子路は、先(xiān )師(shī(🕢) )に(🍮)そう(🕰)いわれたのがよほ(👍)ど嬉しかった(🏤)と見えて、そ(🍻)れ(🛅)以来、たえず(🏊)こ(🐱)の詩(🏯)(shī )を口ずさん(🔓)で(✋)いた(💔)。す(🧓)ると(⛺)、先(👵)(xiā(🍎)n )師(🍺)(shī )はいわれた。――(👍)
「しかし(🦒)、わずかの(🍨)人材でも、その有る無(wú )しでは(🦆)大変な(➡)ち(🚷)がいである。周の文(wé(📑)n )王(wáng )は天下を三(🏵)分してその二を(🐆)支(zhī(⛪) )配下(⚫)におさめてい(📎)られたが、それでも殷に臣事し(🌛)て秩序をやぶら(🐬)れ(👙)な(🕉)かった。文王時(shí )代(dài )の周の徳は至(zhì )徳(dé )という(😣)べきであろう。」(😐)
「典(diǎn )籍の研(😕)究(jiū )は、私も人なみに出来る(♊)と思う。しかし、君子の行を実践す(👄)ること(💰)は、まだなかなか(🎽)だ。」
○ (👼)河==黄河。
一七(🙂)(qī(⬜) )((🌺)二(👨)〇一)
子路(👻)(lù(😊) )は、先師にそういわ(🏏)れたのがよほど嬉(xī(🤗) )しかったと見え(🍙)て、それ(🍴)以来(🌫)、たえ(🏃)ずこ(🥨)の詩を口ずさん(⬆)で(👎)い(📘)た。すると、(🧖)先(➰)師は(🌓)いわ(🆔)れ(🥤)た。――
○(🆓) 両端(duān )=(🈯)=首尾、本末、上(🎴)下、大小(xiǎo )、(👘)軽(🧓)重、精粗(🕕)、(🏄)等々を(🥙)意(🏟)(yì )味(🕟)するが、要する(⚡)に(🗃)委(🍢)曲をつ(🦍)くし、懇切丁寧に教える(🛄)ということを形容して「両(🌛)(liǎ(📻)ng )端をた(♒)た(🔇)く」といつたのである。
「私は、君(🏹)(jun1 )子という(🥉)もの(👨)は(🈂)仲(zhò(🤠)ng )間(📙)ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君子(zǐ )にも(🤐)それがあり(✴)まし(🚟)ょうか。と申し(🏿)ます(🗜)のは、昭(⤴)(zhāo )公(🙆)は呉ごから(🧛)妃きさきを迎えら(🥞)れ、その方がご自分と同性なた(🥧)めに、(🔳)ごま(🕔)かして呉(wú )孟子ごもうしと呼(hū(🚃) )ん(💤)でおられる(🤜)のです(💺)。もしそれでも昭公が礼を知(🐏)った方だといえますなら(🤗)、世の中(🍚)に誰か礼を知(zhī )ら(🤟)ない(⚫)も(📬)のが(🔽)ありま(🏳)し(📜)ょう。」(😪)
三〇(二(🦐)(èr )三(sān )五)
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