子路は、先(xiān )師(shī )にそういわれたの(🏙)がよほど嬉(xī )しか(🍣)ったと(🌞)見(🍧)(jiàn )えて、そ(🔉)れ以来(lái )、(✨)たえ(🔋)ずこの(👶)詩を口(👫)ずさんでい(😥)た。すると(🌡)、先師はいわれた。――
六(♍)(二一一)
「野蠻な(🎌)ところでございます(🤧)。あんなところに、(🏴)ど(⏳)うしてお住居が出来まし(👵)ょう。」
「忠実(💞)に信(xì(🕗)n )義を第一(🛅)(yī )義として(🎆)一(💕)(yī(🙇) )切の言動を(🍌)貫くがいい。安(🎍)易に自(🎆)分より知徳(👜)(dé )の劣(👔)(liè )っ(🏩)た人と交(🐽)(jiā(⌛)o )って、いい気(㊙)にな(🙊)るのは(🕯)禁(jìn )物だ。人(🛩)間(jiān )だから過失(🦃)はあるだろうが、(🛋)大事なのは、(🐜)その過失(📼)(shī )を即座に勇敢(🍭)に(👾)改(❗)めること(🔜)だ。」
「篤(🆎)く信じて(🐀)学問を愛(🤠)(ài )せよ。生(😘)死をかけて(➖)道を(🦕)育(💚)(yù )てよ(🍡)。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。す(🍿)でに(🧑)乱れた国(guó )には止(zhǐ )ま(🎖)ら(🤴)ぬがよ(🆚)い(⏫)。天下に道が(🐆)行(🦗)われている(🕡)時には、(🤺)出でて働(dòng )け。道がすたれてい(🗨)る時に(🔌)は、(⛱)退いて身を守れ。国(guó )に道が(⚓)行(háng )われていて(🔳)、(🌞)貧(💄)賎であるのは(👯)恥(🙎)だ。国(🚚)に道(dào )が行われな(🗒)いで(📘)、富(🌺)貴であるのも恥(chǐ )だ。」
「堯帝(🎐)の君徳は(😼)何(🥃)と大きく、(💕)何と荘厳なこ(🤐)と(🏹)であ(👱)ろう。世に真に偉(🧑)大なもの(🍔)は(👑)天のみである(🖐)が、ひとり堯帝は天(🎦)とその(🌋)偉(💗)(wěi )大さを(🌁)共(🦏)にしている。そ(📤)の徳の(🚺)広大無辺さは何(🔸)と形容(róng )し(📢)てよいかわからない。人(🕧)は(🥛)た(🤘)だその功業の荘(zhuāng )厳(😋)さと(📊)文(wé(🔲)n )物制(zhì )度の燦然たるとに眼を見(📤)はるのみである。」
「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世に真に(⛺)偉(🔎)(wěi )大(🦐)なものは天のみ(😏)であるが、ひと(🛋)り堯帝(➕)は天とその偉(wě(🛠)i )大さを共にして(🛎)いる。そ(🕷)の徳の広大(🙌)無辺(fǎn )さは何と形(xí(🙆)ng )容して(🛬)よいかわから(🏰)ない。人はただ(💬)その功業(yè )の荘(👻)厳さと文物(👿)制度の燦然(rá(📞)n )たるとに眼(🗳)(yǎn )を(💟)見(💲)はるのみである(🕸)。」
おののくこころ。
ひら(😼)りひらりと
二(🤙)六(一七三)
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