7(🕍) 子曰(yuē )く、君子は人(🆖)(ré(🔫)n )の美(měi )を成し、人の惡を成さず、小(xiǎ(☝)o )人(🐞)は是に反すと。(顔(🚢)淵篇(🧘))(👷)
(もし(😢)、(🔴)孟孫(sūn )氏に、はなは(⛴)だしい僭上(shàng )沙(🙆)汰で(🤣)もあれば、(🤲)それは孟孫(🌰)氏(shì )一(😟)(yī(🐑) )家の問(🧜)(wèn )題だけでなく、(🆘)魯の(🥉)国(🕊)の問題(🍒)であり、ひいては天(📜)下の道(🍡)(dào )義(💰)を(🤢)紊るこ(🚓)とにもな(🤪)る。それ(🚌)に、(🌾)万一(👵)、自分に(😟)一(🏟)応の相談(tán )を(🔷)し(🐅)た、とでも(📷)云いふら(😫)されると(📯)、これか(💽)ら自分が(👪)やって(🤰)行(háng )こうとす(⚽)る政治の精(jīng )神(shén )を、傷けるこ(⛴)と(🎨)にもなる。出(chū(🉑) )来れ(🚻)ば、自分の(📷)いった意味を、(🍨)はっきり(😤)さして置くに(🔼)越(⛩)した(🦏)ことは(👿)ない。し(🗳)かし(👟)、祭(⬆)典の計(㊙)画につ(🌋)い(💶)て(🆗)、(🔙)直接の相談(🌒)もうけない(🐙)で、こちら(🍛)か(🤔)らそ(🗺)れを云い出すのも非礼だ。何とか(🐇)方法はないものだろ(👝)うか。)
楽長は、(👣)自分の見る眼(yǎn )が悪いと(🤬)はどうし(🖍)ても思えなかった。で、
(🥦)門(😈)人(rén )たち(👀)は、また顔(yá )を見合(hé )せた。彼等は、孔子が何をいおう(🖍)と(🏮)しているのか、さっぱ(🐱)り見当(♊)がつ(🐎)かなかったのである。
(礼(lǐ )にそ(🛌)むくわけには行かない。しかし、無道(🏙)(dà(🤪)o )の(🥂)人に招かれて、たと(🏛)い一日たり(📪)ともこれを相たすける(⛹)のは士の道で(🥛)な(🍱)い(🍇)。況(🥤)んや策(cè )を以て(🛣)乗じられるに於てをや[#「於てをや」(🉐)は底本(bě(🏷)n )では「於て(📃)おや」]で(🥐)ある(😠)。)
4(🏹) 子(🥁)曰(🚎)(yuē )く、父母在(い(⛔)ま(⭐))さば遠く遊ばず。遊(🏽)(yóu )ばば(🥦)必ず方(fāng )ありと。(里仁(㊙)(rén )篇)(✋)
5 子曰(➖)く、君(🔘)子(😔)の天下に於(yú )け(🈂)るや、適(🤞)無きなり。漠無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが)うと。(里仁(📕)(rén )篇)(🎉)
と、孔(kǒng )子(🅾)(zǐ )の声(🔽)(shēng )が少し高くなった。
(🦃)孔子(zǐ )は踵(🐨)を(👉)かえ(🍙)した。そして、赤毛(🎃)の牛(niú )を指さしながら、再びいっ(⏱)た。
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