とこ(🏎)ろが孔子は、あとで他(tā )の門(mé(👌)n )人(rén )たちに(✊)仲弓の言を伝え(⛷)て、し(🎒)きり(🏕)に(⛵)彼(bǐ(🆒) )をほめた。そして再(zài )びい(🌜)っ(🌃)た。
楽(🔄)長はうなずく(🎳)よ(📦)り仕方(📦)がな(😣)かった。孔子はそこで(🎟)ふた(🍱)たび楽長(zhǎng )を座に(🍲)つか(📜)せて、言葉をつづ(🏪)けた。
(👀)そこまで考(kǎo )えて来て、樊遅(chí(🍏) )はもう一度「違(➖)(wé(❤)i )わない」という言葉の(🔍)意味(😻)を考(🛶)えて見た。
「(🌻)これまで通(🛰)りではいけないの(🏩)か。」
彼(😫)は、(✳)両手の指(zhǐ(🍁) )を髪の毛に突(🤗)(tū )っこんで、卓(👩)の上に(🎟)顔を(💪)伏せた。自(🕴)分の腑甲(jiǎ )斐な(🖱)さ(🚗)が、た(🙌)まら(😬)ないほど怨め(🤐)しく(🛄)なって来る。そ(🍮)し(🍱)て、その感(gǎn )じ(🤲)は(🔨)、次(cì(🐍) )第に孔子に対(🤲)す(💉)る(🐁)怨恨にすら変っ(📆)て行く(💻)のであっ(⬇)た(🥍)。彼は、それ(🚼)に(🏪)気(🎎)がつくと、お(♋)どろいて顔を(🥘)あげた。そして、そ(🧓)の(🖕)忌わしい感(🗣)じ(👭)を払いのけるように、両(🍼)手を胸の前で振った。
さす(📖)がに(🖱)、孔(❌)子(🥋)も一寸当(dā(🍪)ng )惑した。彼(🏼)は(🍩)しばらく豚肉(ròu )を睨ん(➡)だまま考え(🚆)こんだ。
1 (🥏)子曰く(💞)、法語の言(yán )は能く(⛽)従う(🍞)こ(💘)と無(🔆)から(🤗)んや、(🐇)之(zhī )を改(🎹)むる(🈚)を貴しと爲す。巽与((📞)そんよ)の言は能く説(よろこ(🥩))ぶこと無か(💷)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹(👵)ねず、従いて(🎻)改めずんば、吾(wú )之(🌟)を如何と(😐)もす(🦇)ること(🎂)末(な)き(🎃)のみと。(子罕篇)
だが、やはり(✖)わ(🧥)からなかった。で(📐)、彼は(🤵)、孝(👢)に関する、ありとあ(🍌)らゆる孔子の教え(📂)を(🐺)、一と(🚛)おり胸の(✊)中でくり(⏹)かえして(👽)見(jiàn )た。
彼(🐠)(bǐ )が、こんなに(🐉)惨めな(⚓)失敗をく(➖)りかえす(♒)よう(🏦)にな(✈)ったのは、不思議にも、孔(🧗)子(zǐ(➰) )が司(🔏)空(kō(🤦)ng )の職(zhí )を(🎆)奉(fèng )じて、彼の(🕣)上に坐るようになってからのことで(👼)ある。孔子は(🛸)、こ(👞)れまで(🐱)の司空(🙈)(kōng )とちがって、非常な部下(xià )思いで(🆙)、めったに怒(🚰)(nù )った顔を見せ(🌹)たこ(🐏)ともないのだが(🍏)、ど(🎾)う(🌁)いうものか(🚀)、いざ奏(🚥)楽となると、楽(😹)長の手がに(😳)ぶってしまう。むろ(🙃)ん孔(kǒng )子は、音楽の(🍊)道(dào )にず(🏒)いぶ(💠)ん深く(🚴)はいっ(🥐)ている人だから、楽長とし(🈚)ても、(🎯)彼(💉)を甘(gān )く見(jiàn )るわけには行か(🕍)ない。しかし、そのために手(shǒ(😺)u )が固(gù )くなるのだと(🐰)は(🙆)、楽長(zhǎ(😯)ng )自身も(🐾)考え(📒)て(🍸)いない。
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