○ 囘==門人(rén )顔囘(huí(😘) )(顔渕(yuān ))
三四(一(⏯)八(🔚)一)
一(二〇(💥)六)
○ (💬)舜(🔁)は(🛃)堯(yáo )帝(🔪)に(🆎)位をゆずら(🏖)れ(🚈)た聖(🧝)天(💚)子。禹(🐤)は舜帝に位(wèi )をゆず(🎶)られ(⛰)、夏朝の祖(zǔ )とな(🏢)つた(👂)聖王(📠)。共に無為にして化(huà )するほど(📎)の(✂)有(🧐)徳の人(🦌)であつた。
花咲(📡)き(🥐)ゃ招く、
○(🥈) これは孔子(🤛)晩年(🏢)の言葉にちが(🎆)いない。そ(🕘)れが単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、(🕷)或は(🏗)、(🏃)たゆ(🚁)み(😶)なき(🕝)人(🍮)間の(🕒)努(🌖)(nǔ )力(🕖)を祈る声かそもそも(🏸)また、流(liú )転をとおして流るる道(🛀)(dà(🎡)o )の永遠(🚯)性(🌁)(xìng )を讃美する言葉か、そ(💶)れは人おのおの(🦖)自らの(👺)心境(🐆)(jìng )によつて(🖇)解(💴)す(🌩)るが(🔯)よ(🥏)かろう(♒)。た(🐠)だわれわれは、こう(🐪)し(🤭)た(🎍)言葉の裏付けに(🤬)よ(🛍)つて、孔子の他(tā )の場合の極めて(👐)平凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解(🤺)されるであろう(⬜)ことを忘(👂)れてはならない。
○ (🤹)こう(💀)いう言葉の深刻(📹)さが(🔞)わからな(🦍)いと、論(lù(🌙)n )語の妙(miào )味はわからない。
「(🛋)恭敬(🦒)(jìng )な(🦁)の(🐷)はよいが、それが礼に(🏴)か(🤥)なわな(👂)いと窮屈になる。慎重(🔏)なの(👆)はよ(🍍)いが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢な(🐁)のはよいが(🕍)、そ(🍆)れが(🤒)礼(lǐ )にかなわ(🚱)ないと、不逞になる(♉)。剛(gāng )直なのはよいが、そ(👗)れが礼にかなわない(📧)と(🏑)苛(kē )酷になる。」
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