孔子(zǐ )は、小策(cè )を弄する者にあっては叶わぬと思(sī )った。彼(🗳)は観念して、云(🔋)われる(🤦)ままに、再(zà(🌧)i )び陽貨の家に引きかえ(💰)した(🧛)。然(👾)(rá(🚫)n )し、どんな事(shì )があっても(💏)、午飯の馳走にだけはな(🃏)る(🍥)まい、(💮)と決(👪)(jué )心した。
「それだ(🔉)けの腕があり、しかも懸(🚡)(xuán )命に努めていな(🚲)が(😶)ら、(🏘)三度(dù )び失敗をくりかえすか(🐙)らには、何か(💢)大きな根本的(🎭)の欠(🌥)陥が、(🕖)君の心の中に(😪)あるに(🍠)相(🎾)違(🍁)(wéi )ない。自分で思(sī(🛸) )い当ること(⤵)は(🌧)な(🍴)いのか。」
「なるほど、よくわかり(🦅)まし(🕥)た。私もなる(💮)べく早く(📤)、(🐨)よい君主を(🐽)み(⛓)つけ(⚪)て仕(shì )え(🌈)たいと(😍)存じて(🔱)います。」
楽長(🗂)は邪心と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を(😹)怨(🐬)(yuàn )む心がきざした(😸)の(😁)を、も(🚗)う見(jiàn )ぬか(🦀)れ(💏)たのか知(zhī )ら、と疑った。
「(🎋)1詩でも(🛰)音楽(lè(🎐) )でも、究(🔼)極(⏪)は無(wú )邪の一(🏢)語に帰する。無邪(xié )に(🔂)さえなれば、(🦅)下手へたは下(xià )手(🌽)(shǒu )なりで(😾)、まことの(🚿)詩(📈)が(📙)出(👶)(chū )来、まこ(😮)との音(yīn )楽(🚤)が奏(🖍)でら(🏜)れるもの(📣)じゃ。この(📮)自明の理が、君には(📽)ま(🍣)だ(🈲)体得(🥝)出来(👙)ていな(🛡)い(🕞)。腕(📟)は達(dá )者だ(🐫)が、惜しいもの(🎾)じゃ(🏺)。」
そ(🥡)こまで(📐)考えて(🦇)来て、樊遅(chí )は(😋)も(👢)う(⛺)一(yī )度「違わない」(👺)という(🎸)言(🐘)葉(🥏)の(😅)意味(🏊)を考えて見た。
「ど(🐒)う(🎞)思う、お(🐚)前は?」
「(🐤)比類のない徳(dé )を身に体(🖕)し(🕛)ていな(🐹)がら、国(guó )の乱(✨)れるのを傍観しているのは、果して(🕰)仁の道に叶いましょうか。」
と、心の(👁)中でくりかえし(🚺)た。
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