「(🏢)修行というものは、たとえば山を築(zhù(🈂) )く(🏠)ようなもの(🅿)だ。あと一簣(📹)もっこと(📲)いう(😡)ところで挫折し(🤞)ても(🌬)、目的の山(shān )にはなら(👞)ない。そしてその罪(zuì )は自(zì )分にある。また、たとえ(🧛)ば地ならしを(🐲)す(⏩)るような(👸)ものだ。一(🌐)(yī )簣(🕵)もっ(🚂)こで(🎧)もそこにあけたら、それだけ仕事(⚽)がはかど(⬆)ったことに(😻)なる(🏗)。そしてそれは自分が進んだのだ(🧛)。」
「その地位にいなくて、(🗯)みだりにそ(😓)の職(😛)務(🍼)の(➖)こ(🍥)とに口出(chū )しす(⏯)べ(🙄)きではない(🔻)。」(🌚)
○(💀) 九夷==九種(⭐)の蠻族が(🤕)住ん(🌩)でい(😑)ると(🚂)い(🛹)われていた東(dōng )方の(🥟)地方。
○ 矢ぐるみ==原(🐆)文(🏤)(wé(👆)n )に「弋」((👇)よく)とある(😡)。矢(shǐ )に糸をつ(🏵)け、それを島(🔪)(dǎo )の羽(🦌)根にか(🏼)らませ(🔼)、生擒する方(🌪)法であつた。
「何という荘厳さだろ(🎵)う、舜(shùn )しゅん帝(⚡)(dì )と禹う王が天下(xià )を治(🐶)められたすがたは。しかも両者共に(🐪)政(🦍)治(🏵)には何(hé )の(💷)か(🗑)かわりもないかのよ(⛅)う(💳)にし(📰)ていられたの(🎌)だ。」
○(🍽) (🔹)こ(😛)れは孔(kǒ(🖖)ng )子晩年の言葉にちがいな(🤣)い。それが(📶)単なる無常観(guān )か、(🌡)過去(qù(🛫) )を顧み(🌤)ての歎声か、或は、たゆみ(🛬)なき人間(🙅)の努(🍆)(nǔ )力を(⛔)祈る声(🏇)かそもそもまた、流転をとおして流(🌞)るる道の永遠(🗡)(yuǎn )性を讃(♟)美する言(yán )葉(♍)か、そ(🐤)れは人(🏕)お(💉)のおの自ら(🚙)の心(👗)境に(😠)よつて解(jiě(🙍) )するがよかろ(🏡)う。ただわれわ(🌶)れは、(🏎)こうした言(yán )葉(👦)の(😋)裏付けによつ(👿)て、孔(✴)子の他の場(📸)合(🍄)の極めて平(píng )凡(fán )らしく見(🔐)え(🎂)る言葉が一層深く理解さ(🔞)れるであ(🕠)ろうこと(⛱)を忘(🍒)れ(🚜)てはなら(🐬)ない(👾)。
「修行というものは、た(🐕)とえば山を築くよ(🍉)うなも(🥊)の(🚜)だ(😫)。あと一簣もっ(🍴)ことい(🧚)うとこ(🍠)ろで挫折しても(🍖)、目的の山に(📥)はならない。そして(🎽)その(🏞)罪は自分(fè(🚿)n )にある。ま(❤)た(🧑)、た(🏅)とえば地ならしをするようなものだ。一(😔)簣(kuì )もっこでもそこにあ(🎗)けたら(💄)、それだけ仕事が(👞)はかどったことになる(🚶)。そしてそれは自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」(🐧)
「ぜ(✔)いたくな(📌)人(🤩)は不(🏉)(bú(🌒) )遜になりがちだし、儉(🌜)約な人(🆒)(ré(🌘)n )は窮屈に(🐶)なり(😪)がちだが、どち(🔣)らを選ぶかというと(🚛)、不遜であ(🌵)るよりは(🎗)、(🧥)まだ(🔞)し(🕶)も窮屈な方(📒)(fāng )がいい。」
○(👔) 孔子と顔淵(yuā(⏩)n )とのそれぞれの面目、(💹)並に(🛰)両者(🏿)の結び(🗓)つきが(🤼)この一章に躍如としてい(🛡)る。さすがに顔淵の言葉であり(🏼)、彼(😧)なら(🚾)では出来(lái )ない表現(xiàn )である(🐙)。
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