樊遅には(👹)、も(💟)ううしろ(🛶)を(♈)振りかえる勇気(🛸)がなかっ(🤠)た(🔐)。彼は、正面を(🌚)向い(🥌)た(📍)きり、石の(🐸)ように(📸)固くなっ(💝)て(🥎)、(👸)殆ど(💊)機械的に(🌑)手(📢)綱(gāng )をさ(🐀)ばいていた。
(👒)彼(🖨)(bǐ )は、使を遣わして、いく(💸)度となく孔子に会(huì )見(jiàn )を申しこんだ。孔子(zǐ )は(🦓)、しかし、頑(🔬)として応じなかった。応(🎺)じなければ(🈸)応じな(🚙)いほど、陽(💊)貸として(🈲)は(🈵)、不(🤧)(bú )安を感じるのだった。
「大(⚽)まかも、(😩)大ま(📴)かぶりだと思いますが(🍥)…(👰)…(💀)」
(楽長は(❗)、最高の技術(㊙)は手や(🦇)喉(🛥)から生れ(👭)るものでなくて、心から生れるもの(📅)だ(🏚)、という事だけは、どうやらわ(🙇)かったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれ(👭)からそろそろ本(🔉)物(wù(🥝) )になるだ(🚶)ろう(💚)。だが(🐧)彼は、私(sī )の(🕐)音楽(🎲)(lè )論が(🙍)そのまま人生論(lùn )でもある(📈)、というこ(🕶)とには(⛎)、まだ気(qì )が(🌒)つい(🎹)てい(💝)ないらしい。究極の目(✨)標を音(yīn )楽の(🥫)技(jì )術に置い(😒)ている(🦋)彼(🌶)と(🎁)して(🤒)は(😭)、或はやむを得(👣)(dé )な(😸)い(📲)ことかも知れない(🔭)。しかし(🎇)急ぐことはな(🍌)い。いずれ(🐸)は彼(🚺)も、人(🧞)生のための音楽(lè(🍦) )というこ(💣)とに目を覚(💙)(jiào )ま(⚪)す時が(🏣)来るであろう。彼は元来(😛)(lái )真(zhēn )面目な人間(🗿)(jiān )なのだ(🌰)から。)
(🛸)楽(lè )長は(🔛)、自(😧)分(🥐)の見る眼が悪(✈)(è )い(🐎)とはどう(💗)しても思(sī )えなかった。で、
孔(📳)子はそんなことを考え(🤡)て、いい機会(huì )の来るのをねらっ(Ⓜ)ていた。
「いけ(📵)ないこ(🍇)ともありますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭(👭)重になさ(💽)り(🐕)たいのが、せめ(🈁)て子としての……(⚾)」
その(🎮)場(chǎng )はそれで(㊗)済(🏌)んだ(🙍)。しかし仲(zhòng )弓に対(🎠)す(🙈)る(🐩)蔭口はや(✒)はり絶えなか(💬)っ(🐕)た。いうこ(🛒)とがなくなる(🕹)と、結局(🧔)彼の身分がどうの、父(🛀)の素行がど(🏧)うのという話に(🕖)なって行(⚫)った。むろん、(🦂)そんな話は、今(🈺)に始ま(⛄)ったことでは(🍐)なかっ(🐓)た(🈺)。実(🌭)(shí )をいうと、孔子が仲弓(gō(🗽)ng )を(🌡)特に称揚(yáng )し(🍐)出(chū )した(😱)の(🎏)も(🤖)、その(🛵)人(🕹)物(📨)が実際優れていたか(💍)らではあったが(🤴)、何と(⚡)かして(📜)門人たち(📿)に彼(🦀)の(🚱)真価を知らせ、彼の身(🗿)分(fèn )や父に関す(🍘)る噂を話題(♒)にさせないようにしたいためで(🔕)あった。ところが(📙)、結果(guǒ )は(💙)かえって反対の方(🐂)(fā(👮)ng )に向いて行った。孔子が(🛌)彼を讃めれ(👲)ば讃め(🚹)る(👑)ほど、彼の身分(fèn )の賎(😴)しい(👐)こと(📏)や、彼の父の悪行(háng )が(📓)門人たちの蔭(🕚)口の種にな(💆)るのだっ(🍽)た。
(最(💉)善(🎮)の策が見つからなければ(😖)、次善を選ぶより(🥢)仕(shì )方がない。)
((🐱)なるほど孔(❄)子(🌑)(zǐ(🐏) )は(🎹)音楽(lè )の理(lǐ )論には長じ(🍮)ているだろう。しかし(🧔)、実(shí )際(⛺)楽器を握っての(💀)技術(shù )にかけては、何(😈)(hé )といっても(🛎)自分の(🏵)方が玄(xuán )人く(💖)ろうとだ。)
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