(🔛)彼は(🔻)、孔(kǒng )子の部(bù )屋にはいるまで、(🔁)ほとんど夢中(zhōng )だった(🥎)。彼(🐫)(bǐ(📴) )ははいっ(🍍)て見て、森(📶)とし(😐)た部屋の(🍐)、(🔪)うす暗い奥(à(🍄)o )に、端(duān )然と坐っ(🤨)て(🎟)い(💍)る孔子を見出して、はじ(🥠)めて吾(wú )にか(🏘)えっ(📙)た。呼ばれ(😣)た理由をはっ(🗻)きり意識した(🏋)の(⏩)も、その時(shí )であった(🔺)。
(😉)彼が孔子を送り(🍻)届けたあと(⛓)、すぐその足で孟懿(🚉)子を訪ねたのはいうま(🏏)でもない。そし(📮)て、もし孟懿子が、自己の権勢(🚯)(shì )を(🥇)誇(kuā )示(shì )する(🎭)ため(🛋)でなく、真(🚔)に死者の(😒)霊に奉仕(🎹)したい一心から、祭(🌔)(jì )典を行(🏭)おうとしていたのだったら、樊(🧕)遅の(🌽)この訪(fǎng )問は、彼(🔆)にとっ(⏺)て、すばらしい意義を(🌁)もつこ(🍗)とになった(🅱)に相(xiàng )違ない。しかし、(👓)そのことにつ(📶)いて(🏁)は(🍝)、記(jì )録はわれわ(🧠)れ(🥚)に(🎖)何事も告げて(🎑)は(🐧)いな(⚡)い。
2 子游、孝を問(wèn )う。子曰(🛷)く(😓)、今の孝(xià(🔓)o )は(🎹)、是れ能く養うを謂う。犬(🔍)馬に至(👘)るまで、皆能(néng )く養うことあり。敬せ(🐜)ずん(🚩)ば何(🚄)(hé(🥍) )を以て別(bié )たんやと。((🍍)爲(🎦)政篇)
「(💥)時は刻々に流(liú )れて行きます、歳月(yuè )は(🏑)人を待(✋)ちませぬ。それだのに(✌)、貴方(🍼)(fāng )のよう(🏰)な高(🌛)(gāo )徳(dé )有(yǒu )能の士が、い(⌚)つまでもそ(🍪)うし(🐱)て(🥉)空(kōng )しく時を過(😥)(guò )ごされる(🍨)のは、(👵)心得(dé )がたい事です。」
(🐥)魯(lǔ )の楽長(🌈)は(🥌)、式場から自分の(👁)控(🥫)室に(🍺)帰ると、(⛱)少し自暴(🔀)やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎ(🍽)すてて、椅(💁)子によりかか(🎬)っ(⤵)た。彼(🚢)は、自(zì )分の(🗿)心(xīn )を(🎏)落ち(⏭)つ(🥐)けようと(😖)して、その芸術家らしい青(💵)(qī(🍺)ng )白(bái )い頬(🌌)に、(🧠)強い(🎧)て微笑を浮(fú )かべて(🚬)見(🎒)たり(🌲)、(🆑)両(🧐)足(zú )を卓(🔝)(zhuó )つくえの上に投げ出し(😐)て、(😚)わざとだらしない風を装って見たりした(🌏)が、(🗄)そんな(🧥)ことでは、彼の気(👵)(qì(👢) )持はどう(🐗)にもならなかった(🐳)。
(なる(🤛)ほ(🙏)ど孔子は音楽(lè )の(🕕)理論には長じてい(📽)るだろう。しかし、実(shí )際(jì )楽器を(📽)握って(🐥)の技(jì(🏜) )術(🐕)にかけて(🎻)は、何とい(🚷)っても自(zì )分(👤)の方が玄人(🍐)くろうとだ。)(👕)
「平(📺)素敬慎(😐)の(👎)心を以(yǐ )て万事を(🚂)裁量しつつ、し(🃏)かも事(shì )を行うに(💢)は大まかでありた(🎪)いと(✝)思います。それが治民(🍯)の要(yào )道(🏟)ではあ(📡)りますまいか。平素も大まかであり、(🏖)事(shì(⚾) )を行うに(👘)も大まかである(⏪)と(🎰)、とか(💍)く放慢(mà(🍄)n )に流れが(🧥)ちだと思いますが(🛒)……」
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