陽貨は、そ(💑)う(🗾)云って、非(🥨)常に(🤪)緊(jǐn )張した顔をし(⛷)て(🚳)、(⛑)孔子の答(🐰)をま(🏈)った。
さすがに、(💀)孔(🥐)子も一(👦)寸(📔)当惑(🐪)した。彼はしばらく豚肉(🎖)を睨んだまま(🍿)考(kǎo )えこんだ。
彼(😤)は(🍓)、そう(⛷)答(dá )えておいて(🥗)、こ(😄)れま(🕥)で門(⛷)人(rén )たちが孝道について訊(🐸)ね(🕹)た(🔎)時の孔子(📠)(zǐ(🐥) )の教えを、彼の記憶(yì )の中からさがして見た。先(xiān )ず思い(🛡)出(chū(🤠) )されたのは(🔹)、孟懿子の息(xī )子(🍉)の孟武(🧐)伯(bó )の(😻)問に対する答えであった。
(小(xiǎo )人(😾)が(🍓)つ(🍲)け上るのも(🐍)、怨むのも、また嫉(🎥)妬心を(🏸)起す(🤢)のも、結局は自分だ(🗣)けが(😋)よく思われ(🧙)、自(🚏)分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何とい(🆘)っても(📽)自(zì )分を愛(🌿)し(😵)過ぎることにある。こ(🛫)の根本悪(è )に眼(yǎn )を覚(🧜)まさせ(🚷)な(📸)い(🌾)限り(⏯)、彼等はどうに(🙂)もなるものでは(🧗)ない(🐐)。)
「2現今で(🔁)は、親(㊗)を養ってさえ居れば、それを孝行だといっているようだ(🔙)が、お互(hù )い犬や馬までも養っ(🛳)ている(🍍)では(🗓)ないか。孝(xiào )行(🚷)には敬(🥀)う(💐)や(💅)まいの心(🐠)が大切だ。もし(🥏)それがなか(👁)っ(🏻)た(⬇)ら、犬(quǎn )馬を養うの(🐕)と(🔝)何の(🗓)えらぶところもな(👮)い。」
だ(😘)が、話は孔(👧)子が(🕟)まだ官途について間もないこ(📱)ろのことで(😄)ある。一日、孟懿子(zǐ )も(👑)うい(🕌)し(⛲)――(🏬)孟家(🎳)の当主―(🍿)―は(💬)、孔子(🍳)を訪ねて、殊勝らしく孝の道を(🅰)たずねた。
「仲弓もこのごろは仁(rén )者(zhě )の列(🔧)に(🐠)はいったか知らないが、(🈹)残念なことには弁(📧)舌の才がな(🎐)い。」
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