○ 舜(shùn )は堯帝に位をゆずら(⏺)れた聖(shèng )天(tiān )子。禹(🚧)は舜(shù(🈚)n )帝(dì )に位(🕓)(wèi )を(🌎)ゆずられ、夏(🍑)朝の祖となつ(👷)た聖(📰)王(😵)。共に無為に(🐭)し(👒)て化す(👚)る(🔄)ほどの有(📇)(yǒu )徳の人(🥇)(rén )であつた。
○ (🌉)前段と後(👭)段と(💿)は、原文(wén )では一(😻)連の孔(kǒng )子の言葉に(🥓)なつているが、内(nèi )容に(🍰)連(🌧)絡(luò )がないので、(🕑)定説(shuì(🥤) )に従(🚊)つて二(🚣)段に(👉)区(📽)(qū )分(fèn )した。
○(🛍) (✊)これは孔(🌧)子晩年の言(🍱)葉(🈵)にちがいない。そ(🦔)れが単(⛽)な(🏃)る無(🍢)常観(guān )か、過去を顧みての歎声か(🃏)、或は(💐)、たゆみなき(🛅)人間(jiā(🌨)n )の努(🉑)(nǔ )力(🌥)を祈る声(🌫)かそもそもまた、流転を(🗼)とお(🐅)して(🤠)流(🥡)る(🏾)る(😙)道(💲)の(🍩)永遠(⬅)性を讃美する言(yán )葉(yè )か、それは人(🏍)(rén )おのおの自らの(🍪)心境によつ(💍)て(🎧)解するがよかろ(😍)う(🌳)。ただわれわ(🔗)れは(😰)、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(céng )深(📀)(shē(🥘)n )く理(😧)解(🆔)されるであろうこ(🗿)とを忘れ(🍀)ては(⏯)な(🏇)らな(📍)い(🎞)。
○(🔱) 図(🎉)=(🏏)=八(🔯)卦(guà )の図(🍟)(と)。大古伏(fú )羲(🏏)(ふくぎ)の時代に(🌂)黄河(💻)から竜馬が図を負(⛓)つ(🔙)て出た。伏羲(xī(😙) )は(❗)これに八卦を画し(😌)たと(📈)伝え(🦁)られ(📕)ている。
こころま(🌭)どわず、
「楽師の摯しがは(📉)じめて演(yǎn )奏し(✒)た時にきいた関雎かんしょ(🐷)の(🔗)終(zhōng )曲は(👾)、洋(yáng )々として耳にみちあふれる感(gǎn )があったのだが――」
「楽師の摯(zhì )し(🖊)がはじ(👨)めて(🌝)演奏した時にき(🏳)いた(❇)関(wān )雎かん(🥤)し(📬)ょの終曲(qǔ )は、(🌊)洋々(🎀)と(🛋)し(👏)て耳に(🏀)みちあふれる感があったのだが――」
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