)が(💬)互(⌚)い(🐣)に往来し始めたのは安藤(téng )老(lǎo )中あんどうろう(😯)じ(🏗)ゅう要撃の以前にも当たる。東(dōng )西(xī )相(🛷)呼(hū )応して起(⛲)こっ(💗)た尊(zūn )攘派の(🐶)運(✋)動(🎐)は(🕸)、西に(🏔)は長州の敗退となり、東には水戸浪(là(🏰)ng )士らの悪(è(⛴) )戦苦(kǔ )闘と(⚓)なった(🤬)。
不眠(mián )不休(🗞)と(🍊)もいうべ(💯)き下(📵)諏訪での(🏮)一(🏣)夜。ようやく(🚙)後陣のものが町(dīng )に(🍣)到着し(🙊)て一(yī )息ついたと思うころに(㊗)は、本(bě(😡)n )陣ではすでに夜立(👓)ちの行動(🕧)を開(🤠)始した(🦆)。だ(📲)れ一人(🥟)、この楽(🥃)(lè )しい湯(🚁)の香(xiāng )のする町に長く踏(❎)みと(🐎)どまろ(🈯)うとするものも(🛅)ない。一刻も早くこれを引(🕢)き揚げようとして(🐿)多(duō )くの(😼)中(🥡)にはろくろく湯水を飲(😛)まない(⏭)ものさえ(🏕)ある。
この長逗留(🚻)の中(🙃)で、わずかに旅(🤺)の半蔵を(👨)慰めた(🤞)のは、国(🤦)の方(fāng )へ求(qiú )めて行(háng )きたいも(🏢)のも(🐪)あるかと(📶)思って本(běn )屋をあさ(🐘)った(📢)り、江戸にある平田同門(mén )の知人を訪たずねたり、時には平田家を訪ねてそこ(🚶)に(🎺)留(liú )守居する師(shī )鉄胤(🍾)か(🏌)ねたねの家族(zú )を見舞(👼)った(🔁)りす(😡)ること(🕴)であった(🦖)。し(🏥)かしそ(🍯)れにも増(zē(💵)ng )して彼が(🚅)心を引かれた(🧥)のは多吉(🥤)夫(fū )婦で、わけてもかみさん(🌨)のお隅のような目の(🚯)光(guāng )った(🎄)人(🚱)(rén )を(💐)見つ(🎛)け(🌂)たことであ(⏪)っ(🛡)た。
「これは何よりのも(🕋)のをい(🔑)た(🛒)だいて、あ(💉)りがたい。」
(💷)この真木(mù )和泉の死に(🍢)ついて、景蔵(🍻)の所感(🌹)もその手(🗄)紙(zhǐ )の中に(🔼)書き添え(🚯)てある。尊王と攘(rǎng )夷との一致結(jié )合をね(🐭)らい、それによ(🗣)って世態(🔝)の変革を促(cù )そうとした安(ān )政以(😒)来の志士(shì )の運(😺)動は(👚)、事実においてそ(🥀)の中(🎯)心の人(🍇)物を失っ(🏵)たとも言ってある(🐌)。平田門人としての自(zì(🍺) )分らは(😗)――こと(🕯)に後進な(🔇)自(🧥)(zì(😧) )分(fè(📕)n )ら(⛴)は(🧝)、(📨)彼(bǐ )真(zhēn )木和泉(quán )が生涯しょうがいを振(zhèn )り返(✋)って(👅)見(🖼)て(🐚)、(🤱)もっと自分(fè(😺)n )らの(⛑)進路を見さ(📉)だ(🛷)むべ(🈲)き時に(🎎)到達(👣)(dá )したと言っ(🌱)てある(🐠)。
「そんなこ(🎊)とを言(🎢)うと天誅てんちゅうだぞ。」
「(🐴)へえ、あれが(🤜)女(nǚ )の(🤑)子ですかい。わた(🤟)しは男の(🐠)子かと(📂)ばか(☝)り思った(🚝)。」と平助が(🦌)笑う(📱)。
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