寿平次はこっそりやっ(➿)て来(💦)て、(👟)ま(📆)たこっそり(🏴)妻籠の(🚬)方へ(🈷)帰(🖍)って行った。
この真(🐅)木和泉の死(🍗)について、景蔵の所感(gǎn )もその手紙の中に書き添えてある。尊(🤱)王(🕺)と攘夷(yí )と(🍁)の一致(zhì )結合(🌩)をねらい、それによって世態の変(🚵)革を促そう(🖊)と(⛵)した安政以来の志士の運動は、事実にお(🍏)いてその中心の人(👇)物を失ったとも言(yán )っ(⏳)てあ(🍎)る。平田門人としての自分らは――こ(🎀)とに後(🔖)(hò(🚷)u )進(🎲)な自分らは、彼真木(👨)和泉(quán )が生(shēng )涯(🏿)しょうがい(🔒)を振り返っ(🍱)て見て、もっと自分らの進(jì(🛑)n )路を見(jià(🏩)n )さだむ(🕝)べき(📡)時に到達したと言ってある。
「ほんと(🌾)に、(😢)こ(💷)れも(🥔)何かの御(yù )縁(yuá(🤢)n )かと(🚐)思いますね。」
「多(duō(➗) )吉(jí(🐹) )さんは多(🐮)吉(jí )さんらし(🛴)いものを(🏑)くだ(😛)さる。」
その時は木(mù(👗) )曾福島の代官山村氏も(🈳)幕府の命令を受け(🗓)て(📵)、木(🌊)曾(🆕)谷の両端へお堅めの兵(🔵)を出し(😡)ている。東(🔐)(dō(💒)ng )は贄(🔔)川(🐸)にえがわ(🖱)の桜沢口へ。西(🥣)は妻籠の(🥇)大平口へ(👄)。もっとも、妻(🧤)籠(🉐)(lóng )の方(⛸)(fā(🤵)ng )へは福島(🎫)の砲術指南役植(zhí )松菖(🔛)助(🌅)(zhù(🎏) )う(🏭)えまつしょう(💽)す(🕘)けが(🚒)大(dà )将で五、六十(shí )人(⤴)の一(🈁)隊を引き連れ(🚤)ながら、伊那(🌟)の通路(🔛)を(♈)堅めるために出(🤝)張して来(🚺)た。夜(yè )は往(wǎng )還へ綱を張り(⚓)、(🐁)その端に鈴を(🙏)つけ、(⚓)番士(shì(🚋) )を伏せて、鳴(míng )りを沈め(😏)なが(🐞)ら周(zhōu )囲を警(🐮)戒してい(🌵)る。寿(🛫)平(píng )次は(👆)その妻籠の(🌓)方の報(bào )告を持(chí )って、馬籠(🛂)の(📎)様子をも探りに来た。
(🐴)とう(🔊)とう、田沼玄蕃頭(🎐)げんばのか(🐃)みは来なか(😏)った。合戦(zhàn )は諏(🆗)訪松本両(liǎng )勢の敗(🐸)(bài )退(🎼)と(📦)なっ(🕔)た。にわ(🕵)かの火(🛃)の手が天の一方に(🚦)揚が(🔴)った。諏訪方の放火だ。浪(🚖)(làng )士らの足(zú(📳) )だ(🅱)まりを(🚢)なくす(😨)る意味で、彼ら(🐟)はそ(💄)の手(shǒu )段に出(♿)た。樋橋(qiá(🏋)o )村(cūn )の民(🥣)家(jiā )三軒(😕)に火を放(fàng )って置い(🎇)て(👡)退(🆕)却し始めた。白(bái )昼のように明るく燃え上がる光(guā(😆)ng )の中(zhōng )で、諏(zhōu )訪方(🚈)にはなおも踏(tà )みとどまろうと(🛎)する勇者もあり、ただ一人元の陣(zhèn )地に引(yǐn )き返して来(🗼)て(🍮)二発(🐲)(fā )の大(dà )砲を放(fàng )つものさえ(🈴)あった(👚)。追撃の(🎳)小(🧜)競合こぜりあいはそ(🛴)こ(😙)にもこ(🥉)こにもあ(😚)った。そのうちに放(😍)火もすこ(🦅)し下火に(👣)な(🏛)って、二(🌮)十日(😓)の夜の五つ時の空(kōng )には(👀)地上(shàng )を照(🎟)(zhà(🌉)o )ら(🚸)す月代つ(🍗)き(⛷)しろと(🍔)てもない。敵と味方の(🐊)見定め(⛄)もつかない(🔪)ような深い闇やみが総(zǒng )崩(🕸)れに崩れて行く諏(🏒)訪松(🧣)本(běn )両(🕖)勢を包(bāo )んでしまった。
(😓)こ(🦈)の長逗留の中で、わず(🙄)かに旅の半蔵を慰(👣)めたのは、(📝)国(👒)の方(📄)へ(🎀)求(🏴)めて行(👇)きたいものもあ(🚇)るかと思って(💦)本(🛫)(běn )屋をあ(💟)さったり(🥪)、(🐩)江(⬇)戸にある(🚵)平田(🛳)同門の(🚴)知(zhī(🐤) )人を(📵)訪たずねた(🎋)り(🚮)、(🥢)時には平田家(📽)を訪ねてそこ(😛)に留(🔧)守居する師鉄胤(👸)かねたねの家(📅)族を見舞ったり(🍩)す(🐃)ることであった。しかし(🔏)それにも増して彼が心(🌍)を引か(💞)れたのは多吉(jí )夫婦で(🚆)、わけて(🚫)もか(🛃)みさ(😇)んのお隅の(🌼)よ(🤗)うな目(mù )の光(guāng )った(🍕)人(rén )を見つけたこ(😋)とであった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025