だが、こ(🌒)うした彼(🔱)(bǐ )の努力(lì )も(📬)、(🐒)心境の幼稚(📢)な門人た(📱)ちに(😬)は何の利目も(👫)なか(🏞)った。彼等には、天命が何(🍌)だ(🌝)か、仁が何(🕹)だか、(💥)まだ皆目見当(🏐)が(🃏)ついていな(🎖)か(🏿)った。彼(🌜)等(děng )は、(🅿)ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちを(🥦)つ(😧)け(🀄)さえすれ(🦋)ば(🤛)、自(zì )分たちが救われるような気がするのだった。こんな(🈳)種(🏭)類の門(🍎)人たちに(💧)対し(🎚)ては、さす(🎇)がの孔子も手(shǒu )が(🍵)つけられな(🚨)い(🏾)で、(✔)いくたびか絶(💯)望(🌸)に似た気持にさえなるのであった。
「かりに(📭)斑牛(➡)まだらうし(🖲)の子であっても、天地山川の神々はお嫌(🏡)いはされぬかの。」
門人たちが(❄)、孔(📘)(kǒng )子のこうした(🎡)教訓によって、まじめに自己を反省(shěng )す(♉)る機縁を掴(guó )み(🕎)得(dé )たかは(✉)、まだ(🍷)疑(yí )問であった。しかし、それ(🙅)以来(💶)、(📦)仲(zhòng )弓(😰)(gō(🧡)ng )の身分(fèn )や、彼の(🥛)父(fù )の(🕶)素行(háng )が、彼等(děng )の(🐼)話(huà )題に(🐱)のぼらなくなったことだけ(🏪)はたしかである。尤(🥒)(yóu )も(🧟)、この(🙍)事(💾)は、仲(👸)弓(🐲)自身(📝)にと(🕵)って(㊙)は、どう(💱)でもいい事(shì )であった(📢)。彼はた(🛬)だ自(📦)らを(🎽)戒慎(😒)す(🏮)ることによって、(💭)孔(🌥)子の知遇に応(yīng )こ(❄)た(💌)えればよ(🕑)かっ(🕶)たのだか(🌇)ら。
(奏楽の(⛳)失敗が、もう(🥚)これで(🗜)三度目(mù )だ(🌍)。)
孔(kǒ(🔇)ng )子は(➕)、その日(rì(🤢) )の儀式における楽長の不(bú(🥥) )首尾にも(🏏)かかわ(📩)ら(🌕)ず(😓)、(🤜)いつ(🤵)もよりかえ(🌝)って朗らかな顔(yá )を(👳)して、退(😊)(tuì )出した。
「で、わ(⏳)しは(🐆)、違(wéi )わないようになさるが(🔄)よい、と答え(👲)て置いた(🖐)。」
2 子游、孝を問う。子曰く、(🔯)今の(🔂)孝(xiào )は、是れ(🍕)能く養(yǎ(🕸)ng )う(👘)を謂う。犬(quǎn )馬(👊)に至(😳)(zhì )るまで、皆能(néng )く養うことあ(✊)り。敬せず(🦆)んば何(😓)を以て別た(🌔)んやと。((🐝)爲(wèi )政篇(piān ))
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