孔(💃)子(🀄)は、陽貨も言葉(🚕)だけでは、なかなか立派なことを云(🛑)うものだ、別に逆らう必(🚱)(bì )要もある(😘)ま(🛳)い、と思った。で即座(🎃)(zuò(⛴) )に(♍)、
ただそれっきりだ(🎚)った。いつも病気ば(👋)かりして(🛡)い(🦄)る孟武(🌸)伯(bó )に対する(🕚)答えとして、それ(♈)はあたりまえの事に(📥)すぎなかった。
「きっ(🙃)とご教訓(📄)を守(🍝)(shǒu )り(✈)通(🐖)します(👰)。」(🈲)
――陽(🚰)貨篇――(⛪)
2(🎎) (💑)仲弓(🗄)仁(rén )を(🛌)問(wèn )う。子(😠)曰く、門(♓)を出でては大賓に見ゆる(📒)が(⭐)如くし、(🧞)民を使(shǐ )うには大(📬)祭(⛳)(jì )に承(👡)くるが如く(💓)せよ。己(jǐ(📫) )の欲せざ(🤛)る所は人に(💭)施(shī )すこと勿(wù(🏋) )れ。邦に在りて(📬)も怨なく、家に(🦎)在(🚳)りても(🃏)怨なからんと。仲弓(gōng )曰く(🍬)、雍不敏(mǐ(🚷)n )なりと雖も、請(🏞)う斯の語を事と(😏)せんと(🚺)((🎈)顔(⚓)(yá )淵篇)
9 子貢問う。師と商(📻)とは孰れか賢(まさ)れ(📕)ると。子(🛅)(zǐ(🆖) )曰く、師(shī )や過ぎたり、(🍥)商や及ばずと。曰(❤)く(🚚)、然らば則(🏗)ち師愈((👣)まさ)れる(💈)か(😸)と。子曰く、過ぎたるは猶(🌳)(yó(🔛)u )お及(jí )ば(🚚)ざるがごとし(🥕)と。(先進(⏩)篇(piān ))
「比(🔧)類のない徳(dé )を身に体していながら(💉)、国(🚈)の乱(💸)(luàn )れるの(🛢)を傍観しているのは、果して仁(📹)(rén )の道に叶(yè(🍆) )いましょう(😸)か。」
子曰く、雍ようや南面せしむべし(🥇)と。仲弓(gō(🔭)ng )、子桑伯(bó(🍇) )子(👩)(zǐ )を(📹)問(👀)う。子(zǐ )曰く、可(🐑)(kě )なり、簡なりと。仲弓(😟)曰く(🍕)、敬(🔈)けいに居(😒)りて(📅)簡を行い、(🌆)以(🙂)て(💵)其の民(👝)に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡(🛎)を行わば、乃(nǎ(🍢)i )ち大(🧖)簡たいかんなる(⏲)ことなからんやと(😯)。子(🗾)曰く、雍(⏳)の言(yá(📗)n )然(🚎)りと(✋)。
「無(wú )遠慮に(📏)いうと、君には(👡)ま(💄)だ(🔀)邪心があ(🦅)るようじゃ。」
(🧗)孔子は、こ(🤽)のご(😽)ろ、仲弓に(👥)対し(🔕)て、(🍂)そういった最高の讃辞(🛩)をすら惜(xī )し(🕦)まなく(🏬)なった。
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