か(🙄)ように解するこ(🚱)とによつて、本章(zhāng )の前(🕺)段と後(🕯)段(duàn )との関(wā(🧔)n )係が、はじめて明瞭(📁)に(🕚)なるで(🖊)あ(🌮)ろう。これは、(🏯)私(✖)一個の見解(🌸)であるが、決(jué )し(🉐)て無(wú )謀(móu )な言(📮)で(😛)はないと(🚡)思う。聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人の(💕)三(sān )語(🥥)を、単(dān )なる人物の段階と見ただけ(🕣)では(🏈)、本(běn )章の(🆎)意(👽)味が的確に捉え(🗝)ら(🕡)れないだ(♉)けで(😷)なく、論(🦀)語全(🍟)(quán )体(tǐ )の意味があいまいになるので(🚟)はある(🥜)まいか(🦒)。
「惜しい人物(wù )だった(🙌)。私は(🉐)彼が進ん(🍿)でい(😷)る(🔲)と(😅)ころは見たが(🏸)、彼(💹)が止ま(😰)っているところを見たことがなかったのだ。」
一(㊗)四(sì )(一九八(🔢))
「(👚)もと(🥑)より天(📃)意にかなっ(🐼)た大(dà )徳の(💷)お方(fāng )で、(🐫)まさに聖(🌌)人の(🧙)域(yù )に達しておられます。しかも、その上(🐘)に(♟)多能でもあら(🍇)れます。」
先師のご(🧥)病気が重かっ(💑)た。子(🏕)路が病気(👚)(qì )平(🍰)癒(yù(💊) )のお祷りをしたいとお願いし(🏘)た(🚃)。す(🥚)る(➕)と(🙎)先師(shī )が(🚊)いわれた。――
○ 堯(🌶)は支那の(🧘)歴史で(🍀)知られている(🏁)最(🍭)(zuì )初の聖天子。
「忠実(✊)(shí )に信(xìn )義を第一義(yì )とし(🤢)て一切の(🥨)言動(dòng )を貫(🎣)くがいい(🚍)。安易(🏺)に自分より知(zhī(🤧) )徳の(🛷)劣っ(📋)た人と交って(😳)、い(🎻)い気にな(🚑)るのは禁物だ。人間(🥘)だから過失はあるだろう(🛠)が、大事(shì )なのは、その(🚌)過失(🚧)を即座(🎣)に勇敢に(👷)改めることだ(🥉)。」
(⤴)先(😷)師の(💿)ご病(bìng )気(👏)(qì )が重(🆓)(chóng )か(👺)った。子路(📠)が病(🤦)気平癒(yù )のお祷り(🆙)をしたいとお願いした。すると先師がい(♓)われ(🛁)た。―(🎀)―
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