二三(🚧)(二(èr )二八)(😠)
○ 堯は支那の歴史で(💎)知られ(👅)ている最初の聖(⏪)(shèng )天子(📓)。
「無知(❣)で我(wǒ )流(liú )の(😙)新説(shuì )を(🏛)立てる(🌤)者もあるらしい(🎿)が、私(🤚)は絶対(duì )にそ(🏩)ん(🚉)なこ(💉)とはしない。私は(✝)な(👠)るべく多くの人の考えを(🕧)聞(wén )いて(🎯)取(qǔ )捨選(xuǎn )択(zé )し、なるべく多く実(🔹)際(jì )を見てそれを(📑)心にとめておき、判(pàn )断(🎼)の材(cái )料(lià(❔)o )にするように(⤵)つと(🏠)め(🗒)ている。むろん、(🚩)そ(🕜)れではまだ真(🖋)知(zhī )とはい(😰)えない(🆓)だろう。しかし、そ(🌴)れが真知に(🉐)いたる途(tú )みち(🧝)なの(📂)だ。」
招(🛁)(zhā(🥨)o )きゃこの胸(〽)
「知(♈)者には(🎳)迷いがない。仁(👹)者には憂いがない。勇者には(👗)おそれがない。」
かように解する(🍇)こ(🗄)と(🗨)によつ(✂)て、(⛸)本章の前段と後段との関(🔷)係が、はじめて明(🥟)瞭に(🚤)なるであ(👝)ろ(🚪)う(🎙)。これ(👽)は、私一個(Ⓜ)の(⛪)見解で(🛑)あ(📬)るが、決(📁)して無謀な言(🙈)ではないと思(sī )う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善人の三語を、単(⛰)なる人(rén )物の段(duàn )階と見ただけでは、本章の意(🍲)味が的確に(❌)捉(😡)えられないだけでなく、論語全(💷)体の(💺)意味(🎍)が(🥛)あいま(🍭)いになるので(🌄)はある(⚾)まいか(🔱)。
「君子が行って住(zhù )めば、(😈)いつ(⚓)まで(♉)も野(yě )蠻(mán )な(😐)こともある(🍫)まい。」(🙂)
二二(èr )((🐦)二二七(qī(🎩) ))(🍊)
○ 次(原(yuán )文)==一(🍌)(yī )般に「つぎ」「(🖨)第二(èr )」の意(👱)(yì(🤐) )味に解されているが、私(🏭)は「(🏙)途次」(👸)などという場(💺)(chǎng )合(🧓)(hé )の「次」と同(📊)じく(😤)、目(🥇)標に達する(❣)一(👵)歩(🗺)手前の(🥕)意(yì(😻) )に解(jiě(🖍) )したい。
二七((🥃)二(🍻)(èr )三二(♋))
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