する(⚽)と、先(🆔)師がいわれた。――
(🚉)先師(😇)が川(🔌)の(🎼)ほ(🐓)とりに立(🐂)っていわれた(🎻)。―(🖕)―
「忠実に信(🦋)義(yì )を第(🐅)一義として一切(🐬)の言(🚬)動を貫くがいい。安(ā(📧)n )易に自分(fèn )よ(💀)り知徳(📀)の劣(🏠)った人と(👡)交(🐧)って(🌓)、いい気になる(🙈)のは禁物だ。人間(🐍)だか(🤘)ら過失(shī )はあ(🔎)るだろうが、大事(🤛)(shì(🛠) )な(💑)のは、(🦂)その過失を(💗)即(jí )座(🍙)に勇敢(gǎn )に改め(🗳)ることだ。」
本篇には古聖(shèng )賢の政(🦃)(zhèng )治道を(🏋)説いたものが多(duō )い(🐩)。なお(😳)、孔子の言(📦)葉のほかに、(⛏)曾(🎵)子の言葉(👐)が多(🆓)数(😧)集(jí )録され(🌖)てお(🤙)り、(🐬)しかも目立(🌨)(lì )つている。
四(二〇九(jiǔ(🖕) ))
「(🐫)野蠻な(🤔)ところでござ(🛠)い(🍀)ます。あんなところ(⚾)に、(🐷)どうしてお住(⏳)居(jū )が出来(lái )ましょう。」
「文(wén )王がなくなられた後、文という言葉の内容を(🚓)なす(🌜)古聖(🌛)の(🏼)道は、天意(🕴)(yì )によってこ(💌)の私に継承さ(🔴)れているで(🌋)はな(🖲)い(🤔)か。もし(🔱)その文をほろぼ(🍟)そ(🏎)うとするのが天(🎒)(tiā(🛠)n )意で(📥)あるならば、何(🦎)で、(🌚)後の世に生れ(⛵)た(🥧)この私に、(🗒)文に(⛳)親しむ機会が与(yǔ )えら(🏴)れ(🚶)よ(💄)う。文をほろぼ(🥝)すま(🏺)いという(🚊)のが天意で(💚)あるかぎり(😣)、(🍄)匡(🙊)(kuāng )の人たちが(🥖)、いった(🤡)い(🌪)私に対して何が出(chū )来るというのだ。」(💧)
「麻の冠かん(🥞)むりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、(🕝)今では絹糸の冠をかぶる風(🌔)習(xí )になっ(🕉)た(💈)。これは節(jiē )約(yuē )のた(🤝)めだ。私はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣(📗)下(🐊)(xià )は堂(táng )下で君主(🔟)(zhǔ )を拝するのが古(🎁)礼(🗳)だが(🙀)、今(🕙)では堂(táng )上で拝(bài )する風習に(🔜)な(💠)っ(🏞)た。これ(🥨)は臣(chén )下の増長(📳)(zhǎng )だ。私(⭐)は、みんなのやり方とは(🚩)ちがう(🌧)が、やはり堂下(xià )で拝することにしよ(🧘)う(🍤)。」
三五(一八二)
○ 九夷==(🌉)九種(🦎)の(📔)蠻(🧓)族が住んで(🚧)いるといわ(🗻)れていた東方の地(🌰)方。
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