「(🐸)この辺に(💶)一(🏷)寸(cù(🐏)n )これだけの牛(📱)(niú(😭) )は見つか(👔)ります(🏛)まい。」
「違わないよ(💡)うになさるが宜(yí )し(❄)か(💢)ろう。」
「きっとご(🤞)教訓を守り(💅)通します(🦊)。」
(🐮)孟(💴)懿(🛌)子の父は孟釐(lí(😛) )子(🉐)もうきしと(😩)いって、す(🌓)ぐれた人物(🐳)であり、その臨終(👯)(zhōng )には、(🎙)懿(yì )子を枕辺に呼(hū )んで、その(❇)ころま(🕜)だ一青年に過ぎ(⛔)なかった孔子(zǐ(⛑) )の人(🤒)物を讃え、自分(fèn )の死後には、かならず孔子に師(shī(🌏) )事するように言(🚺)いのこした。懿子(zǐ )は、父の遺言に(🐝)した(👁)がって、それ以来(🐙)、(📒)弟(🆖)の南(nán )宮敬淑なんぐうけいしゅくと(🍗)とも(🐢)に、孔子(🚠)に(🚯)礼を学んで来たのである(👓)が、(🏕)彼の学(xué )問(wèn )の(🛋)態度(🕤)には、(🐥)少し(🛰)も真面目さがなかった(🈳)。彼が孝の道を孔子に(👛)た(🎇)ず(🐭)ねたの(📵)も、父に対する思(💗)慕の念か(🧥)らとい(🚖)うよりは、そ(♌)の(🔱)祭祀を荘厳にして、自分(🔰)の(🛹)権(quán )勢(🕸)を誇示し(🏃)たい底意か(🙊)らだった(😌)、と想像されてい(👇)る。
次は子游(🛫)に対(duì )する(🌅)答えである。
「礼(😍)は簡に失しても(💽)な(🎵)らな(👞)いが(🎛)、また(⚽)過ぎてもならない。9過ぎたるは(👎)なお及(🕑)ばざるがごとしじゃ。人(🕠)間にはそれぞれに分と(📥)いうものが(🐣)ある(⛱)が、その分(fèn )を(💨)上下(🌤)(xià(🔊) )しない(👛)ところに(😡)、礼(👬)の正しい相(🐘)がある(🥤)。分(💺)を越(🖌)え(🎐)て親を祭(🚜)(jì )るの(🔗)は、(🚘)親の靈(líng )を(🌆)して(🕊)非礼(lǐ )を(❤)享うけ(🛌)しめることになる(🍧)のじゃ。のみならず、大(😴)丈夫の(🐸)非礼はやが(😇)て天下を紊(🆒)(wěn )みだ(🌶)るもとになる。親(qīn )の靈(líng )をして天(tiān )下(😹)を(🛍)紊(👳)(wěn )るような非礼を享けしめて、何(😟)が孝行(🏣)(há(🌟)ng )じゃ。」(😹)
「1(🤰)詩(👅)でも音(🏠)楽でも、究極は無邪(✖)の一(☝)語(yǔ )に(🖊)帰する。無(🈷)邪(xié )にさえなれば(😶)、下手(shǒu )へ(🧝)たは下手(📔)なり(🌳)で(😟)、まことの詩(shī )が出(chū )来、まこと(💬)の音楽が(📄)奏(🐤)でられる(💄)ものじゃ。こ(🤵)の自明(míng )の理が、君(jun1 )にはま(🤟)だ(🐊)体得出来ていない。腕(wàn )は(👠)達(dá )者だが、惜しい(🦖)ものじ(🚶)ゃ。」
(あ(🚦)の眼(👳)(yǎn )に(🚚)ぶッつ(👦)かると、俺は喉も手も急(jí )に硬(🍛)ばって来(lái )るような気(🍜)が(🛢)するん(⤴)だ。今日もたしかにそうだった。俺の手が狂(🌸)い出したのは、奏(zòu )楽の最(🦇)中に(⏰)孔子(🛬)の眼に(🏜)ぶ(🤵)ッつかってからのことだ(🌓)。)
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