木曾川の岸には、(🚟)うるい、露菊(🌎)つゆぎくのたぐいが咲き(🖌)み(🔖)だ(♌)れ、山には石(shí(🛐) )斛せっ(🤜)こく、岩千鳥いわちどり(🥒)、鷺(lù )草さぎそう(⏭)などの咲き出(chū(🍔) )すの(🚸)も、そのころです。かじかのな(🏃)く声(🤯)も(🌥)まれになって行きまし(♓)て、桑つ(🍎)み(😖)のひな歌がお(👒)もしろく聞え(🧘)るころか(🍏)ら、姉の家(jiā )の裏庭(tíng )には、草花のながめ(💜)が(📫)ことにう(🧐)れしく、(⬜)九月にはいってからは白(bái )い(🏫)壁(bì )のか(🛷)げにある秋(➰)海棠しゅう(🚳)かいどうの花(huā )もさき出しました。
一(yī ) 教(☕)師はお友だちの中にも
ど(😢)う(📆)してこんな(🚽)くわなぞを造ってもら(🤤)ったかと言(yán )いますに、わたしもい(⚫)な(🈶)かへ来たからには学(xué(🔡) )校へ通うかたわらくわで(😭)も握っ(🙍)て、自分のこころを鍛えるばかりでなく、(😄)から(🍄)だをも鍛えよう(📍)としたからでした。
塩釜しおが(🌸)まから船で(👾)出(chū(🚛) )ました(🦃)。清く澄んだ海(hǎi )水を通(🗾)して(⛳)、海の藻もの浮(fú(🌚) )かび流れる(👙)のが見え(🀄)るほど、よく晴(🏩)れ(🍉)渡った秋の日(rì )で(⤵)した(🗒)。な(🏟)るほど、あそ(🦌)こにも(🐩)島、ここに(🏨)も(🔙)島(dǎo )。船で見(💳)て通りますと、指を折(shé )って(🤢)数えつ(📀)く(😁)すこともできま(🎬)せん(🌏)。その島影を人(♐)の姿(🎳)に(➰)た(💰)とえて言っ(🎷)てみ(📵)るな(🙈)ら、立(lì )っているもの、(🏤)すわっ(🖇)ている(🐇)もの、しゃ(🐕)がん(📄)で(⤴)いるも(🚅)の、寝そべっ(🤾)てい(🔐)るもの、その姿は千差万別(❣)(bié )で(🐸)すが、いずれ(🕥)も松(🐠)の(🙈)緑の模様(🧝)のつい(🤧)た着(zhe )物を着(zhe )ているのが(🐱)目につき(👻)ます。松(❗)島はそういうところです(🖇)。ここに(💚)は「(💗)ば(🗒)ばが鉦かね打つ念(🏚)仏島(dǎo )ねんぶ(🎢)つ(🍈)じま」と(🍋)いう名(míng )の島も(🕞)あ(💏)り(⛵)ま(🙆)す(🍛)。そんなお(🛣)ばあさ(🐇)んの着ている(📁)はんてん(🤼)までが、お(⛰)そろいの松の模(mó )様でした。
(🛬)あのシナのほうで清仏(🅿)(fó )し(📂)んふ(🥦)つ戦争があ(🌂)った後、(🛶)フラ(🐓)ン(🛫)ス(🐴)兵(🌯)の用いた軍(jun1 )馬は日(🌰)本陸軍省に買い(⏩)取(🕟)られて、海(hǎi )を越して(⛰)渡(dù )っ(👢)て来(🌥)たとのこと。その中の十(🦒)(shí )三(sān )頭が種(💷)馬と(😃)して信州(🉐)へ移されたのです(🤰)。気(💍)象のいさましい「アルゼリー」種の(🈚)馬(🥈)が南(nán )佐久の奥へはいった(🙆)のは、そ(💝)の時のことで。今日(rì(🌰) )ひと口(🤭)に雑(🈚)種ととなえているのは、その(🏠)「アルゼリー」種(⏫)をさ(🏂)し(🚓)た(🔱)ものと聞きます。