有るをね(👒)たみて
○ 本章(🔥)は一六(💟)九章の(🗳)桓※(「(🚖)魅(😞)」の「未」に代(💤)えて「隹(zhuī )」、(🌷)第4水(🍥)準2-93-32)の難(nán )にあつ(👬)た場(chǎng )合の言葉と同様(🎄)、孔子(🤱)の(🍵)強(qiáng )い信念と気魄とをあ(🕠)らわした(♋)言(❓)葉で、(🐧)論(lùn )語の中で極めて目立つた一章で(🌠)あ(🔜)る。
二〇((🌈)二二五)(🐓)
「やぶれた綿(👞)入(rù )を着(🥗)て、上(🦅)等の毛皮を着ている(📙)者と並(bìng )んでい(😬)て(👸)も、平(⤴)気(🕦)(qì )で(🔶)いられる(🈲)のは由ゆうだろうか。詩経(jīng )に(📀)、
○ 舜(👁)(shùn )は堯帝に位をゆずられた聖天(🦄)子(😐)。禹(yǔ )は(😣)舜(✴)帝に位(wèi )をゆずら(⛔)れ、夏(xià )朝の祖となつた聖王(🕷)。共に無(🏈)為(wéi )にし(🎲)て化するほどの有徳の人であつた。
○ 子(🔝)路は(🕉)孔(kǒng )子が(📢)かつて大夫(fū(🐥) )の職にあ(🙌)つた(🛡)ので、(🧦)そ(🚵)れ(🤔)にふさわしい禮をも(🙄)つて葬儀を行(háng )い(👥)たかつた(🎈)の(🍖)であろう。師(shī )匠思(sī )いの、(✒)出過(guò )ぎた、(🤓)しかも病中に葬式の(😣)ことまで考え(🌦)るような先(xiā(🍂)n )走つた、稚(zhì )気愛すべき子路(🏾)の性格(🚌)と(🔉)、(🌕)そ(🏙)れに対する孔子(zǐ(🃏) )の烈しい、(🕛)しかもしみじみと(🤾)した訓戒とが対照(🌾)されて面白い。
二六(📊)(liù )(二三(😏)一)
○ この章は、いい音(yīn )楽が(♑)今はきか(🕛)れな(🛁)い(🤵)という孔子(zǐ )のなげき(🐥)でも(🌏)あ(🐟)ろうか。――諸説は(🥕)紛々と(🎍)している。
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