○(😬) 本章(⌛)は「由ら(💖)し(🌸)む(🔀)べし、知(✉)らしむべ(👏)からず」という言(yán )葉(🆔)で広く流(liú )布され、秘(mì(🚴) )密専制政(zhèng )治の(🧙)代(dài )表(biǎo )的表(biǎ(🔡)o )現(xiàn )であるかの如く解釈され(🤤)ている(⚫)が、これは原文の「(🛒)可」「不可」を(😦)「可(kě )能(🛤)」「不可能」の意味に(❌)とらないで、「命(mìng )令」(😐)「(🔓)禁止」の(✂)意(yì )味にと(🌷)つたための誤りだと私は思う(🌼)。第一(yī )、(🌳)孔子(🏖)ほど教えて倦(🚸)まなかつた人が、(❣)民衆の知(zhī )的(🔜)理解を(🧑)自(👊)ら進(❓)んで(🐡)禁(jìn )止しようとする道(📊)理は(👞)ない。むしろ、(🍒)知的(de )理(lǐ )解を求め(🌾)て容(róng )易に得ら(🦇)れ(😮)ない現(🛩)実(shí )を(🦓)知り、それを歎き(📡)つつ(👣)、その体験に基いて、いよいよ徳治主(👋)義の信念(🔨)を固(📋)め(🔘)た言葉(yè )と(Ⓜ)して受(shòu )取(🙋)(qǔ )る(🔏)べ(🆒)きである。
花(🚜)咲(xiào )きゃ(💁)招く、
三(🌠)四(一八(🕐)一)
○ 牢(💐)==孔(kǒ(🧟)ng )子の門(mé(🛅)n )人。姓(🛣)は(✡)琴((🙍)きん)、(⏸)字は(📲)子開(しかい)、(🍏)又は(🏰)子(🤾)張(しちよう(🗜))。
「由ゆうよ、お(🌿)前のこし(🉐)ら(😜)え事も(👝)、(🚠)今にはじ(🎚)ま(🐀)ったことではない(🌴)が(🌲)、困(kùn )ったものだ(✍)。臣下(xià )のない者があるよう(🐭)に見せかけて、い(👌)った(😒)いだ(🦆)れを(🐪)だまそ(🔫)うとする(🕌)のだ。天を欺こ(✡)うとでもいうのか。それに(🏂)第(dì(📓) )一、私は(😔)、臣(chén )下(🔙)の手(shǒu )で葬って(🌤)もらうより、むしろ(🔦)二三人の門人の手で(🚑)葬(zàng )って(😥)も(🌲)らいたいと思っているのだ。堂々た(🎎)る葬儀をし(🎿)てもらわなくて(🎵)も(🥊)、まさか道ば(🔞)た(🚜)でのたれ死したことに(🤙)もな(🌩)るまいではないか。」
七(二(⛺)(èr )一(yī )二(🌟))
○ 子路は孔子がかつ(🔰)て(👁)大(🏻)夫(💳)の(💋)職にあつたので(💴)、それにふさわしい禮を(🏪)も(❓)つて葬(zàng )儀(yí )を(🌽)行いたかつたのであろう(🚁)。師匠思いの、出過ぎた、し(🌷)かも(🔫)病中に葬式(shì )のこ(🆔)とまで考え(🀄)るような(🐏)先(xiān )走つた(♎)、稚気愛す(🌈)べき子路(👡)の性(🥓)格と(🍾)、それに対する孔子の烈しい、し(🔌)かもし(🏮)み(🈸)じみとした訓戒と(🌷)が対照されて面白い。
「もとより天意にか(🌰)な(🛶)った大徳(dé )のお方で、まさに聖人の域に達し(🥚)ておられます。し(🕌)かも、その上(shàng )に(🥚)多能でもあられます。」
○ 次(原(♋)文(🚈))==一(🎀)(yī(🏾) )般(🕴)に「つ(☝)ぎ」「第二」の(🥂)意味に解(👦)されている(🤮)が(😁)、私は「途次(🚍)」(🔢)などという場合の「(🛤)次(🔌)」(😘)と同じく、目標に達(🥘)する一(🎬)歩(🍋)手前(qiá(🍀)n )の(🚝)意(🧒)に解(jiě )したい。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025