「その話ですが、山(shān )国兵(bī(🕒)ng )部(bù )という(⬇)人はもう七十以上(shà(✅)ng )だそうです(🤳)。武田(🥦)耕雲(🌛)(yún )斎、田(tiá(🐿)n )丸稲右衛門、この二人も六十(shí )を越(yuè )してると言い(💑)ますよ。」(🚙)
(🥔)その日(💸)の(📴)泊(📙)まり(🛀)と定められ(🕒)た駒場(chǎng )こ(🤽)まば(🤰)へ(🎼)は、平(🐜)(píng )田(tián )派の同志の(🔪)ものが集(jí )まった。暮(mù )田(tián )正香(😹)と松尾誠まつおまこと((✌)松(💭)(sōng )尾多勢(☕)子たせこ(🔂)の長(🏣)男(🏭))と(🕯)は(🌷)伴(bàn )野(🌂)とも(👤)の(👍)から(🤴)。増田(😸)平(✔)八郎(🗣)ま(🍂)すだへいはちろうと浪(👯)合佐(zuǒ )源太(🎯)なみあい(🧛)さげん(⏭)たと(📞)は浪合から。駒場(🐳)には(🕒)同門の(🔁)医者山(🌕)(shān )田(🕢)(tián )文郁(yù )ぶんいくもある。武田(🕐)本陣(👦)にあてられた駒場の家(jiā )で、土地の事情にくわしいこれら(✔)の(🌿)人(ré(🏍)n )たち(🍐)はこの先(🐲)とも小(🏤)藩や代(🕥)官との無益(yì )な衝(🎩)突の避けられそうな(🥢)山(⛑)国の間(jiān )道を浪士(🔲)らに教えた。その時、もし参州(zhōu )街(🙇)道(🌸)を経由(yóu )することとなれば名古屋(🦂)の大藩とも(📬)対抗(😢)しなければならないこと(🖱)、のみなら(🐞)ず(🍕)非常(chá(🌜)ng )に道路(lù )の険悪なこと(🎾)を言(yán )って見せるのは浪合(hé(🖨) )から来(🤼)た連(🔳)中(zhōng )だ。木曾路(lù )から中(zhōng )津(😳)(jīn )川辺(🥈)へかけては熱(rè(📵) )心な(🚟)同門のものも(♐)ある、(🕧)清内路せいないじの原信好のぶよし、馬籠(lóng )まごめの青山(👙)半蔵、中津(📧)川の(🕜)浅見(🌙)景(jǐng )蔵(👗)、そ(🧜)れ(🏏)から峰(🗻)谷は(😥)ちや香蔵なぞは(🦕)、(📆)いずれも水戸(hù )の人たちに同情を送るであろうと言(yán )って見(jià(🕛)n )せるのは(👜)伴野から来た連中だ(🛍)。
伊賀守い(🎍)がのかみ(🚫)としての武田(tián )耕(gē(🈲)ng )雲斎を(😇)主(🤙)(zhǔ )将(🤳)に(🚄)、水戸(🍡)家の元町奉行もとまちぶぎ(🌒)ょう田丸稲右(🎇)衛門(〰)を副(➖)将に、軍(🐭)学に(🐕)精通すること(⬛)に(🍁)かけて(🐆)は他藩まで(😿)その(🐖)名(📠)を知(⛩)(zhī )ら(🎧)れた(🏃)元小(🙈)(xiǎo )姓頭取もと(🏆)こしょうとうどりの(🚉)山(shā(🚢)n )国兵部(bù(🥡) )やまぐにひ(👱)ょうぶを参謀にする水(shuǐ )戸浪(😠)(làng )士の群れは(🔬)、未(wèi )明に和(hé )田(tiá(🎤)n )宿を出(🏙)発し(🛋)てこの街道を進(jì(🀄)n )んで来(🖋)た。毎日(rì )の行(🤣)(háng )程およそ四、五(wǔ )里。これは(👾)雑兵どもが(😎)足(🦂)疲れをお(🛡)そ(📝)れ(📏)ての(📊)浪士らの動きであっ(🎲)たが、その日ばかりは和田(tián )峠を(🔀)越すだけにも上り三(🏿)里の道(dào )を踏まねばなら(👡)なか(🍿)った。
出発(🍺)(fā )の日には、半蔵はす(🙀)で(📢)に十一(📁)(yī(🔡) )屋(wū(🥒) )の方(fāng )に移(yí )って、同行の庄(zhuāng )屋た(🥍)ちとも(😈)一(🌑)(yī )緒に(🎌)なっていた(🏦)が、そのま(🎚)ま江(🌚)(jiāng )戸をた(🕰)って行く(🥏)に(🖍)忍びなかった。多吉夫婦(fù )に別(bié )れを告げる(⏹)つもりで(⛵)、ひとりで朝(chá(⏱)o )早く(🍳)両(liǎng )国(guó )の(⌚)旅(🏵)(lǚ )籠屋(wū )はたごや(📪)を出た。霜(👌)だ。まだ人通りも(🎞)少ない両国橋(♌)の(🙆)上に草(cǎo )鞋わらじの跡(jì(🧠) )を(🙆)つけて、彼は(🕍)急(jí )いで相生(shēng )町の家まで行って見た。青(📨)い河(🏌)内木(💺)綿か(✳)わ(📿)ちもめんの合羽か(🦖)っぱに脚(⏰)絆きゃはんを(🆑)つけたままで門(🤫)口(kǒu )から(📔)訪れ(🎡)る半蔵(✉)の道中姿を見つけると、小(😖)娘の(⏪)お三輪は(🏀)多吉(⌚)や(😁)お隅(🍳)すみを呼(📞)(hū )ん(🛒)だ。
