○ 孔(🐼)子(✌)の言(yá(🚱)n )葉(🛀)は、平(⛵)凡(fán )らしく見(jiàn )える時(🦑)ほど深いということを(🐝)、(🚟)私(📲)は(🍱)この言葉(🎐)によ(🎯)つて特(tè )に痛感す(🎿)る。
「正面切って道(dào )理を説かれると、誰(🐹)(shuí(🏾) )でもそ(🎻)の場は(🐐)なるほ(🧣)どとう(🕎)な(🚠)ずかざる(🤨)を得な(⌛)い。だが大事なのは過を改めること(🚫)だ(🌄)。やさしく婉曲(🍀)(qǔ(🏏) )に注意しても(💹)らう(🧤)と、誰(shuí )で(😙)も気持よくそれに耳を(🏕)傾けることが出来る(🙇)。だが、大事なのは、その真(🍛)意のあるところを(🌲)よく(👵)考えて見る(🔉)ことだ(➿)。いい気に(🧘)なって真(zhē(🍋)n )意を考(kǎo )えて見よ(🈂)うとも(🦋)せず、表面だけ従(cóng )って過を改(gǎi )めようとしない人は(🏨)、(👣)私には全(quá(🏎)n )く手(🍒)(shǒu )のつけようがない。」(📻)
七(一九一(yī ))
「(🐶)文王(💮)(wáng )がなくなられ(👣)た後、文とい(🔽)う言葉(🍪)の内容をな(🕠)す古聖(shè(🍊)ng )の道は、(📈)天意(yì )によってこの(🤐)私に(🚴)継承さ(📽)れているではな(🐂)い(🔑)か。もしその文(🧜)をほろぼそうとするのが天(📥)(tiān )意であるならば、何(😫)(hé )で(🎲)、後の世に生(🔬)れたこの(🗨)私に、(🌇)文に親しむ(♈)機会が(🛩)与えられ(🦊)よう。文(wén )を(😚)ほろ(❗)ぼすま(⛳)いというのが天意であるか(🥩)ぎ(💙)り、匡の人た(📲)ち(💰)が、いっ(😬)たい私に(🈚)対して何(hé )が出来るというのだ。」
○ 孔(🎮)子が諸国遍歴を終つて(🧚)魯に帰つたの(⛳)は。哀(ā(📻)i )公(🈂)の十一年で(🔭)、六十(💼)(shí )八歳の時であ(🐞)つ(〰)たが、その後(hòu )は、直接政(🏨)治の(🤵)局にあたることを断念(🚡)し、専心(xīn )門人の(🦒)教育と、詩書(🐿)禮(🐽)楽の整(zhě(⬆)ng )理とに従事したの(🏍)である。
一四((⛸)一九八(bā ))
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