(💥)物にさきが(💰)けするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっちが(🥩)勇(🍟)気(💈)がい(💺)る(😥)で(🏳)しょう。前のほう(🍙)の人は(🅿)進んで(🤨)とげのあるいばらの道(🏥)を(🔷)切り開い(🙃)て行(🐱)くのですから勇気が(🧦)なくてはか(🅱)なわな(🥔)いこ(👈)とで(🌻)すが、あと(🍒)のほうの(🌲)人とて勇(yǒng )気がいる(🈚)ことにかけて(🈁)はそれに劣り(🏴)ません。
千(🗝)曲川ちくまがわ(🤯)の川下を見てきたかわずと、(🌓)川上を見(🍷)てきたかわずとが小(xiǎo )諸で落(💶)ち(🔄)合(🅰)いまし(🎩)た。そしてたがい(🤫)に見てきた地(🐠)方のこと(🥤)で(㊙)言い(🚤)争(zhēng )いました(🔱)。
第六(😎)章 姉
仙(xiā(🎃)n )台というとこ(💦)ろは(📮)城(🏮)下(xià )町として(🚯)発達したところです。ここには名(🖌)高い城(🍉)跡(jì )がありますし、(🤼)古い(🎬)士族屋敷の町があ(🚠)ります(🤑)し(🐈)、(🏸)むかしは(🐽)市が立(lì )った(🗄)ろうかと思われる(🔧)ような辻(shí )つ(😪)じ(🆎)があります(♿)。ここは(🍽)東北(běi )のほうの教育の(🤜)中(🏬)心地です。ここには(🎲)いろいろな教育(📳)機関という(🐥)もの(🤼)が(🚲)あって(🏗)、若(💧)い男女の(🚭)学生た(🐯)ちが集(😱)(jí )まっ(💬)てき(😇)て(🍄)いました。ここは東北(📼)の都会(huì )と(🚕)いわれるくらいのとこ(🖥)ろで、朝(🤠)晩の(✖)空気からして東(🔎)京あたりと(🎑)は(🌺)だい(🙇)ぶ違い(🧚)ます。ここには静(🚠)かな光線(xiàn )が(🍌)さし(🏨)ていまして(⛲)、学問でもし(🎖)ようとい(🐎)う(🚲)ものには町全体が北向きの勉(miǎn )強部屋の窓のようなと(🐈)ころです。ここは(🍰)阿(ā )武隈川あぶく(🚣)まが(🦁)わへもそう遠(🧔)く(😤)なく、一(🔂)里(lǐ )ばかり行けば(🐷)太平洋の(😮)岸(àn )へも出ら(🖐)れ(🗞)て、歩(bù(📅) )き回る場(chǎ(🗄)ng )所に事を欠きません。まあ、仙(💒)台へ着いたそ(🍗)の(📢)晩か(💔)ら、思わずわたしはホッとしま(🗽)したよ。それまで(✒)歩きづめ(😣)に歩(🐒)いて(⛪)ほん(😅)とうの休(xiū )息と(🤖)いうことも知(👂)らな(✋)か(🥁)っ(😈)たよ(🛫)うなわたしは、よ(🕯)うや(🌵)くのことで胸一ぱいによい空(kōng )気(💲)を吸うこ(👢)と(🌪)ので(🍫)きる(✈)宮(gōng )城野みやぎののふところへ飛(🛳)びこ(🎢)んだようなものでし(♑)た。
両岸には、南(nán )牧みなみ(🔘)まき、北牧きた(🥧)まき、相木あいきなどの村(cūn )々がちらばってい(🌺)ま(😜)して、金峯山き(😤)んぷさん、(🐱)国師こくしが(😞)岳たけ、(⛓)甲(🕒)武(🦑)(wǔ )信こぶしが岳たけ、三国(guó(🎰) )山みくに(⛳)や(👊)ま(😺)の高くそびえ(♊)たかたち(🌝)を望む(🌌)こともでき(❤)、また、(♉)甲(🍟)州にま(🔅)たがった八やつが岳(yuè )た(🔻)けの(🤼)山つづきに(🔌)は(🌫)、赤々と(👣)した大くずれの跡をなが(🔦)めるこ(🥖)と(🚔)もで(🚆)きま(🔙)す。そ(🆙)の谷(gǔ )の突(tū )き当(🗒)(dā(🚙)ng )た(📫)った(🥙)ところが海の口村で、千(qiān )曲川の岸もそのへ(♓)んまで行くと、いか(🎣)にも川上らしい。高(gāo )い(🐥)山々の(🙅)間をめ(🍳)ぐりにめ(📹)ぐ(🐷)っ(⛎)て流れる水の声には、思(🚰)わず、耳(ěr )をそ(🛶)ば(🔼)だてま(🚶)す。山の空(kō(🌍)ng )気と(🐶)いう(👵)ものが、そん(🏚)なにあ(🕣)たり(🦅)を深く(🔤)思(sī )わせるの(♐)です。
