「(🚚)おれ(👜)も(😚)聞(wén )いた。人が六、七十にもな(➿)っ(📼)て、全く後(🔰)方(🧡)うしろを(😕)振(🤛)(zhèn )り返ることもで(😖)きない(😼)と考(kǎo )えて(🕓)ご(🌗)らんな。生命(🏠)(mì(🕰)ng )いのちがけとは言いながら―(🙏)―えらい話だぞ。」
「お武家様、わたくしは怪しい者でもなんでもございません。伊那いな[#「伊(🌰)那」は底本では「(🎩)伊奈(🙄)」]辺まで用事があってま(😝)い(🔗)る(🚇)途(👉)中、御通行ということで差し控えていたものでございます。こ(🐅)れから(💱)はいかよ(⛷)う(🗂)に(🐥)も(🗿)お供をいたし(📈)ますから、(💍)お助けを(👀)願(🈳)います。」
(🔫)しかし、景(jǐ(💺)ng )蔵(♿)の手(👩)紙はそれだけにとどまらない。その中に(🐻)は、(🕧)真(zhēn )木(mù )和泉(💿)まきいずみの死も報じて(🚴)ある(🚪)。弘(🦀)化こうか安(✏)(ān )政(🕟)のころ(📍)から早(🛃)く(🚚)も尊王(wáng )攘(rǎng )夷(yí(🏗) )の運動(dòng )を(☝)起こして(🌮)一代(dà(🕍)i )の風(fēng )雲(〽)児と謳(🦆)うたわれた彼(bǐ )、あ(🛑)る(👫)いは堂(😐)上の(🚔)公卿に建策(🎠)しあるいは長州人士(👸)を説き今度(dù )の京都出兵(bīng )も多(duō )くその(🖥)人の計(jì )画に(👎)出た(📍)と言(🗑)わ(💼)るる彼、この尊(💦)攘の鼓吹者こすい(🏇)しゃは自ら引(🕣)き(🥪)起こした(🔎)戦(zhàn )闘の悲(🐵)壮(📨)な空気(qì )の中に(👗)倒れて(🌻)行った(💴)。彼は最(⤵)後(hòu )の二十一日(rì )まで踏みとど(❓)まろうとしたが、その時(shí(🛂) )は山崎に退(tuì )いた長(🍢)州(zhōu )兵も(🏉)散乱し、久(⛄)(jiǔ )坂(bǎn )くさ(🌖)か、寺島(📩)、入(rù )江ら(🍱)の有力な同(tóng )僚(🚧)も皆戦(🦇)(zhàn )死したあとで(🌥)、天(🍽)王山(🏭)に走って、そこで自刃した。
「浪士(📳)のことにつ(🙀)いてです(🍚)か。本(🥙)(běn )陣問屋へは(🍿)なんと(🍸)も言って来(👚)ませ(🏔)ん。」
三(sān )人の庄屋(🏨)が(🧔)今(🦂)度の江(jiā(♓)ng )戸(🚫)出府を(🥎)機会(😡)に(👰)嘆(🗑)願(yuàn )を持(🥅)ち出したのは(🔏)、理由(yóu )のないことでもな(🔽)い。早(🐝)い話が参(💲)(cān )覲(jì(🛡)n )交代(dài )制度の廃止(♎)は上から余(💝)儀(🏘)なくされたばかりでなく、(🌷)下からも余(🥏)儀(yí )なく(🍽)された(🤢)ものである。たといその制(🌶)度の復活(🦊)(huó )が幕府の頽勢たいせいを挽回ばんかいする上(🥄)からも、(🐴)またこの深刻な不(📈)景(😘)気か(🔛)ら江(🧝)戸を救う上(shàng )からも幕府(fǔ )の急務(wù )と(🙈)考(🖥)えられて来(🕕)たにもせよ、繁文縟(rù )礼はんぶ(📬)んじょ(🥠)くれ(😋)い(⭕)が旧のま(🧣)まであったら(🤟)、そのために(🦕)苦しむ(😒)ものは地方の人(rén )民であっ(🎮)たか(🚠)ら(🆗)で。
真(zhē(🎌)n )木和泉(🐲)の(🐐)死を(🖕)聞(👨)いたことは、半蔵(zāng )にもい(🐸)ろいろ(🛄)なこと(🔴)を(💜)考(kǎ(🈸)o )えさせた。景蔵の(🚡)手(📱)紙にもあるように、対外関係のことにかけては硬(yìng )派(pài )中(🍖)の硬(🚂)派とも言う(😅)べき真木和泉ら(🚺)のような人た(🎟)ちも(🍬)、もはやこの世(shì )に(🏘)いなかっ(🙇)た。生前(qián )幕府(⚽)の軟(✨)弱な態度を攻撃(jī(🤸) )することに力をそそぎ(😏)、横浜鎖(🤟)港(gǎ(😑)ng )さこ(⏹)うの談判にも海外(wài )使(😤)節(🕠)の(😢)派遣にもな(🥨)んら(🤲)誠(chéng )意の(🔷)見るべ(🤳)き(🥁)ものがないと(👖)し、将軍の名(🚐)によって(🗻)公布(bù )さ(🦗)れた幕府の攘(🔊)夷(🍨)も(🏕)その(🤵)実(shí )は名のみであるとし(🏞)たそれ(😨)らの志士(shì )たち(⬇)も京都の一戦を(🚣)最(zuì )後に(🌩)して、それぞれ活動の舞(wǔ )台(🧀)(tái )から去って(💠)行った。
(🍩)上(shàng )伊那(🐍)の沢渡(😕)村さわ(🎏)どむらという方(🐝)から片桐宿まで、(🎇)こんな押し問答の(♎)末(🛴)に一人の百(bǎi )姓(⭐)を無理(🍱)押しつけ(🐎)に供に(🏍)連れて来た浪士仲(👷)間(🛌)の後(hò(🥊)u )殿(🤴)しん(🎢)がりのものもあっ(🧐)た。
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