(⛎)湊みな(🙏)と(👽)を出(chū(🍱) )て西に向か(🔲)った水(shuǐ )戸浪士は、石(shí )神村いしがみ(💜)むらを通過して(📥)、久慈郡大子(🥌)村(cūn )くじ(🕶)ごおりだいごむらをさして進んだが、討手うっての(🐕)軍(🧦)勢(🤜)もそれをさ(🔔)さえること(📟)は(🈂)できなかった。それから月(⛺)(yuè )折峠(🖍)(gǔ )つきお(🎴)れとうげに一戦(📯)し、那(🚨)須なすの雲巌(yán )寺うんが(👢)んじに(🦗)宿(xiǔ(🔕) )泊して、上(🔗)州(😂)路に向かっ(👃)た。
両(⬆)国(💎)をさして帰って行く平助を送(♌)りながら、半(🐶)蔵は(⛰)一緒(😰)に(🏧)相生町あいおいちょうの家(jiā )を(🏩)出た(🆕)。不(bú )自由な(😳)旅(🦈)の身で、半(🐀)蔵には(🚦)郷(⏪)里(🛃)の方(fā(🥣)ng )から届(jiè )く手紙(zhǐ )の(🎞)ことが気にかかって(🎴)い(🌒)た。十(♑)一屋(wū(🥔) )まで平(píng )助と一(yī )緒に歩(bù(👣) )いて(😣)、(🍯)そ(⬜)の(🎼)ことを(🗒)隠居(🗡)に(📚)よく頼(lài )みたいつもりで(🈶)出(chū(🍴) )た。
江(🍣)戸はもは(🌋)や(🌑)安(ā(🧐)n )政年(🌷)度の江戸ではなかった。文(wén )化文政のそれで(🔋)は(🚹)も(🐆)とよりな(🥖)かった。十年前(💔)の江戸(🎤)の旅にはま(🔽)だそれ(👀)でも(🐻)、(📷)紙、(🧐)織(🤢)り物、象牙ぞうげ(🌪)、(🌭)玉ぎょく(🐛)、(🚡)金(jīn )属の類たぐいを(🗄)応用(yò(🔍)ng )し(🦗)た諸(zhū )種の工芸の見るべきもの(🎛)もないで(🔕)はなかったが、今は元(yuán )治(zhì )年代(🗑)を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半(bàn )蔵は(😻)よく町(🍪)々の絵草(cǎo )紙(zhǐ )問(wè(⛰)n )屋えぞう(⌚)し(🛀)どん(🔺)や(🥀)の(🎐)前(🥠)に立って見る(🚣)が、そこ(🏘)で売(⏫)る人情本(🙄)や、敵打か(🃏)たきうちの(🛷)物語や、怪談(tán )物な(🐾)ぞ(😬)を見ると、以前にも(🕞)増(🤪)して書物と(🏖)しての形も(🗾)小さく(➕)、紙質も悪(👰)あし(🛢)く、版画も(🧘)粗末(🦃)に(🏺)、一(🗝)切が実に手(📆)薄てうすになって(➗)い(💡)る。相変(🌅)(biàn )わらずさ(💾)かんなのは江(🍨)戸の芝居(jū )でも、怪(🈲)奇(🏘)な(🌑)ものはます(🚷)ます(🐫)怪奇に、繊(🎸)(xiān )細(xì(📊) )なものは(🈂)ますます繊細だ。とがった(🥋)神経(jī(🏾)ng )質と世(👗)紀末の機知とが淫靡(🏜)いんびで頽廃たいはいし(🔌)た(🌉)色彩(cǎi )に混じ合(🧕)(hé )っている(🌥)。
「オヤ、もうお立(lì )ち(🗂)ですか。すっかりお(🦖)し(😭)たくもで(🐦)きま(🚿)したね。」
徳川幕(🧚)府の頽勢た(✅)いせ(🤙)いを(🏿)挽回ばんかい(🐂)し(🐬)、あわせ(🏄)てこの(🍧)不(bú )景気のどん底(🍅)から江戸(hù )を救(🌚)おうとするような参覲交代さん(🚔)き(🚜)んこうた(😰)いの復活は、(🛒)半蔵ら(⛳)が出発(🌟)(fā )以前に(🔕)すで(🌯)に(🌯)触(chù )れ出された。
(🤣)と言(📊)うお隅のあと(🧥)か(💟)ら、(🌰)多吉も(🚰)そこ(🐟)へ挨拶あい(🍊)さつに来(lái )る。その時、多吉(🚌)はお隅に言いつけて、紺木綿(🔔)(miá(💪)n )の(🦖)切れの編みまぜてある二足の(🧑)草鞋を奥(ào )から持(chí(🙄) )って来(🚢)(lái )させた(🕥)。それを(🚈)餞別(🌥)せんべつのしるしにと言って(🗿)、風呂敷包ふ(✒)ろしきづつみにして半蔵(zā(⚓)ng )の前(🏾)に出した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025