その時(😟)、老人は日ごろ(♌)書(🎆)き(🥨)ためた自(🏨)(zì )作(🙇)の(🍏)和歌や(🌯)発句(jù )ほ(🐞)っ(🥙)くを持っ(💇)て(🕙)き(🍇)てわたし(🥠)に見(🥊)(jià(🥏)n )せて(🧚)くれました。じょう(🔔)ず(🏉)と(🛶)は言(yán )え(🚄)ないまでも、正(zhèng )直(zhí )に思いを(🚌)の(🎮)べた(🌂)ものでした。おそらく、(🥤)百(🌨)姓を相手としての長い鳥居(jū )川村(cūn )のいなか暮らしが、そん(💾)な和歌(👢)とも(🧖)なり、発(fā )句ともなったの(👼)でし(😔)ょう。わ(🚰)たしはまたこの来助老(lǎo )人が筆持(chí(🦉) )つ(🎁)腕に(⭐)重い石(shí )をし(🕓)ばりつけるほ(👵)どにして(🏻)書(🏘)(shū )道の(🌄)ほう(🌊)にも工夫(fū )を積んだ人(🌍)(ré(😰)n )と聞い(🌰)ていまし(😫)たから、何(🦏)(hé )か記念に書(shū )いてほしい(🍮)と頼(lài )みま(⛴)し(❎)た。老人が言うには、自(🆓)分は無学な(👯)ものである(🔰)から、(🕡)書(shū )い(🕋)て(🌬)あげるよ(⛪)うな(🌧)文句(〽)も胸に浮(fú )かばないが、ことばさえ選んでくれるなら、よろこんで引(👫)き受けるとのことでし(📢)た(📒)。そこでわ(🛎)たしは日(rì )ごろ暗誦あんしょうする(😏)くらい(⏹)に(➗)好きな古いシナ人(rén )の詩のことばを選(xuǎn )んでおくりま(⚫)したが、(💚)やが(📵)てそれ(💂)ができたといって届けてくれたのを見ると(🤾)、じつにみ(🧢)ごとな筆で、これにもわたしはおどろかされました。
この古(gǔ )着屋さ(🏟)んの(🏅)やっ(🏂)たこ(🏫)とは、いつでも新規ま(🍽)きなお(🗝)しのようで(🎋)した。前(qiá(🎖)n )に皆さんにお話しし(🔆)た栗(🍂)本(😛)くりも(🖖)と先生(shēng )なぞとは、まるきりあべこべで、「経験(yà(💎)n )」とい(⚾)うも(🈴)のがそう役(yì )に(♟)立つとは(🀄)かぎら(🎷)ないことをそ(🚮)れとなく教(🔚)えてみせてくれたのも、こ(🥖)の古着屋さ(🧘)んでした。なぜ(🔴)かといい(💳)ます(💺)に、(📹)栗本(⬆)先生(⛸)(shēng )は(🏠)自(zì(💐) )分のしくじりまでも(💆)役に立て(🚐)よ(📠)うとしましたが、この人のほ(🥠)うはそれを役に(🛸)立(lì )てようと(🌈)は(♏)し(✳)ません(🌓)でした(🈹)か(🦓)ら(🐭)。
その時、こんな話(🔵)も出(chū )ました。刀と(👱)い(⛄)う(🈚)ものは五百(bǎ(🤑)i )年(⛏)も(🚃)六(liù )百年もの間に(🖲)名(💤)高(gāo )い(🥫)刀(🏩)(dāo )鍛冶が(❌)出て鍛え方をきわめつ(🔫)く(➕)してあ(💼)り(🏐)ま(🏸)す(🕐)から、いくら後のちの代(🛴)よの(🎦)ものが工(🆚)夫(fū )をこらしたつもり(✡)でも(📮)、どこかで昔の人にぶ(💃)つかります。まったく昔の人の考えておか(👷)な(💹)い新(💲)し(💲)い意(yì )匠で、これが自(zì(🥩) )分のもの(👗)だと言える(🍮)ような刀(dāo )が、(🍙)なかなか打てるもの(🤬)で(😷)はありません、とさ。
仙台(🎹)のような(👉)都(🌄)会(huì )ですらこのとおり(🔤)で(✍)すから、まして荒(huāng )浜あ(🙌)らはまのあたりに住む人(🏰)た(✍)ちの言葉(🌔)には土地の(😣)なま(🚮)りも濃い。ある年、(🔘)あ(🎂)の漁村に悪い病(bìng )が(😅)はやっ(🚽)て、それを調べるために内務省から(🚦)役(📕)人(rén )や医(yī )者(🏰)の出張したことがあるそうです。と(🦖)ころが、(🍻)荒浜の漁師(🚄)たちの言(yá(🦖)n )うことは、それらの(🕴)役(yì )人や医(🛀)者はお(🚉)ろか、(😗)仙台(🥞)か(😹)ら付(fù )いて行った人にすらよ(📮)く聞き取れ(🎊)なかったそうで(🧕)す。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025