○ 舜(📰)(shùn )は堯(💳)帝に位(😓)を(🔣)ゆず(🤝)られた聖天(🍋)子。禹は舜(shùn )帝に位(🧣)をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王(🅿)。共に無為にして化(huà )するほどの(🗄)有徳(dé(🧗) )の人であつた。
二八(bā(🤸) )(一七(🌴)五)(🖊)
「民衆というも(🍙)の(🔹)は、範を(🐉)示してそ(😼)れに(🤰)由らせることは(🤮)出来(lái )るが(🛴)、道理を(🐇)示(shì )してそれを(🐀)理(lǐ )解させることは(♒)むずか(📧)しいものだ。」
○ 聖(💟)(shè(💠)ng )人(rén )・(♓)君(✳)子・善人==孔(💶)子の(💮)いう聖人・(😸)君子(🏺)は常に政治(🌩)という(🤪)こ(💲)とと関(wān )係(👍)がある。現(🗄)(xiàn )に政治の(🏅)任に当つていると否とにかか(🚷)わ(📵)らず、完全(quá(🥟)n )無欠な徳(dé )と、自由無(😪)碍な為(wéi )政(zhèng )能力(🌐)をもつた人が「(🛠)聖人(🍡)」で(🍦)あり、(🕞)そ(🈂)れ(🏅)ほどではなくとも、理想と識見(jiàn )と(🕓)を持(chí )ち(🦈)、常に修徳にいそしん(⛵)で為政家(jiā )として(✡)恥(✂)か(🎞)しく(📙)ない人、(🔓)少く(🙇)とも政(zhè(🎷)ng )治に(🗳)志して修養をつ(🧖)ん(🆒)でいる(🚺)人(ré(🏢)n )、そう(🐤)い(💰)う人が(🕵)「君(⬛)子」(🌲)なの(👥)である。これに反して、(🏬)「善人(rén )」は必ずしも政治(zhì(🔼) )と関係はない。人間(➖)(jiān )と(📶)して諸徳の(📿)そなわつた(🛏)人という程度の意味で用(🦃)いられている。
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国(📶)政を任せることが出(🔼)来、重大事(🔠)に臨(❕)ん(📜)で断じ(📳)て節操を曲げない人、かよう(🍠)な人を君子人というのであ(🥇)ろうか。正(👱)に(🔵)かよう(👪)な人(🗳)をこそ君(🛵)子人(👡)というべき(🐍)であろう。」
○ 大宰(zǎi )==官名であるが(💱)、どんな(🔓)官で(🔐)あるか明(🏦)ら(🕙)かでな(🏴)い。呉(🤷)の官(guān )吏(🏣)だ(💨)ろうという説がある(🆚)。
「由ゆうよ、お(👺)前のこしらえ事も、今には(🦈)じまっ(😣)たこと(🙋)ではないが、困(〰)(kùn )った(🍠)ものだ。臣下のない者(💟)がある(🙏)ように(⬆)見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうと(😘)でもいうのか(👻)。それに第一、私(🆓)は、臣下(🌐)(xià )の手(shǒu )で葬(🏋)(zàng )っても(🔋)らうよ(🐓)り、むし(🧣)ろ二三(🌿)(sān )人の門人の手で(➿)葬(🍥)ってもらいたいと思(⚽)っている(👓)のだ(⛱)。堂々たる葬儀を(🤣)してもら(🈶)わなくても、まさか道ばたでの(💸)たれ死したこと(🌐)にもなるまいではないか。」
「君(jun1 )子が行って住(zhù )めば(⏮)、(🍑)いつまでも野蠻なこともある(🚍)まい(🤳)。」
互(🗨)(hù )郷ごき(🎈)ょうと(🐮)いう(📯)村の(💇)人た(🛷)ちは(😋)、(🤷)お話にならな(🎓)い(🚾)ほど(🍑)風俗が悪(è )かった。ところがその村の一(🔉)(yī(🕛) )少年が(😺)先師に入(📆)門を(🛃)お(🤪)願(🛒)(yuàn )い(🍀)して許されたの(🍨)で、門人たちは先師(🔌)(shī )の真意を疑っ(🏾)た。す(🍕)ると、先師(shī )はいわれた。―(🏿)―
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025