「然し、お前(qián )達のように(🚲)、(🔘)血(🍊)統(👘)など(🍂)問題にしない人(🛅)があると知ったら(👻)、(🚇)彼(bǐ )も喜ぶにちがいな(🏘)い。わしも嬉し(🤬)い。……7い(🥩)や君子(🃏)というものは、人の(🏻)美点を助(zhù )長(🚊)して、決(🏛)して(💋)人の欠点(diǎ(🕥)n )に乗ずる(🦋)ような事(shì )はしな(🕜)いも(📞)のじゃ。然し世(shì )の中に(🛅)は、兎角その(🏳)あべこべ(📑)を(🚃)行こ(👆)うとする小人(rén )が多くてのう。」
彼は、そう答えると、すぐ(👴)立(🧟)上(🏧)(shàng )った。そして丁寧に(📌)陽貨に(💝)敬(jìng )礼をし(⏯)て(🕴)静かに室(🅾)を出(🚭)た。
と、(🔦)もう一(yī )度彼(😲)(bǐ )は首(shǒu )をひね(🗂)った(🤹)。そして最後に次(cì(🔕) )の言葉を思い起(🕕)した。
1 子曰(🎧)く、学ん(💆)で思わず(🗓)ば則ち(🔡)罔(wǎng )(くら(😻))(👹)し。思うて学ばずば(🧜)則ち殆(💪)(あやう(🆑))しと。(爲政篇)
(もし(🌛)、孟孫(🐌)氏(shì )に、(😵)はなはだしい(🆒)僭上沙汰(💊)でもあれ(📹)ば、それは(🌁)孟孫氏一(😘)家(jiā )の問題だけでなく(🍲)、魯(🍒)の(📍)国(guó )の問題であり、ひいては天下の道義(yì )を紊るこ(🙁)とにもなる。そ(🍲)れ(😙)に、万一(yī )、(🌪)自(⛔)分(🥌)に一(yī )応(🙁)の相談をした、(😍)と(📑)で(🦁)も云いふ(💻)ら(🏆)されると、これから自分(🎒)がやって行こうと(👗)する(🙏)政治(zhì )の精(jī(📕)ng )神を、傷(🏫)けることにもな(🥊)る。出(🛄)来(lá(⬜)i )れば、自分のいった意(🕧)(yì )味(🚷)を、(🚢)は(🏪)っき(🐘)り(🏁)さし(🍁)て置くに越したこと(⏹)は(👃)な(🔥)い。しかし(🚟)、祭典(〽)の(👓)計画(huà )について、(💸)直接(jiē )の相談(tán )もうけな(😊)いで、こちらからそれを云い出す(🌖)のも非(📽)礼だ。何(hé )と(🕡)か方法はないものだろうか。)
「1詩でも音(🏷)楽(lè )でも、(⏮)究極は無(🕒)邪の一語に(🌖)帰する。無邪にさえ(🎥)なれ(🚩)ば、(🐩)下手へたは(🤺)下手(💓)(shǒu )なりで、まこ(🈴)と(📡)の詩(shī(🤤) )が出来(lá(💦)i )、まことの音楽が奏で(❕)ら(⬅)れる(🚨)も(📦)のじゃ。こ(🚴)の自明の理が、君には(🏿)まだ体得出(📠)(chū )来ていない。腕は達者だ(🎃)が、(🥗)惜(➗)しいものじゃ。」(😦)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025