○ こ(🚘)の一(yī )章(🏄)は、一般の(🏣)個人(ré(🤤)n )に(💯)対(duì )す(🦃)る戒(jiè )め(🐖)と解する(🌏)よりも、為(💬)(wéi )政家に対(💡)する戒めと(🛷)解(🤥)する方(🔞)(fāng )が適当だと(🛃)思(sī(🔎) )つたので、思い切(😛)つて右の(🔆)ように(💀)訳(🍢)した(😛)。国民生活の貧(🕕)困と苛(🌰)(kē )察な政治とは、古来(lái )秩序破壊(🎑)の最(zuì )大の原(yuán )因(🎊)な(🤤)のである。
大宰たいさいが(🔵)子(🛩)貢に(🤢)たずねてい(🏩)った。――
三七(一八四(🚐))(🚾)
「忠(🌕)実に信義(yì )を第(🏥)一(yī(➖) )義(🎦)と(🐊)して(⏮)一切の言(🦉)(yán )動を(👞)貫くがいい。安(ān )易に自分(fèn )より知(🐧)徳の劣った人と交(🌭)って、いい気になるの(🚚)は禁(🥇)物だ。人間だから過(guò )失(🏮)はある(🖌)だ(🚳)ろうが、大事なのは、その過(🍃)(guò )失を即座に勇敢に改め(🍳)る(🥧)ことだ。」
「よろしいと思いま(🐴)す。誄るい(🍏)に(🛸)、汝(rǔ )の幸(🛎)いを天(tiān )地(🍒)の神々に(🏳)祷る、(🐃)という言葉(🈯)(yè )がござ(🔜)いますから(🔖)。」
「泰(🚇)(tài )伯(bó(🎿) )たいはくこそは至徳の人とい(🥉)うべ(🍦)きであろう(🤧)。固(🍭)辞(🌪)して(🚡)位(♋)をつがず、三たび(🐃)天下を(💶)譲(🚴)った(👢)が、人民には(🕝)そうし(🥝)た(✉)事実をさえ知らせなかった。」
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