その後、(😟)米(mǐ(🍦) )国産の「浅間号(⛓)」とい(😧)う名高い(✍)種馬もはいりこんだそう(➗)です。そ(🤱)れか(🚓)ら次第(🎞)(dì )に馬(🍩)の(⭐)改良ということが始まる、馬市(shì )うまいち(🙆)は一年増しに盛んになる(🐢)、その(💆)う(🕥)わさ(🐑)がな(🗄)にが(🥩)しの宮殿(💇)下(🐇)のお耳にまでとどくようになったと(💄)か。殿(diàn )下は(🙊)当時陸軍騎兵づき大(🈷)(dà(🌓) )佐(🏠)で、かくれもない(👶)馬好きで(⛅)いら(🛀)せられるのです(🖍)から、御(yù(👑) )寵(🐑)愛(ài )ごちょうあいの「(🏮)ファラリース」と(🆕)いう(🔑)アラビヤ産を種馬として南(🎽)佐久(🎁)へお貸し付けになりま(🥘)すと、(🈲)人(🐨)(rén )気(💴)が立ったの(🎆)立(lì )たな(🔼)い(🛄)のじ(➖)ゃあ(⛓)り(🕺)ま(🍺)せん。「ファラリース」(🚿)の血(xuè )を分けた(🚯)馬が三(sā(🥀)n )十(shí(👟) )四(sì )頭という呼び声になりました。殿下(🚨)はお喜びのあまり、ある年の(🕯)秋、野辺山(shā(🎼)n )のべやま(🌴)が(🗡)原はらへと仰(yǎ(🔵)ng )せい(🗿)だされたという話が(👑)残ってい(🤐)ます。そ(🅿)の時は四千(qiān )人あまりの男や女(nǚ )があの牧場(📀)に集まっ(🏮)たと聞きます。馬も三(🔙)(sān )百頭では(🏀)き(🏨)かなかった(🐾)そう(🗻)です(🙎)。海の口(🐮)村(🐥)は(🗃)じまって以(yǐ )来のにぎわ(🍢)い(🥋)であっ(🐊)たとのこと。
(👵)自分のことをここ(👁)で(🔉)少しお話し(🤶)してみれば、わ(🅰)たしも(🍷)仙台せん(🌙)だいから東京へ(👎)帰るようになってから(🤰)、またまた(😛)自(🧝)(zì )分(😇)(fè(🕸)n )の仕事をつづけ(💦)ま(🍻)した(🏢)が、まだまだ力(🛌)の足り(😼)ない(🐧)ことを(🛡)思(sī )うに(⤵)つけ(🐎)、あの(💊)東(dō(🍰)ng )北の菖(🔷)蒲(📊)田(🉑)し(🆖)ょ(📁)うぶたの浜(bāng )で海(💫)の空(⛩)気を胸いっぱ(➗)い(🍊)に吸(xī )ったり、(🧛)梨畑(🚡)なしばたけやぶどう畑(tián )の見られる仙(🕒)(xiān )台郊(⏬)外(🆙)を(📮)土樋(tōng )どひというほうまで歩き回ったり(📏)、あるい(🕍)は(👓)阿武(🤜)隈川あぶくまがわの流れる(🌥)と(📮)ころま(🎱)で行ってみたり(⚽)したよ(💪)う(👙)な、そんな静(jìng )かな心(xīn )は持てなか(🥈)ったの(🏪)です。そればかりでなく、自(zì )分らの(🍙)切り(😑)開い(🔡)て出(chū )て行(🌧)こうとする道に(🔜)はお手(shǒ(🤰)u )本(❣)というものも少(💏)(shǎo )なかったし、(🍆)足(zú )もとも暗(👺)かったし、これから(💢)先、自分のなかから生(shēng )まれ(🧤)てくるもの(🉐)を守(🧚)り育(👑)てて行くに(🏄)は、かな(🍒)りの勇(yǒ(🍳)ng )気(💭)と(➿)忍耐と(😊)がいりました。
