(🔃)呉(🚻)(wú )くれくみ(🐤)子さんも、そういう(🕥)家に生まれた(🌕)人(👃)でした。この人(rén )は明(📔)治女学校という(🔣)学校(🔖)で(🎳)習(🧜)字を(🦊)教(jiāo )えな(🚾)が(🤪)ら、舎(📵)監を兼ねて(🔩)いて、多くの生徒(tú(🧠) )からおかあさん(👭)のよ(🌾)うに慕(mù )われた婦人(❕)でした(🚅)。あの歴(🙆)史(🚹)のある学校(xiào )もお(🧞)しまいの時分(🚬)には、先生(shēng )方は一(yī )人去り(🔀)、(⏺)二人去(qù )りするように(🤚)な(🍚)った(🍸)のです。その中で学(xué )校の盛んな時(shí(🏈) )も、衰(shuāi )え(🏺)た(🖲)時も(💪)、(💃)す(🌡)こ(🌥)しも変らずに(🛬)、いつでも同じよう(📛)に人を教え(📱)て倦(🏕)うまなかっ(🥐)たのは呉くみ子さんでした。ああい(📟)う人の(✍)生涯し(📦)ょ(🤚)うがいは目立たない(⚾)も(🕹)のですから、わりかた(🌱)、世(😋)間に知(zhī )られま(㊙)せんし(🍧)、その(⛸)人の事跡(💼)も多く伝(🎓)わりません(🕠)。しか(🤥)し(👴)、(📟)わた(⛔)し(⚽)は呉くみ子さんのよ(🎡)う(📣)な、男も及ばない(🐚)ほど守(🖇)る力に長(zhǎng )たけた婦(fù )人(👣)の(👗)あったことを知っ(💯)て(🐱)います。一(👴)番最後まで(🗂)ふみとどま(🛶)っ(🙋)て、あの(🕝)学校(😦)と運(👘)命をともに(👯)した人も呉くみ(😇)子さんでした(😝)。
「(😂)長(zhǎng )々お(🎂)世話さまになりまし(❔)た。」
第五(⏳)(wǔ )章 宮(gōng )城(🙃)野(yě(📉) )みやぎの
皆さ(🍔)んはこ(👙)ん(🕯)な話(huà(📋) )を聞いたら、さ(🚹)ぞ物(🉑)足(🚒)ら(🌇)な(🐺)く思うで(👃)しょ(🍙)うか。し(🤯)か(📜)しこれはこれでいい。若い時分に先輩(bèi )に会うことができても、そ(✔)ういきなり、い(🛎)ろいろな話(huà )の引き出されるもので(👓)も(💋)あ(♿)り(🤶)ます(🏔)まい。おそらく(🚺)、その人(rén )を見たというだけにも(🏯)満足して、若かった(📞)日のハイネ(🔙)は(🕺)そう失望する(🐽)こ(🛌)ともなく、自分は自分の(🌝)道(👯)を進もうと考えたことでありましたろ(🚘)う。
七 わらび(🗡)と竹の子
橘翁(🎨)さまは(⭐)かなり遠(🥥)い先のこ(➿)とを考えておい(⏰)た(🌻)人と(🎹)みえます。そのことをここにすこしお話(🌑)(huà )し(🥋)してみれば、もともと(⬛)高(💇)瀬の家の先(xiān )祖(zǔ )は代(💓)々(📩)木曾福島(dǎo )のお関(wān )所番をつ(🎸)とめ(🥁)た武士(shì )であり、(💂)高瀬の兄(xiō(🧗)ng )((🤬)姉の夫)の父(🕌)親の代には砲術(📑)(shù )のご(🤓)指(🐻)南番(指(🗂)(zhǐ(🧔) )導の役(📄))までし(🐑)てお関所を固(gù )めたもので、(👒)し(🍗)た(🗝)が(🔗)って部(bù )下(xià(🥋) )に使われる人た(🌒)ちもす(🔁)くなくなかったのですが、そういう身分(📰)の低(dī )い士(🦒)族は多く貧(🏔)し(🔼)かった(🛷)の(🌯)です。橘翁(wēng )さ(🎸)まの製薬は、部(bù )下(xià(💒) )の人たちにも内(♏)職を与(🏙)え、土地(⬅)(dì(🐁) )のうるお(🚘)いに(🦈)もな(🥣)るように、との願(🤤)いから始めた(🍗)ことらしい。高瀬で造り出(👭)した奇応丸(wán )きおうがん(🍱)は、木曾山(shān )でとれる熊(🎫)(xióng )く(🍡)まの胆い(⛰)を土(🐢)台(🗣)にし(🕠)て、それにシナ朝(📹)鮮のほうから来る麝香じゃ(🚤)こうやに(🎣)んじ(💆)ん(👕)なぞを用い(🐎)、形も(🌈)ごく小(🎺)粒な飲みいい(💴)丸薬(🏜)(yào )と(🐾)して金粉(⬆)きんぷんをかけ(😎)た(🍦)もので(🦐)すが、正直(zhí(🧤) )な材料が(🍠)使ってあ(♌)るものですから(📘)小(xiǎ(🔚)o )児(🍓)に飲ませ(🏍)るにい(🧔)いと言われて(🥢)、だんだん諸国(🐤)にひろ(🏺)まったもののようです。
な(🐩)んと皆さ(❤)ん、世の学(xué )者がどこ(🍣)に昔の代よ(➿)を(✂)さがしだすかと(📻)いいますに、(🏅)多くはそれ(🙃)を土の中(🕦)から見つけ(📭)てき(⏯)ます。父(⛲)、母、(⌛)兄弟、親戚しんせき、お友だち(🎐)、そのほか(📴)か(🍌)つて親(qīn )しか(🕯)った人(🛠)(rén )たち(🔞)で、この世に(💺)おいと(🌷)まごいをして行くも(🈷)のがうずめられ(🎑)たりほ(⤴)うむられたり(📧)するところは、みな土の中です。土(tǔ )ほどな(🍊)くなった(🎉)人を(⛸)思(sī )い出(chū )させ(🔃)るものもないかわりに、またそれほどいろいろ(🌀)な(🉐)ものの生まれて(👶)く(🏵)る場(🐬)所(🧠)もありませ(📡)ん(🛩)。
それもそのは(😒)ずです。あ(💍)れはただの俗謡でも(🍱)なくて、古い歴(👶)史のある朝鮮(xiān )征伐のおりの(⛎)凱旋(xuán )がいせんの曲(👿)だと聞き(🧑)ま(🥨)す。おそらく(📄)、(🖱)昔の仙台武士は軍いくさの旅(👣)から(🎣)帰っ(🌚)て(🕥)来て(👘)、た(🍚)がいに祝い(🥉)の酒を(📈)く(🗡)みかわし(🚨)、手拍子でも打(✖)(dǎ )ち(🏦)ながら、心(xīn )ゆ(🥃)くば(🌘)かり(👞)あの(🥧)歌を合唱(♒)したものでありましたろう。陣(zhèn )中(zhōng )の着(zhe )物(😼)も解(🌤)き、重い(🤘)刀(🙏)(dā(🛀)o )も(🐛)わきに置いて、ふたたび妻子に(🏙)迎え(🥓)られた(🕎)時のよろ(🌪)こびは、いくら歌っても歌(🕶)(gē )いつくせないようなものでありま(🌲)し(👗)たろう(🥗)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025