「(✌)2足(🔬)一歩門外に出たら、高(🚲)(gāo )貴の(🍬)客(kè )が眼の前に(🐑)いるよう(✈)な気持(chí )でい(🎨)る(🥋)が(🚡)よい。人民(🙏)に仕事(🐅)を命(mìng )ずる場合(🦋)(hé )には、(😖)宗(zōng )廟の(🚞)祭(🦌)典(🚼)にでも奉仕する(🧢)ようなつもり(🏳)でいるが(🚐)よい。そして自分の欲しないことを人に(📤)施さ(💊)な(📻)いように気を(👰)つ(🧢)けよ(👍)。そしたら、邦に仕(shì )えても(💌)、家にあっても、怨みをうけることが無いであ(👗)ろう。」
(なるほ(🉐)ど孔子は(🧛)音楽(lè )の理論(🏚)には長じてい(🆑)るだろう。しかし、実際楽器を握(🦖)っての技(jì )術にかけ(🎉)ては(💠)、何といって(😜)も自(zì(🖱) )分(👡)の方が玄(📀)人くろうとだ。)
「血(🔏)統など、どうでもいいではござい(🍟)ませ(💾)んか。」
彼は(🏟)、忌(jì )々しそうに(🦃)、窓からぺッと(🍦)唾(⚡)(tuò )を吐(tǔ )い(😌)て(🗂)、(🏦)青空(kōng )を仰いだ。すると、彼は、そこにも(🚲)う一度(🔠)、ちらと孔子の眼(yǎn )を見た。相変(👔)らず微笑を(🐝)含ん(🕯)だ深(shē(🆑)n )い眼(yǎ(🍛)n )である。
と誓っ(👦)た(🎻)ものだ。彼はそ(🎸)の時の誓い(🚸)を今でも(🆑)決(jué )して忘れては(⚡)いない。讃(📞)め(🏵)られれば(🗓)讃(zà(🔀)n )めら(🎳)れるほ(🌅)ど、戒(jiè )慎す(🗽)るところがなければ(🃏)なら(👛)な(🤟)い、(🆒)と、彼はいつも心を引きし(💞)めているのである。
楽長は、なる(🔍)ほど、そう(🌏)云われれば、(⏯)そ(🤡)う(🌨)だ、と思った。しかし、そ(🏂)れ(🚙)が自分に邪(xié )心(🌨)のあ(👒)る証拠だとは、まだ(⌛)どうしても思え(🏫)なかった。
(🌷)門(⏯)(mén )人たちは顔を見合せた。犠牲(🚴)にするには、(🐠)毛色が赤くて角が立派(🥁)で(🍘)さえあれば、それ(🗯)で(👆)いいとされている(🍉)。これまで(👊)牛の血統が問題(tí )にされた例ためし(🤒)をき(🍚)い(🎏)たことがない。何(♌)で、孔子がそ(🚺)ん(🔷)な(💟)ことを云い出(chū )したもの(😦)だ(🏘)ろう、と彼(🚿)等は(👈)不思(sī )議(yì )に思った。
といったことを思(📂)い起(🏵)した。孔子は或は、自(🍒)分を「人(ré(🚎)n )君の風がある(🏤)。」(🕔)などと讃(zàn )めて(🌧)、(♐)その実、何か(😲)の欠(qiàn )点を婉曲に諷(fěng )刺(🚐)して(🉐)いるのでは(🤴)ある(📇)まいか。そう(😟)いえば(🏽)、(🐺)世間(jiā(😳)n )では、子桑伯子しそう(🍉)はくしと自分(🎞)と(⬅)を(🚿)、同じ型の(📦)人物(🚒)だと評(😂)しているそうだ(🤙)。子桑伯子は物にこ(💡)せつかない、いい男(nán )だが(🐊)、(🔠)少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或(huò )は自分に(📑)も(🎮)そんな欠点(🐯)が(🤣)あるのでは(🥠)なかろうか(👒)。自分だ(🤼)けでは、そ(🅾)んな事がない(🚍)ように気をつ(🏠)けて(🍊)いるつもりではあるが。――彼(bǐ(🏥) )はそん(🧡)なこ(🃏)とを(🌷)考(kǎ(🎽)o )え(😿)て(🏺)、讃(🧀)められた(⚓)ために(🍏)却って不安な気持に(🍥)な(😝)る(🦃)のであ(🚆)っ(🎪)た。
彼(🤛)が、(😇)こんな(😇)に(🎳)惨めな失(🔆)敗(bài )を(🌔)くり(📍)かえす(💪)ように(🚔)な(💓)った(💕)のは、不思(sī )議にも、孔子が司(🛩)空(kōng )の職を奉(fè(⏬)ng )じ(✝)て、彼(🆔)(bǐ )の上に坐(🍱)るよう(😆)になっ(📸)てから(😳)のこ(🍧)とである。孔(kǒng )子は、これまでの(💻)司空とちがっ(🕵)て、非常な部下思(💞)いで、めったに怒(♒)(nù(💐) )った顔を見(🚿)(jiàn )せ(🌁)たこと(🐟)も(🍁)ないのだが(💯)、どういう(🆔)ものか(💴)、いざ奏(👕)楽(lè )となると、楽(lè )長の手がにぶってしまう。む(🤰)ろん孔(🚁)(kǒng )子(🧑)は、(✏)音(yīn )楽(lè )の道にずいぶん深(🎟)くはい(🔠)っている人だから、楽長としても、彼(😴)(bǐ )を甘く見るわけには行か(🌎)な(👍)い(🔎)。しか(🐎)し、(🐞)そのために手が固くなるの(📴)だとは、楽長自身も考(🔺)(kǎo )えて(🙊)いない(🔋)。
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