海(🔓)の口(👷)村は、もと川(🐟)(chuān )岸(à(🦎)n )にありま(🤨)したのが(⏫)、川(chuān )水のあふ(🎖)れたた(💸)めに、村の(😎)人(rén )たちは高原のす(👽)そへよって移り住んだ(🥦)とのこと。風や雪(🙇)を防ぐために石をの(🖱)せた(😱)板(bǎ(✏)n )屋(🤴)根を見ると、深(shēn )山みや(😪)まずまいも(🚯)思いやられます。そのへんに住んでいる人たちの(📯)仕事(💔)(shì )には、飼(🙎)馬(mǎ(🧜) )か(🏚)いば(💨)、(⏹)耕作(🗃)、(🚹)杣そ(🤺)ま、(🐐)炭焼きなどあります(🛳)が(🐏)、わけても(📉)飼(sì )馬(mǎ )かい(🐫)ばには(📮)熱心で、(🎚)女ですら馬の性質をよく暗記しているほどです。そんな土地(🏤)(dì(💔) )が(🤲)らですから、娘(niáng )ざかりのものが馬(🔠)に乗って、暗い夜道(🏼)を通る(📯)な(👎)ぞは平気でしょう。その人たちが(🈂)男を(😝)助けて外(wà(🆘)i )でか(🔏)いがいしく(🛂)働(🦔)く時の(👒)風俗は、ももひき(🍌)、きゃはんで(🔨)、めく(🌁)らじまの手甲てっこうを(😦)はめて(🧡)います。かぶりものは編(biān )み(🧑)がさです。まあ、かわずふぜいがそん(👆)なこ(🕴)と(📦)を言(🏞)ってはなんですが(🌋)、これも見(jiàn )学の(㊗)ためと思って見てき(🐞)たとこ(✅)ろ(🌭)では、娘も美(měi )しいと(🏁)言い(👔)たいけれ(👃)ど、(❣)さて強いと言っ(🐷)たほう(😣)が至(💘)当で、すこやか(🛺)な生き(🚷)生きとし(🔸)たおもざし(🥐)の(🏽)もの(🗜)が多(duō )い(🛥)よ(🛑)うです(😅)。
七 秋(qiū )を迎(🍂)え(🔔)て
(🖋)そのお(🔍)かたみはシナからでも(🎶)渡(😑)って来(👧)(lá(⏹)i )た陶器らしく、厚手の焼きで、青みがかっ(🏟)た色つやまでがいやみの(🤖)ないものでし(😀)た。あまりよくできてい(🚭)る(🚯)ものですから、わ(👊)たしがほめ(🚭)ました(📛)ら、姉はていねい(🙊)に茶わん(👢)をふき、それを(😯)わたしの前(🐐)において、ほしくばくれ(⏹)て(🤶)もいいと言うのです。わ(🌇)たしもま(🕖)だそん(🔒)な(👤)古い茶わんをもら(🖨)い受け(🔺)てながめ楽(🐩)しむ(🕚)年(😘)で(🌎)もありませ(🧖)んでし(🛩)たか(💼)ら、せっか(🚿)く姉がそう言っ(🛺)てくれて(🔽)も、それを(🗽)もら(🛵)って帰(💳)(guī )る(🥞)気(🥨)にはなりませ(👰)ん。それ(🈯)に、その茶(chá )わん(🦐)は(🐇)茶器でもなくて(🍵)古(📟)(gǔ )い食器(qì )です(😊)。いか(🐐)によ(🕜)く(🔸)でき(🦎)た陶器(qì )でも(🤮)、むかしの人が飯(👽)を盛った(💵)茶(⏰)わんで(➿)食う気には(😃)なれな(🎂)い、やはり自分(📇)は自分の茶わんで食い(🆕)た(🤝)いと思いまし(📒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025