○ 陳==国(😻)名(míng )。
「かりに周公ほ(🤨)どの完璧な(🚾)才能がそな(🏀)わ(🎯)っていても、その(😒)才能(🚾)(néng )にほこり、他(tā )人の長(🔡)所を認めないよう(🚆)な人であるなら(🔥)ば、もう見(jiàn )どこ(🤹)ろの(🕑)ない人物(🎓)(wù(👦) )だ(🍎)。」
二九(二三(🛀)四(🏯))
○ (🏔)泰(tài )伯==周の大王(🔗)(wáng )((❣)たいお(🥌)う(✉))の長子で、仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれ(😕)き)の二(🙄)弟があつたが、季(😴)歴(lì )の(🃏)子昌(しよう)がすぐれた人(🈂)物だつた(🔗)の(😌)で、大王は位を(🌽)末(🙀)子季歴に譲(rà(🥈)ng )つて昌(chāng )に及ぼした(🧞)いと思(sī )つた。泰(tài )伯は父の意志(zhì )を察(🐅)し、弟の(🍕)仲(zhòng )雍と(🐷)共(🐚)に国を(👪)去(🖨)つて(😆)南方にかく(🏫)れた。それが極(jí )め(🔮)て隱微(💹)の間に行(⚓)われたの(🦈)で、人(💷)(rén )民(👞)はそ(🏳)の(🌠)噂さえすること(🕠)がなかつたのである。昌は(👵)後の文王、その子(zǐ )発(🐭)(はつ)が武(🐻)王で(🥂)ある(🐬)。
子(zǐ )路は、先師にそういわれたのがよほど嬉(🉑)しかったと見え(⏳)て(🐽)、それ以来、たえずこ(🚭)の(🍕)詩を口(🌐)(kǒu )ずさんで(⚫)いた。す(😸)る(🕑)と、先師は(☕)いわれ(🧚)た。――
「(🍾)堯(🛒)帝(⚽)の君徳(🤴)は何(🕍)と大きく、何と荘厳(yán )なこ(🏙)とで(🍶)あ(❤)ろう。世に(👃)真に偉(wěi )大(🖇)な(🥀)ものは(🚥)天のみであるが、ひとり(🥒)堯(yá(🏦)o )帝(🛹)は天とその偉大さを共(gòng )にしている。その(💄)徳(🚼)の広大無辺さは何と(🤵)形容してよいかわからない。人(ré(👉)n )はただその功業の荘(💙)(zhuāng )厳さ(🐛)と(😨)文(🔦)(wén )物制度の燦然(rán )たると(♓)に眼を見はる(👗)のみ(🥫)であ(🧛)る。」
○ 周(zhō(💛)u )公==(🔥)すでに前にも(⚡)述(😖)べ(🦄)たように、周公は武王(wáng )をたすけて周室八百年(🍒)の基礎を定めた人であるが(🤢)、そ(〰)の(🍮)人と(😊)なり(💳)は極めて(🦊)謙(🏙)虚で、「吐(🌧)哺(bǔ )握髪」とい(🗒)う言葉(💩)で有名(⚫)(míng )なよう(😉)に、食事(shì )や、結(🏾)髪の最(zuì(✍) )中でも天下の士(🗂)を迎えて、そ(👻)の建言忠(zhōng )告に耳を傾(🌝)け(🐣)た人(rén )である。
「社会(huì )秩序の破壊(huài )は、勇(yǒng )を好ん(🖼)で貧に(🐕)苦し(👱)む者に(🌠)よ(🤟)ってひき起されがちなも(🥕)のである。し(🎞)かし(🔫)また、道(dào )にはずれた人(📚)を憎み(🚡)過(🧠)(guò )ぎ(🐄)ることによってひき(🦆)起(🔘)されることも、(💩)忘れ(🥉)てはならない。」(🌏)
一二(一九六(🥩))
先(xiān )師はこれを聞(🚮)かれ、門(mé(👬)n )人たちにたわむれて(🛺)いわ(🏄)れた。―(🐳)―(📶)
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