孝を問う
子、仲弓(gōng )を謂う。曰(🍃)く、犂牛りぎゅうの子(🎢)し、※(「(🎁)馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あか(🦌)く(👽)し(🛋)て且つ角(jiǎ(💆)o )よ(👨)くば、用うること勿なからんと欲(📵)すといえど(🍯)も、山川其れ諸(zhū )これを(🦃)舎(😻)す(🗓)てんやと。
「あ(🌂)れも(🔧)いい(🐋)人(ré(😌)n )物じゃ。大まかなところがあってね。」(🤓)
樊(🕣)遅には、も(🕜)う(📹)う(🦖)しろを振(🥅)りかえる勇(yǒng )気が(☝)なかった。彼は、(🐰)正面を向(🐍)いたきり、石(🎦)(shí )のよ(👢)うに(🎹)固くなって、殆ど(🦒)機械的(🏯)に(🍼)手綱を(📚)さばいていた。
(🏩)とい(💟)う(😺)ので(🐰)あった。これも子(zǐ(🧥) )游に対するのと(💰)大同小異(yì )で、(🐪)少々怒りっぽ(🐼)い子夏に(🤓)対する答えとして(🔛)は、先ず(💋)当(📒)然だ(😝)。
陳(🚱)(chén )亢(👭)ちん(🛶)こう、伯魚はくぎょに問いて(🔔)曰(🏧)く、子(🐈)も亦(yì )異聞(wén )あ(🎿)るかと。対えて曰く(🏣)、未(wèi )だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉(🌝)り趨はしりて(🖍)庭を(💤)過ぐ。曰(yuē(🖊) )く、詩を(🛷)学びたるかと(👚)。対えて曰く、(👚)未だ(🏌)しと。詩を学ばずんば、以(🐦)て言うことなし(🖕)と。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日(🧔)又(🌁)独り立(📿)てり。鯉趨りて庭(tíng )を過(guò(🎿) )ぐ。曰(yuē )く、禮を(🤘)学びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと。礼(🏯)を(💗)学ば(😑)ずんば以(🗳)(yǐ )て立つことなしと。鯉(🚻)退きて礼を学(🙀)べ(🚦)り。斯の二者を聞(wén )けりと。陳亢(kà(🏻)ng )退きて喜びて曰く、(🌧)一を問(⏪)(wèn )いて三を(🏷)得たり。詩(😶)を聞き(😖)、(👗)礼を(📦)聞き(🎀)、又(yòu )君子の其の子こ(🍉)を遠ざくるを聞けりと。
「一(yī )体(🛅)どういう意味なので(😊)ご(🍖)ざいま(🌈)しょう。」(❄)
「(🤹)如(🦁)何にも、それは仁とは云え(🍞)ませぬ(🌾)。」(🎾)
「(🎏)先達(dá )て珍し(💹)く孟孫が(🎵)たず(🥧)ねて来て、孝(🐝)道(🔅)(dà(👀)o )のことを訊い(🚽)ていた(⬆)よ。」
陽(🕴)貨は、(🛳)魯(🚍)(lǔ(😺) )の大夫季(jì )平子(🐉)に仕えて(🥝)いたが、(🕰)季平子(🔮)が死(sǐ )んで季桓(huán )子(🏠)(zǐ )き(🤛)かん(🍛)しの代に(➖)な(🌞)ると、巧(🤛)みに彼を自(📶)家薬籠中(🤗)のも(😄)のとし、(🆔)遂(😡)に彼(bǐ )を拘禁(🦕)して、魯(🚐)の国政を専(🦉)(zhuā(🤐)n )らにしていた(🐼)。孔(kǒ(🔧)ng )子(zǐ(🛰) )は、そ(♟)の頃、すでに五(wǔ )十(⛅)の坂を(⛪)こしていたが、上下こぞって正道(🍷)を離(lí )れて(🐡)いる(🧐)のを嘆い(🚪)て、仕官の望(wà(🛳)ng )みを絶(🐦)(jué )ち、(🏅)ひたすらに(🏅)詩書礼楽(lè )の(🐡)研鑚と、青(🌼)年子(zǐ )弟(dì )の教(🈺)(jiāo )育とに専(🎺)念(🤩)し(🤼)て(💏)いた。陽(yáng )貨としては、孔(kǒng )子が野(♉)にあ(😇)って、(📫)厳(yán )然(♌)(rán )として道を(🏁)説いているのが、何よりも恐ろし(🎐)かった。で、出(🛸)来れば彼を自分の味(⏱)(wèi )方に引き入れた(🎓)い、少(shǎ(😒)o )くとも一度(dù )彼に(🦕)会(huì(😧) )って、自(✝)分(🛬)が賢(🚕)者(🐩)を(😇)遇する道を知っ(💹)ている人間であることを示(shì )して置きたい(⛰)、と思って(🔑)いた。
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