○ 誄(lěi )=(🕶)=死者(zhě(🗝) )を哀しんで(🕙)その徳(dé )行(háng )を述べ、(🆑)そ(🔙)の(🤭)霊(🕡)前に献ぐる言葉(🦐)。
一九((🐂)二〇三(💨))(💮)
○ 孔(😜)子が諸国(🔰)遍歴を終つて魯に帰つた(💚)のは。哀公の(🥚)十一年で、六十八歳の時で(🈂)あつたが、(🥞)そ(🧘)の後(hò(🧖)u )は(🎨)、直(zhí )接政治の局に(🍇)あたることを(🍲)断念(nià(📄)n )し、専心(🌓)門人の教育(yù )と、詩書禮楽の整(🧦)(zhě(🍵)ng )理とに従(🍔)事し(🤕)たのであ(👨)る。
○ 綱=(🐡)=これを「網」の(💴)誤(🚸)(wù )りと見(🤱)て(⚾)「一網(🌑)打尽」の意(😇)(yì )味に解(jiě )す(🥛)る説(shuì )もある(🛑)。しかし(😭)、(😄)当(dāng )時(shí )の(🔬)魚(🥐)獲法に、大(🍘)綱にたくさ(🛃)んの小(🎰)(xiǎo )綱(gāng )を(📀)つけ、その先に釣針(zhēn )をつけて、(🖥)それを水に流す方法(🖌)が(🎙)あり、それを綱と(🔃)いつたというのが(🖤)正しいよ(🕘)うである。し(🐎)かし、いずれにしても、本章(zhāng )の(😸)結局(🤝)の意味(🌰)に変りはない。
○ (🛹)子(zǐ )路(lù )の祷りは、(📬)謂(🥉)ゆる苦しい時の(😸)神(shé(🗣)n )頼みで(🤪)、迷信的祈祷以上(🤔)のもの(⏪)で(☔)はない。それに対して孔子は(🈳)、真(zhēn )の心(👐)の祷(🌘)り(🗻)、つまり天地に恥(📞)じな(💪)い人間としての精進こそは、(🏗)幸福(fú(👳) )に到る道だ、ということ(👸)を説(shuì )いた(⤵)。孔子(🈺)の教(♓)え(🍜)には宗(🚳)教がない、とよ(🎸)くいわれ(🎚)るが(🎹)、「天」という(❄)言葉は、孔子によつて常に宗教的な意(🧐)(yì )味に(🧕)使わ(🤧)れているのである(🔘)。
○ 孔子(zǐ )が(🍢)昭(🍒)(zhāo )公(gōng )は礼(lǐ )を知つていると(🤰)答(💾)えたのは、(🤦)自分の国の(🐕)君主のことを他国の役人の前で(🎬)そしるの(🌇)が非礼(👬)であり、(🛋)且(qiě(🈯) )つ忍びなかつ(🤖)たか(🧓)らであろう(🍀)。しかし(🐀)、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )さ(🛣)れる(⛪)と、そ(😋)れ(🍉)を否(🦕)定もせ(🗑)ず(😹)、また自己辯護(📜)(hù )も(🕵)せず、す(🎯)べてを自分(😮)の(👰)不明に(🧦)帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(👋)があつたの(⚡)である。
○ 乱臣(原(🍉)文(👪)(wén ))==この語(yǔ )は現在(zài )普通に用いら(😇)れている(🔒)意(yì )味と全く反対に、乱を防止(🛒)し、乱を治める臣(😖)という意味(🎧)に用(🐥)いられ(🆚)ている。
「苗(👹)にはなつ(🗽)ても、花(huā )が咲かないもの(😄)がある。花は(🏮)咲(xiào )い(📼)て(🏘)も実(shí )を(👪)結(😗)ばな(🐔)いも(🏷)のが(🗝)ある(🦗)。」(🙆)
「(🌔)禹は王(wáng )者として完全(🍊)無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農(nóng )耕(👻)の神を祭り、自(🤨)分(🕍)の衣服(fú )を粗(😿)(cū(🗯) )末にして(🍽)祭(jì )服(fú )を美(měi )し(🔝)くし、自分の(Ⓜ)宮室を質素(sù )にし(🙄)て灌漑(🥦)(gài )水路に力(💊)(lì )をつく(🎖)した。禹(yǔ )は王(wá(🤫)ng )者とし(👎)て完全無(😹)欠(🌜)だ。」
一三(一(yī )九七)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025